最新更新日:2024/05/22
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ふわふわ♪

今日の献立は,ふわふわ丼,おかかあえ,黒豆のはじき揚げ,牛乳でした。

本校のふわふわ丼は,その名の通りふわっふわの仕上がりになるように,工夫しています。

その秘密は…

豆腐の切り方!!

切り方…というより,崩し方です。

発案した給食センターの方に聞き,「網でつぶす」という方法を教えてもらいました。

網の中に豆腐を入れて,上から,ぎゅっと押していきます。

冬はとても手が冷たくなる作業です。


つぶされた豆腐としっかり溶いた卵が混ざりあって,ふわふわの丼ができました。
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奇跡の一瞬〜間違い探し〜

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給食室の調理風景を写した写真です。

1枚目の写真に普段と違うところがあります。

どこでしょう?
(拡大してもらうと,気づいてもらえるかもしれません。)


正解は…

お湯が出る蛇口の上にしいたけがのっている…でした。
(2枚目の写真が拡大図です。)

誰ものせた記憶はなく,ねぎを洗う前に戻したしいたけが,水を切る拍子に飛び出して,蛇口にのったと思われます。

その場にいた数名の調理員さんは誰も気づかず…。

そのままねぎを洗っていた…という奇跡(?)の一瞬を収めた写真です。


ちなみに…ひとりぽつんと残されていたしいたけは,個別に流水できれいにしてもらい,他のしいたけ軍団とともに,おいしいふわふわ丼になりました。
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ドキドキ,彫刻刀!

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6年生のみなさん,こんにちは。

昨日まで3連休でしたが,充実した時間を過ごせましたか。

さて,現在「一枚の板から」という単元で,卒業制作に取り組んでいますね。

この単元のメイン活動は彫刻刀を使っての「浮彫」です。これまでの線彫りと違い,より高度な技術が求められる浮彫。

完成図をイメージしながら作業を進めていくことが必須です。

怪我の多い活動なので,緊張感をもって取り組んでいきましょう。

P.S.

今週から少し気温が上がり,過ごしやすくなるそうですね。それでも,体調管理には十分気をつけましょう。

栗きんとん・・・

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今日の給食は,お正月の行事食として,松葉ごはん(ちりめんこんぶごはん),雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,牛乳でした。

栗きんとんは給食室でさつまいもから作ります。

実は滑らかな栗きんとんを作るには,下処理からの作業が大事になります。

皮が残らないよう,そして,中心部をなるべく使うように,皮を厚めに剥きます。

汁などに使うときに比べて,かなりガッツリ剥きます。
(さつまいもは,輪切りにした時に,皮から数ミリの位置に薄い輪が見えます。そこまで削ると,いい感じに滑らかにできます。)

そして,ひたひたの水で柔らかくなるまで煮ていきます。(写真2枚目)です。

簡単につぶせるくらいに柔らかくなったら,湯を少し減らして,さつまいもを練っていきます。砂糖とちょっぴりの塩を加えることで,艶のあるきんとんになります。(写真3枚目)

そこに栗の甘露煮を入れて完成です。


今日は食べなれていない子どもが多くみられました。

児  童「全部,食べたことがないものばかりだった。」
栄養教諭「それは勇気がいったねぇ…。で,一口は食べたん?」
児  童「食べた。」
栄養教諭「えらかったねぇ!!!」

という会話をしました。

そんな中,クラスの残食を片付けに来た児童に声をかけました。
栄養教諭「あら〜。残っちゃったね。今日のは,おいしくできたのに…。」
児  童「ぼくは食べました。ぼくは,栗きんとんを食べたことなかったんです。」
栄養教諭「そうなんだー。食べてみて,どうだった?」
児  童「おいしかった!」
栄養教諭「そりゃ〜〜〜,良かったねぇ!!!」

すると,その子は去り際に,
「今年,家のおせちでは栗きんとんを食べなかったから,来年は家のおせちでも,栗きんとんを食べてみようと思います。」
といって去っていきました。

給食は,食べず嫌いを克服するきっかけになるんだな…としみじみ思いました。

機械ってすごいですね

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今日の献立は,ビーフシチュー,小松菜のソテー,牛乳でした。

さて,給食のビーフシチューには,じゃがいもがたっぷりはいっています。今日のシチューには一人当たり50g使用しています。

全校児童分を計算すると30kgを超えます。

これを全部手でむくと大変です。

そこで登場するのが写真の一枚目。

球根皮むき器です。

どうやって使うかというと,上の丸いところから皮のついたじゃがいもを入れます。

水を流しながら,筒の中でごろごろと周りながら,皮を削ります。(写真2枚目)

ちょうどいい削り具合になったら,水を止めずに横についているふたを開けます。

すると,勝手にじゃがいもがごろごろごろ〜と出てくるようになっています。(3枚目)

時間が限られる給食現場では,ありがたい機械です。

背くらべ

今日の給食は,麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,ごまあえ,牛乳でした。

じゃがいものそぼろ煮は,牛肉と豚肉,さつま揚げ,じゃがいも,糸こんにゃく,たまねぎ,人参を使っています。

その中の糸こんにゃくについて。

子どもたちが食べるときは4〜5cmくらいの長さの糸こんにゃくですが,給食室で扱うときには,少し違います。

写真2枚目をご覧ください。

本校の給食室が誇る美女に,糸こんにゃくと背比べをしてもらいました。

美女の身長は153.8cmです。
それより長〜い糸こんにゃくです。
美女,背伸びをしています。

料理の中に入っている糸こんにゃくが短いのは,給食室で切っているから。

業者さんが運んでくれる糸こんにゃくは,こんなに長いのです。
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自分と静かに向き合おう

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6年生のみなさん,こんにちは。

今日は本当に冷え込みが厳しいですね。朝はマイナス3度を計測していました。

ここ数年は暖冬(平年に比べて気温の高い冬)だったため,余計に寒さを感じます。

さて,そんな中でも学習は進んでいっていますね。

今日は書初め会をしているクラスもありましたね。

書初めは古くから日本に伝わる伝統的な行事の一つ。

多くの情報が飛び交い,せわしなく毎日が過ぎていく現代社会。静かな空間で,ゆっくり自分と向き合える時間が,1日の中にどれくらいあるでしょうか。

習字をしている時間は,ぜひ静けさを楽しんでください。もし,静かすぎて落ち着かないという人がいたら,情報化社会によって心を乱されている可能性があります。要注意です。

それでは明日から3連休。せっかく整ってきた生活リズムを崩すのはもったいないです。

早寝早起き,適度な運動,そしてバランスの良い食事を心がけて,健康的に充実した3日間を過ごしてください。火曜日に会えることを楽しみにしています。

では,よい休日を!

P.S. とても寒いそうなので,暖かくしてくださいね。

奉仕活動で自己肯定感アップ!?

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6年生のみなさん,こんにちは。

今週は数年に1度の寒波がくると言われています。今日も冷え込みが厳しかったですね。今後は雪が積もる可能性も十分に考えられますので,気を付けて登校するようにしてください。

さて,今日は久しぶりの委員会がありましたね。

学校のキャプテンとして,自ら進んで活動に取り組むことはできましたか。

人間は,誰かの役に立つことで幸せを感じることができる生き物だと言われています。

また,奉仕活動により,自己肯定感も高まるそうです。

ぜひ,積極的に「誰かのために」行動してみましょう。


1月5日のクイズの回答です

さて,昨日のクイズ。
考えてみていただけたでしょうか?

左右どちらの刃がせん切りを作るための刃でしょうか?というクイズでした。

正解は…写真1枚目に掲載している右側の刃でした!

2枚目に拡大写真を載せています。

縦に切るためのたくさんの刃と,横に切るための1枚の大きな刃がセットでついていることがわかるでしょうか?

この2つの刃によって,食材が細長くなって出てくることになります。

ちなみに,左側の刃(写真3枚目)を使うと,きゅうりの輪切りなどができます。


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これからは復習です!

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6年生のみなさん,おはようございます。

今日は登校2日目でしたが,生活リズムは戻ってきていますか。

昨日に比べて,朝から元気な表情を浮かべている人が多かったように感じます。

さて,1月からの算数の授業では,これまでの学習の復習が始まります。

足し算・引き算・掛け算・割り算・面積・割合・・・etc。

それぞれ得意な単元,苦手な単元があると思います。卒業までの残り3か月で,得意をさらに得意にして,苦手を少しでも克服できるように丁寧に学習に取り組んでいきましょう。

学習を進めるうえで大切なことは2つ。

分からない問題は,はっきり分からないということ。

なぜそうなるのか,理由まで考えること。

じっくり時間をかけて,中学校への準備を進めていきましょう。

さばの塩焼き?

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今日の献立は,麦ごはん,さばの塩焼き,切干し大根のごま炒め,みそ汁,牛乳でした。

さて,写真2枚目。

袋詰めになったものの表面をきれいに洗って,ざるにあげています。

矢印の先,ざるの中にあるものは何でしょう?


これは「さばの塩焼き」です。

塩焼きなのに,焼く工程の写真はありません。

実は魚の焼き物は,すでに調理されたものが10切れずつ真空パックになって,学校に届きます。

それを3枚目の写真のように,ゆでて温度を上げて,給食に出しています。

ほとんどのものが手作りの学校給食ですが,広島市で唯一できないのが,焼き物です。

調理場に焼き物機がないため,このような形で魚の焼き物を提供しています。

大切なのは生活リズム!

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6年生のみなさん,おはようございます。

今日は10日ぶりの登校日でした。

年末年始は様々な行事があり,生活リズムが崩れている人もいるのではないでしょうか。

また,今回の冬休みはなかなか外に出ることができず,運動不足になっている人も多いかと思います。

こういったタイミングでいきなりアクセルを全開にすると,すぐに力尽きてしまう恐れがあります。

まずは今週いっぱいを目標に,乱れた生活リズムをもとに戻していきましょう。

また,運動をする前にはしっかりストレッチをしたり,お風呂で体を温めたりして,怪我の防止に努めましょう。

今日は6時間授業でしたが,最後まで集中して取り組む姿勢はまさにキャプテンでしたね。

それではまた明日,元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。


2021もがんばるよ

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あけましておめでとうございます。
 宿題でのコメントやプリントの丸付け等、ご協力いただきありがとうございました。
生活リズムカレンダーからは、短いながらも楽しく冬休みを過ごす様子が伺えました。

 冬休みの出来事を話したり、書き初めをしたり、今年のめあてを書いたりして、1年生は、5時間目まで元気に過ごして帰りました。
今年のめあてを書くときは、今までの自分を振り返りながらがんばることを決めていました。一人一人のやる気が伝わってきます。

 残り3か月となりましたが、よりよいお子様の成長のために、学年で連携をとりながら努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

今日は給食室の機械にちなんだクイズです。

あけましておめでとうございます。

今日は年明け,初めての給食でした。

献立は,豚丼,ごま酢あえ,牛乳でした。

豚丼は何度か給食に出ている料理なのですが,今日はいつもの豚丼にじゃがいもが入っていました。

そのじゃがいもは,せん切りにして豚丼に入れたのですが,手で切っていては,時間内に給食ができないので,機械を使ってせん切りにします。


ここでクイズです。

下記にあります2枚目の写真。

これは「裁断機」という機械の刃なのですが,この2つの刃のうち,3枚目の写真のようにせん切りにする刃は左右,どちらの刃でしょうか?

今日,実際にじゃがいもや人参のせん切りに使った刃を撮影してみました。

答えは,明日のHPで。。。
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新春 明けましておめでとうございます

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6年生のみなさん,明けましておめでとうございます。

いよいよ2021年がスタートしましたが,冬休みはどのように過ごしましたか。

ゆっくり休んだ人,一生懸命に勉強した人,趣味に打ち込んだ人…。様々だと思います。

いずれにせよ,健康であれば何よりです。

さて,以前のホームページで,自分を変えられるタイミングは3つあると伝えました。学年が変わるとき,誕生日,そして新年です。

「今年こそはこうなるぞ!」「こんな自分を目指したい!」

新年はそんなやる気に満ち溢れていますよね。

ぜひ,今の気持ちを大きく紙に書いて,いつでも見えるところに貼ってみましょう。

大きい夢でも,小さな目標でも構いません。今の自分より,少しでも成長した自分を想像してみてください。

残り3か月は「卒業」という大きな節目に向かって,全員で進んでいきましょう。

今年もよろしくお願いします。

P.S.

明日は登校日です。持ってくるものを今日の内に準備して,余裕をもって登校してください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

節目を大切に【大掃除】

 これは、掃除の時間ではなく「学級活動」の時間です。冬休みを迎える前に、学校をきれいにする4年生の子どもたちを見かけました。
 新しい年になる「節目」に、学校をきれいにしてすがすがしい気持ちになることは、とても大切ですね。

来る年も、どうぞよろしくお願い致します。
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ふゆやすみもうんどうしよう

 せんだしょうがっこうのみなさん。こんにちは。
ふゆやすみ,たのしくそして きそくただしく すごしていますか。
おうちのなかに ずっといて いちども そとにでて うんどうしていない ひとは いませんか。
 きょうは みんなが うんどうぶそくに ならない ために うんどうを しょうかいします。
 おうちの ひとと いっしょに やってみてください。
 よういするものは なわとび です。

 やるときの ちゅういてん です。
 1 かならず おうちのひとと やりましょう。
 2 マスクをつけましょう。いきが くるしくなったら うんどうを やめましょう。
 3 おなじほうこうを むいて やりましょう。
 4 うんどうを おえたあとは かならず てあらい・うがい をしましょう。

 では,1つめの わざを しょうかいします。

 1,まず なわを もちます。 そのときに となりあわせのて でもっている なわを となりのひとと こうかんします。
※ しゃしんの 1まいめ です。
  なわを こうかん するては しゃしんの あかいまる のところです。

 2,つぎに 1のじょうたいから まえとび をしましょう。いきをあわせて とんで  みましょう。

※ しゃしんの 2まいめ です。

 2つめの わざを しょうかいします。

 1,しゃしんの 1まいめの しせいに なりましょう。
 2,2かいまえとび をして 3かいめに あやとび をします。
  コツは「 りんごは アップル アップル 」です。
  りんごは のときに まえとびを 2かいします。
  1かいめのアップル のときに なわをこうさ させます。
  しゃしんの 3まいめ です。
  2かいめのアップル のときに なわをもどします。

   
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今年もありがとうございました!

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6年生のみなさん,メリークリスマス。

今日はクリスマス。クリスマスは本来,イエス・キリストの誕生を祝う日です。(正確には誕生日ではないそうです)

社会科の授業でも登場した「キリスト教」。今後,中学校や高校の授業でも学ぶ機会があると思います。ぜひ,どんな宗教なのか気になった人は調べてみてはいかがでしょうか。

さて,今日は2020年最後の登校日。今年1年は,本当に目まぐるしい変化がありました。

今までの当たり前が,当たり前ではなくなり,様々な「変化」が求められました。

新型コロナウイルスは,いわば自然災害。個人の力で抗うことは大変難しい状況です。

だからこそ,抗うのではなく共に生きていく。そんな「with コロナ」の考え方が必要ですね。

今の環境に順応し,より良く「変化」していくことで,みんなが安心して生活できる社会が実現されると思います。

まずは一人ひとりが自分にできることを徹底し,前を向いて進んでいきましょう。

それでは,皆さん良い年をお迎えください。

P.S.

保護者の皆様へ

今年1年間,本校の教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

上記でも述べたように,今年は新型コロナウイルスの影響で,様々な変化を強いられました。

そのような環境下でも,子どもたちは前向きに日々の学習活動に取り組むことができました。それは,保護者の皆様の支えがあったからに他なりません。

1月からは卒業に向け,各教科の仕上げに入っていきます。残り3か月も,子どもたちの応援団として,共に背中を押していきましょう。

それでは,良い年をお迎えください。



明日はいよいよ最終日

6年生のみなさん,こんにちは。

冬休みまで残り2日。今日は少し雨模様ですが,おかげで気温はいつもより少し高い気がしますね。

さて,今日は冬休みの宿題を全学級(6年生)で配付しました。

今年の冬休みは例年に比べ短いので,宿題のボリュームも抑えています。

年末年始は何かと忙しいと思いますので,計画的に学習を進めてほしいと思います。

明日が今年最後の登校日です。

元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。それでは,また明日お会いしましょう。

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粒々予防策

今日の献立は,麦ごはん,含め煮,小松菜のからしあえ,食育ミックス 牛乳でした。

からしあえの調味料は,給食室で混ぜています。

からしは,練り辛子ではなく,粉の辛子を給食室で溶いて使います。

2枚目の写真です。

ダマができないようにぬるま湯を少しずつ加えていき,混ぜていきます。

スプーン1杯から様子を見つつ,お湯を加えていきます。

練れたところで,お椀を伏せておきます。

こうすることで,からし特有の辛みが出るうえ,粉が残ることがありません。


この後,この辛子を食酢,さとう,しょうゆ,食塩と一緒にして,和え物の調味料を作るのですが,その際も,粘性のある辛子が粒々で残らないように,食酢を少しずつ足して,液状に近い形にして,混ぜています。

こうすることで,なめらかな合わせ調味料を作ることができ,食べるときに辛子の粒を食べて,児童が「からいっ!!!」と叫ぶことのないようにしています。
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