最新更新日:2024/06/06
本日:count up96
昨日:268
総数:479572
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R3.3.3 3年生 卒業記念合同音楽 Part2

 3年生の合同音楽での演奏会の様子、第2弾です。
 画像は上から4組、5組です。演奏した曲は・・・
 4組 あとひとつ
 5組 3月9日

 各学級で取組みこの演奏会に発展していきました。今年度はコロナ関係でいろいろなことに制約がかけられたりして、このような生徒の発表の場が限られました。
 3年生のみんな!みんなで何かをすることは楽しいことでしょう!これからもしっかり楽しみ、大きく成長してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.3.3 3年生 卒業記念合同音楽 Part1

 3年生が以前から音楽の授業で弦楽器・打楽器を中心にした合奏に取組んでいました。その成果を各学級、昨日(2日)体育館で学年みんなの前で発表をしました。
 演奏中は緊張しているより楽しそうです。「音」を「楽しむ」!音楽ですね。各学級、練習の成果が表れ、素晴らしい演奏でした。
画像は上から1組、2組、3組です。
演奏した曲は・・・・
1組 キセキ
2海 空も飛べるはず
3組 ひまわりの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.3 ベルマークに感謝

 日中は暖かくなり春が近づいてきていることをすごく感じる今日この頃、体を動かすには最高のプレゼントが届きました。PTAで取り組んでいただいているベルマーク収集活動のおかげで、生徒会にバスケットボール2個・バレーボール3個寄付していただきました。昼休憩にボールを借りに来る生徒の喜ぶ姿が目に浮かぶようです。PTAの皆様、御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.3 本日の給食

本日の給食です。
(1)ゆかりごはん
(2)さわらの天ぷら
(3)卵と菜の花の炒め物
(4)しゅうまい
(5)いちご
(6)広島レモンのパンナコッタ
(7)牛乳
 本日は「ひろしま給食」の日です。行事食(ひなまつり)も兼ねられているようです。カップデザートのパンナコッタは広島レモン味になってます。

画像1 画像1

R3.3.3 1・2年生後期期末試験 2日目

 1・2年生の期末試験2日目です。昨晩のがんばったのでしょうか登校時にあくびをしている生徒を何名か見かけました。試験という緊張感を乗り越える強さも養ってほしいものです。
  本日の試験
  1時間目 美術
  2時間目 社会
  3時間目 数学

 試験後は2時間の授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.2 本日の様子 3年生いよいよ・・・・

 午後からは3年生がいよいよ卒業式の練習をはじめました。まずは広い体育館内で自分たちの座る位置を確認しています。卒業式に向けて準備練習をするのは限られた時間なのでテキパキと!
 生徒からは「ステージに上がるのは一人一人?」「緊張する〜」「いよいよ始まるのかぁ〜」と声が聞こえてきます。
 高く羽ばたくためにはしっかりと助走が必要です。
 最後までがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.2 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)ミックスフライ(ヒレカツ・コロッケ)
(3)かぼちゃサラダ
(4)おかか炒め
(5)杏仁フルーツ
(6)牛乳
本日は行事食「卒業祝い」となっています。ミックスフライはけっこうボリュウームがありますね。
画像1 画像1

R3.3.2 1・2年生後期期末試験 1日目

 1・2年生は今日から後期期末試験です。生徒は試験週間を有効的に使って質問会や学習会に参加したりしてがんばっていました。
本日の試験は下記のとおりです。
 1時間目 国語
 2時間目 音楽
 3時間目 英語

 試験の後は授業が2時間あります。大変ですがこのように集中して学習する機会を大切にしてもらいたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.1 本日の様子 3年生数学

 3月に入り3年生にとっては1日いや・・・1時間、1時間が貴重な中学校生活になってきますね。刻々と卒業という来る日に向けてカウントダウンがはじまってますが、その前に公立高等学校選抜2(8・9日)があります。見学に行った数学では集中して難問プリントにとりかかっていました。まだまだ緊張感を持っている3年生です。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.1 本日の様子 1年生技術

 1年生の技術の授業です。木工の実技をしています。以前、見学した時には材料の寸法を書き込む(けがき)をしていたのですが、完成品の「本箱」に近づいてますね。「げんのう」を使っての釘打ち、面を整えるため「みがき」をがんばる生徒、そして仕上げのための「塗装」をする生徒、それぞれの作業段階をがんばっています。出来上がった本箱にはどんな本を収納するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.3.1 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)さばのみそ煮
(3)ちりめん骨骨かき揚げ
(4)三色サラダ
(5)パイン(缶)
(6)牛乳
3月になりました。本日はひろしま給食となっています。地場産物「わけぎ」を使用したメニューです。
画像1 画像1

R3.3.1 本日の様子 1年生 保健体育

 3月になり春がそこまで来ているような陽気な日です。体育館から1年生男子が体育の授業でバスケットボールを行っている歓声が聞こえます。1年生男子もこの1年間で体格的に成長したなぁと感じます。プレーをする姿に迫力がでてきました。1年生ももうすぐ先輩になります。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.2.26 本日の様子 3年生大掃除

 あいにくの天気なのですが午後から3年生が教室を中心に大掃除を行いました。3年生にとっての中学校生活も残り2週間を切ってます。思い出深い学び舎に感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.2.26 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)さばの竜田揚げ
(3)キャベツのゆかり和え
(4)卵とにんじんのソテー
(5)ブロッコリーサラダ
(6)パイン(缶)
(7)牛乳
2月最後の給食です。さばの竜田揚げが美味しそうで。来週からは3月です。いよいよ3年生の給食も残り回数が少なくなるので楽しんで食べてもらいたいですね。

画像1 画像1

R03.2.24 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)白身魚の南部揚げ
(3)クリーム煮
(4)おかか和え
(5)パイン(缶)
(6)牛乳
白身魚にゴマが添えられた南部揚げが美味しそうですね。野菜のおかか和えもヘルシーメニューです。
画像1 画像1

R03.2.24 本日の様子 防球ネットの修理

 業務の先生方がグラウンドの隅でたくさんの防球ネットを修理されています。ネットの張替、フレームの溶接・・・修理にはかなりの数がありますが「暖かくなると生徒がグラウンドでもっと活動をするでしょう。今のうちにやっとかないと」ありがたいです。生徒が使用する道具などの修理・修繕は活動しやすいだけではなく安全にもつながります。業務の先生方には縁の下から支えてもらっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.2.24 校長先生方による授業見学

 安芸区中学校の校長先生方が来校されました。本校の校長先生と5名で各学年の授業を見学してまわられました。生徒たちは一気に緊張していましたが「普段の授業の様子がわかりますね」と一人の校長先生から言われました。当たり前のことですが落ち着いて、授業に望むということは学校としては1番の基本であり、大切にしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.2.24 学校朝会

 この2・3日、春を感じる暖かい日だったのですが、本日の朝は凛とした寒い朝です。
 本日は2年生が集合しての学校朝会です。学校朝会に先立ち「第80回全国教育美術展」と「第27回中国地区書き初め大会」の表彰を行いました。美術展は個人表彰が15名、書き初めは5名の表彰でした。また美術展のほうでは学校としての賞もいただきました。絵画と書、それぞれ表現の仕方は違いますが力作が表彰されたことは喜ばしいことです。
 表彰の後、校長先生より3年生へ「入試への激励」、そして2年生の「立志の集い記念品贈呈式」のお話がありました。立志については大人になるための決意をしっかり持つ機会のするようにと話されました。寒い朝ですが生徒たちの背中にピッと筋が入ったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R03.2.19 のり面装飾 志 完成

 令和2年度のり面装飾「志」が完成しました。文字どおり生徒は志を高く持っていけるようにがんばってほしいです。またこの文字が地域の皆様に本校の取り組みを御理解していただけるひとつになればと思います。遠目からもはっきりと見えるので是非見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R03.2.19 のり面装飾 全体

 のり面装飾の全体が見えるように撮影を・・・出来上がってきましたね。JR列車からもきっと見えると思います。
 こののり面装飾をするにあたってのり面の下準備に携わってくださった皆様ありがとうございました。生徒が安全に作業ができたのも、のり面の草刈りや整地をしっかりしてくださってたおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601