最新更新日:2024/05/22
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いろいろうつして

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3年生は,先週から今週にかけて,製作していた紙版画を刷る活動を行いました。ローラーで塗るインクの量がはじめはつかめず,思うような作品に仕上がらなかった子も,2回目3回目と回数を重ねると,バランスの良い作品ができあがるようになりました。作品は廊下に掲示する予定です。次回は作品を紹介したいと思います。
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節分にちなんだ献立でした。

今日の献立は,ごはん,いわしのかば焼き,即席漬,かきたま汁,牛乳でした。

今日の写真は,いわしのかば焼きを作っている様子です。

いわしは,開いた状態のものが冷凍で届きます。

冷凍のまま揚げてしまうと,時間がかかるため,解凍をします。

しっかり解凍をすると,火の通りもよく良いのですが,解凍をしてもキンキンに冷えているので,そのまま重ねていくと,イワシ同士がくっついてしまいます。

そうならないように,解凍をして,並べていく…という手間をかけました。

また,揚げるときにも上手に油に入れないと,今度はイワシがもとの形に戻ろうとして,丸まってしまいます。

しっかり片栗粉をつけて,開いた状態で揚がるように,作りました。

そして,揚げたイワシを1切れずつタレに浸しました。

並べたイワシにタレをかけるだけだと,タレが付いていないところができてしまいます。

かなり手間ですが,まんべんなくタレをつけて,角缶の中に並べていきました。

きれいに並んでいる様子が見えますね。(写真3枚目です。)

これだけ気を遣って作ったいわしのかば焼きですが…やはり子どもたちは,魚が苦手なのでしょうか…残食率は3%を越えてしまいました。

…残念…。
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小筆の学習

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 5年生の習字の学習も,もう最後になります。最後の学習は小筆で行いました。例文の詩を練習した後は,自分の好きな詩や言葉を書き,2時間たっぷり小筆の練習に勤しみました。落ち着いて学習に取り組む姿は,もう最高学年のようでした。
 

カウントダウンスタート!

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日からいよいよ2月。1月はあっという間に過ぎていきましたね。

道徳の教材「おじいちゃんとの約束」では,「精一杯生きるとは?」ということについて考えましたが,みなさんは今精一杯生きていますか。

まだもう少し頑張れるかも,という人はぜひ何か夢中になれるものに挑戦してみてください。きっと素晴らしい思い出になりますよ。

さて,卒業に向けて各クラスでは「カウントダウンカレンダー」を作っています。

このカレンダーが教室に掲示され始めると,いよいよ卒業という言葉が現実味を帯びてきますね。

1日1日を大切にして,2月も楽しく過ごしましょう。

素敵な版画ができています。

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 図工の学習で,版画の制作に取り組んでいます。今回は,絵の具を使って多色刷りに挑戦しています。いろいろな色を塗り重ねて,味わいのある作品が次々と出来上がっています。子どもたちの集中して活動している姿をみると,指導する私たちもうれしくなります。それぞれの子どもたちの力作を楽しみにしていてください。

最高学年に向けて頑張っています!

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 5年生の普段の掃除の様子です。
 掃除の時間になるとすぐに掃除を始める児童が多く,進んで担当の掃除場所の清掃に取り組んでいます。早く始め,早く終わる。良い習慣が身に付いてきています。中には,物をきちんと動かして,普段は気付きにくい場所も掃除してくれる児童もいます。
 あと2カ月で最高学年ですが,「当たり前のことを当たり前」に行える最高学年になってほしいと願います。

総合的な学習〜ザ・広島ブランド〜

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 5年生は総合的な学習で「ザ・広島ブランド」を学習しています。
 広島の特産物について話し合い,実はその中に「ザ・広島ブランド」というものがあることを見つけました。どんなものが「ザ・広島ブランド」として認められ,どんな利点があるのか調べていく中で,広島の魅力に気付いていきました。
 最後は,「ザ・広島ブランド」の良さをカルタに表し,楽しんで学習を終えました。

めんこをおしえてもらったよ

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今週は、各クラスで校長先生にめんこの遊び方を教えてもらいました。
経験者が少ないめんこでしたが、教えてもらうと、どのグループからも歓声があがり、とても盛り上がりました。

台から落とすのも、裏返すのも難しいめんこでしたが、
「今度は校長先生と対戦したいな。」
「はじめてやってうまくいかなかったけど、楽しかった。」
と、話していました。

何をしているところでしょうか?

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今日の献立は,麦ごはん,高野豆腐の五目煮,はりはり漬,ぽんかん,牛乳でした。

ぽんかんは,ジューシーで,子どもたちもよく食べていました。


さて,今日はクイズです。1枚目の写真は今日の給食室で行われたことです。

一体なにをしているところか,わかりますか?

ボールとお盆の上にあるのは,ちりめんいりこです。

はりはり漬に使われました。

ちりめんいりこを少しずつ,寄せていっている感じが出ています。



では,正解です。

正解は…「チリモン探し」です。

「チリモン」とは,ちりめんいりこにまぎれている小さな生き物のことです。

たまに,ふぐの赤ちゃんやイカの赤ちゃんがいます。

でも,給食室が見ているのは,それらではありません。(それらもあれば,取り除きますが…。)

給食室で一番,気にしているのは,エビが混じっていないかどうかです。

エビを食べるとアレルギー症状がでる人がいるため,エビが混ざったまま出さないように,ちりめんいりこのある日は,このように「チリモン探し」をしています。

今日はエビの赤ちゃんがたくさんいたので(写真3枚目),しっかり見るようにしました。

全部見るのに,約10分ほどかかりました。


この作業は,ちりめんいりこが使われるたびに,行います。

子どもたちに人気のひろしまっこ汁もちりめんいりこを使いますが,今日よりも量が多いので,15〜20分くらいかけてしています。
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体育学習〜ソフトバレーボール〜

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 5年生の体育科では,ソフトバレーボールを学習しています。
 サーブやパス,ルールを学んで楽しく関わり合っています。初めはパスを回すことが上手くいかないことが多かったですが,最近少しずつラリーが続くようになってきました。
 技能が身に付いてくれば,関りも増えてくると思いますので,学習を通して一層クラスの中が深まるように支援していきたいと思います。

国語学習〜意見文を書こう〜

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 5年生は国語の学習で意見文の書き方を学んでいます。教科書の例文から書き方のポイントを見つけ,4段落構成で書きました。
 テーマは「スーパーマーケットは24時間営業がよいか」です。意見の中には,「コロナが流行っていて分散できるから」というタイムリーな意見や,「応援で福岡に行くときに,スーパーが開いてなくて困ったから」という実体験に基づいた意見があり,読み手を納得させるために意見の根拠をよく考えて書かれていました。
 相手に納得してもらうための意見の表し方を学び,実生活や人間関係に生かしていってもらいたいと思います。

3ヒントクイズ大会に向けて

6年生のみなさん,こんにちは。

1月の登校日も今日で最後になりました。まさに光陰矢の如し。

また,昨日までの穏やかな気候と打って変わって,今日は厳しい寒さにさっています。

体調管理に気をつけ,元気に過ごしてほしいと思います。

さて,社会科の学習では歴史の大詰めに入りました。

「歴史上の人物3ヒントクイズ大会(仮)」の準備は進んでいますか。

プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使い,すでにクイズを完成させているクラスもありますね。

小学校の歴史の授業で扱われる人物は,総勢約50人。

誰が,どの時代にどんな活躍をしたのかをしっかり復習しておくと,クイズ大会での優勝も見えてきますよ。

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クラブ見学 3年

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3年生はクラブ見学を行いました。どんな活動をしているのか,みんな興味をもちながら楽しんで見て回りました。特に人気があったのは,イラストクラブ,手芸クラブ,サッカークラブ,ドッジボールクラブでした。クラブが待ち遠しくなった3年生です。

むかしあそび たのしいよ

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休み時間や生活科の時間に、昔遊びを楽しんでいます。
「こまが回せるようになったよ!」
「けん玉が2回できた!」
など、様々な報告をしてくれます。
お手玉やいろはかるた、あやとり、だるま落とし、おはじきも体験しました。

あるクラスでは、廊下を通りかかった校長先生が、こま回しの先生になってくれました。
一人で挑戦するのも、友達と関わりながら遊ぶのも、とても楽しそうです。

ようこそ,わがクラブへ!

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日も穏やかな気候で,とても気持ちが良いですね。また,早いものでもう木曜日。放課後,遊びに出掛ける際には,安全に気を付け,楽しく過ごしてください。

さて,今日は久しぶりのクラブ活動がありましたね。さらに今回は,来年からクラブ活動に参加する3年生が見学に来ました。

クラブ長の6年生は,そのクラブの魅力をわかりやすく教えていましたね。

きっと3年生のクラブ選びの大きな参考になったと思います。

3年生のみなさん,クラブについてもっと知りたいことがあれば,ぜひ6年生のお兄さん,お姉さんに聞いてみてください。きっと優しく教えてくれますよ。


重要 入学説明会のご案内

入学説明会のご案内です。

4月に入学を予定されているお子様の保護者の皆様にご案内致します。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じた上で、
入学説明会を予定通り明日、開催させていただきます。
つきましては、次の通り開催しますので、学校にお越しください。


日時:令和3年1月28日(木) 10時30分〜11時30分
                  (受付開始は午前10時です)

場所:千田小学校 体育館

※詳細につきましては、本ホームページの右側リンク欄にある
配付文書「入学説明会案内」をご覧ください。

※自転車は、正門を入って右奥、日本庭園前に駐輪してください。
※構内では、事故防止のため自転車は降りてお進みください。

よろしくお願い致します。


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秘伝の割合です

今日の献立は,減量ごはん,わかめうどん,レバーのから揚げ,おひたし,牛乳でした。

レバーのから揚げは,2枚目の写真のように,味付きのものが届きます。

ここからが給食室の本領発揮。

味付けレバーなので,レバーの周りにタレがからんでいます。

このタレを全部つけたままでは,片栗粉をつけて揚げるときに,衣だけがかたまったり,衣だけ剥げてしまったりします。

一方,タレを全部落とすと,調理はしやすいのですが,食べる側としては,なんだか少し味が物足りないように感じたりします。

そこで,千田小学校では,秘伝の割合が登場です。

何袋かはタレをそのままにし,残りの袋はタレをきれいに落とします。(秘伝なので,数量は伏せます。)

3枚目の写真を見ると,タレがあるか,ないかでずいぶん色が違いますね。

そして,その2つをしっかり混ぜて,片栗粉をつけて揚げています。

こうすることで,見た目もきれいで,味もよく,レバーが苦手な人でも食べやすい「レバーのから揚げ」ができています。

今日も良く食べていました。

児童のみなさん,ありがとう!!!
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英語で数えられるかな?

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日は雲が空を覆っていますが,その分気温が高くなり,とても過ごしやすいですね。

グラウンドで遊ぶ人も増えていますね。適度な運動は,健康的な体作りに欠かせません。友達と声を掛け合い,外遊びしてみませんか。

さて,グローバルな世の中において,欠かすことのできない言語と言えば「英語」。

小学校でも本格的な学習が始まりましたね。

今日の授業では,主に「数字」の勉強をしました。みなさんは,3桁までの数字なら英語で表現できますよね。

ぜひお家でも積極的に使ってみてください。

小さく,小さく…

今日の献立は,麦ごはん,ひじきの佃煮,さけの塩焼き,みそすいとん,牛乳でした。

今日はごはんの残食率が1.3%と,とても少なかったです。

ごはんのおとも,ひじきの佃煮(これがとてもおいしいのです)があったことや,さけの塩焼きの塩気がしっかりしていたためかな?と分析しました。

しかし,今日,見ていただきたいのは,給食室はがんばった!のすいとんです。

給食のすいとんは小麦粉に上新粉,食塩を混ぜ,ぬるま湯でこねた後に,30分寝かせます。

写真(2枚目)でbefore after を表してみました。

少しわかりにくいのですが,30分置いた方が,きめが細かく,粘りが強い生地になっています。

こうすることで,すいとんのもちもち感が出るのですね。


さて,生地ができあがったら,給食室メンバー一斉動員で,すいとんをゆでていきます。(写真3枚目です。)

食器に生地を取り,スプーンで一口大をすくってはお湯の中に入れていきます。

同じゆで具合になるように,短時間でたくさん仕上げられるように,人数が必要になってくるわけです。


朝のミーティングでお願いしたことは,「大きさに注意して!一年生の顔を思い浮かべて!」ということでした。

もっちもちのすいとんが大きい状態で,一年生のところに届いてしまうと,一年生はいつまでもお口の中にすいとんが,噛んでも,噛んでもすいとんが…ということになってしまいます。

また,作る側としては,たくさんのすいとんをせっせ,せっせと作るので,時間の経過とともに,ついつい形が大きくなっていく…という給食室あるあるがあります。

今日は,釜を囲んで,それぞれが口々に「小さくよ,小さくよ…。」とつぶやきながら,そして「大きくなりよるよ!」と声を掛け合いながら,作りました。

努力のかいあって,校長先生の検食を釜から取るときに,すいとんが沈むためもあるのですが,「すいとんが見つからない…。」と私がつぶやくことになりました。

それくらい他の具材と同化した,ちょうどいい大きさに出来上がりました!
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ついに色塗りへ

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日も気持ちの良い天気で,とても気持ちが良いですね。

図工で取り組んでいる「卒業制作」もいよいよ佳境に入ってきています。

浮彫→紙やすりの工程を終えた人は,色を塗り,スプレータイプのニスを振りかければ完成です。

色の塗り方で作品の印象は大きく変わります。最後まで丁寧に取り組んでいきましょう。

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広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623