最新更新日:2024/05/22 | |
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休み時間のゲストティーチャー
休み時間に子どもたちがこまの練習をしていると、
廊下をふと通った業務の徳岡先生が、 「しっかり巻いてやるんよ〜。」 「こうやって投げるんよ〜。」 「巻く方向と投げ方違うんよ〜。」 と、どんどん教えてくれました。 いつも元気な明るい声で子どもたちに声をかけてくださる徳岡先生の周りには、あっという間に輪ができました。 アドバイスのおかげで、できるようになった子もいるようです。 思いを込めて書きました!今日から天気が下り坂ですが,気温は高くなっていますね。 さて,今日は6年3組の書写の授業にお邪魔しました。 前回の授業では,好きな言葉を自由に半紙に書きました。今回はその言葉に込めた思いを全体に発表しました。 一人ひとり,個性豊かな言葉を選んでいましたね。 書いた作品は,ぜひお家の人に見せてください。 旬の野菜ですねカリフラワーは旬の野菜です。 今日は給食放送のクイズを紹介します。 カリフラワーは何の野菜の仲間でしょうか? 1.キャベツ,2.たまねぎ,3.じゃがいも。 ちょっと簡単だったでしょうか? 正解はキャベツです。 食べる部分は花のつぼみになります。 写真2枚目のようにカリフラワーがたくさん集まると,花束のようですね。 さて,意外と苦手だという児童が多いカリフラワーです。 クリーム煮になると,わかりにくくなっていいなと思っていました。 そして,給食室でも心持ち小さ目に切りました。 実際,私は食べるときに,クリーム煮の白とカリフラワーの白とが,同化して,「カリフラワーはどこだ?」と思うくらいだったので,しめしめ,わからず食べるといいな…と思っていたのですが…。 片付け当番に来た給食委員に 「カリフラワーが入ってるのわからなかったよね?」 と聞くと 「給食放送でわかりました!」との答えでした。 給食放送が裏目に出たな…とがっかり。 しかし,残食を見たところ,全校でスプーン3すくい分くらいでした。 残食率にして,0.02%。 赤魚の竜田揚げに続いて,今月2回目の残食0になったのでした! あ〜,良かった! …で終わろうと思いましたが,今日はさらに素敵な写真が撮れたので,次の記事に続きます。 同じ食べ物なんだけど…
給食の写真は,朝のミーティングで当日のコンセプトを調理員さんたちにも伝えています。(忙しい合間を塗って,私のわがままに協力してもらっています。決して余裕があるわけではありませんっ!)
今日はカリフラワーを撮っておいてほしいな…とお願いしたのですが,昼前に給食室に戻り,カメラを確認して,思わず大笑いしてしまいました。 そこには,私が指定した以外の写真が…。 1枚目の写真です。 なんと大きなじゃがいもでしょう!!! 向かって右側が通常サイズです。 少し前に出しているので,さらに大きく見えますが,顔の1/4くらいは占めるくらいの大きさです。 「今日は大きいじゃがいもだったんだなー。」と次の写真(2枚目の写真)を見て,さらに大爆笑です。 違いすぎるっ!!! 自然のものなので,大小あるのは仕方ないのですが,今までは大きいじゃがいもだけ,とか,小さいじゃがいもだけ,ということはあっても,ここまで混合になっているものはなかったので,私自身「こりゃ〜,珍しい写真だな。」と思いました。 こんなに差があるじゃがいもでも,火の通りが均等になるように,同じ大きさに切っていきます。(5,6年生のみなさーん。ここ,家庭科で習ったところですよー!給食室でも実行しているんですよー!) そこが給食室の腕のみせどころですね。 さて,最後にご紹介するのは,本日のほんわか写真です。 先日,6年生が床に落ちた汁物を拭きに来てくれたことをお伝えしましたが,今日は2年生が来てくれました。 雑巾を持って,ごしごし拭いてくれました。 「写真を撮ってもいい?」と聞いたら,満面の笑みを向けてくれたのですが… 「ごめーん。ホームページに載せたいから,下を向いてくれる?」とお願いして撮れた写真です。(ひどい。) 本当はあの笑顔をお届けしたかったです。 まさに,自ら進んで「ふくぞー!」という気持ちのこもった笑顔でした。 2年生さんは給食の先生が「もういいと思うよ。」と声をかけるまで,一生懸命,濡れているところを探して拭いてくれました。 どうも,ありがとう!!! お世話になりました!!! いよいよ卒業の気配が・・・さて,今日は音楽室にお邪魔しました。 授業の初めには,卒業式で歌うあの名曲の練習をしていますね。元気で美しい声が音楽室中に響き渡っていました。 中盤からは全員で楽器を使った大演奏。曲はB`zの「ultra soul」。 さすがは6年生。大迫力の音を奏でていました。 卒業制作,卒業式の歌の練習などが始まると,少しずつ小学校生活が終わる気配が漂ってきますね。 残された時間を,かけがえのない仲間と楽しく過ごしていきましょう。 こまあそびひもで回したり、手で回したり…。回すと色が変化することに驚きながら楽しんでいました。 書き初め会一画一画、心をこめて、一生懸命書きました。 「立腰」も、ずいぶん意識できるようになったと思います。 字を書くときは、学んだことを思い出し、生かしてほしいと思います。 たこあげしたよはじめての子が多く、少し不安そうでしたが、青空の下、どのたこも高く高く上がり、とてもうれしそうでした。 「家に帰ってまたやりたい。」 という声が多かったです。 まだ寒い日が続きますが、天気の良い日には、ぜひ、たこあげへの付き添いをお願いします。 みかんを食べる前にすることは…
今日の献立は,玄米ごはん,麻婆豆腐,ひじきの中華サラダ,みかん,牛乳でした。
今日は久々にデザートがつきました。 みかんです。(でも1/2個でした。) おうちでみかんを食べる前になにをしますか? 皮をむきますよね? 給食では子どもたちが皮を剥いて食べる前に,給食室の中で数を数えたり,今日のようにカットしたりということがあるのですが,さらにその前にすることがあります。 それは,みかんを洗うこと!(写真2枚目です。) それも3回洗います。 1回目は水で流すだけでなく,不織布を使って,表面をひとつずつこすり洗いをします。 果物の洗浄だけに,お湯でするわけにもいかず,冷たい水を使います。 手がかじかんでも,がんばって洗います! これは国の方法として決められていることです。 おうちでみかんを洗うことはそうそうないですよね。給食独自の方法ですね。 そして,洗うといえば…3枚目の写真です。 実はひじきも3回洗っています。 乾物ですが,天然のものなので,小さな石や海藻のくずなどが付いていることがあります。 それらが給食に入らないようにするためにも,洗っています。 こちらは,少しだけお湯を使います。 大学入学共通テスト
6年生のみなさん,こんにちは。
今日は大寒。一年で一番気温が下がる日と言われています。実際,朝から凍てつくような厳しい寒さが続いています。 さて,先週の土曜日,日曜日には「大学入学共通テスト」が全国で初めて実施されました。 これまでは「センター試験」と呼ばれ,基礎的な学力の定着を確かめるテストとして位置づけられていました。 今回の「大学入学共通テスト」も基本的な位置づけは変わりませんが,これまでより表現力や思考力が求められているそうです。 新聞に過去問が掲載されているので,気になる人は担任の先生に声をかけて,実際に見てみてはいかがですか。 何問かは解けるかもしれませんよ。 ついにこの日が来てしまった…
今日の献立は,麦ごはん,ホキの天ぷら,煮ごめ,ひろしまっこ汁,牛乳でした。
今朝,タイトルの言葉をつぶやいた私です。 煮ごめ… 写真の通り,煮物の中に小豆が入った料理です。 小豆が入っているだけで,決してあんこが入っているわけではないのですが,「あんこが入っている!」と子どもは思ってしまう見た目なのです。 熱心に給食指導をしてくださる先生から「煮ごめだけはどうにかしてもらえませんか?」と言われたこともあるくらい,残食の多い料理です。 (過去には10%を超えたことも…。) そんな状況になることが予想される料理だったため,冒頭のつぶやきになったわけです。 例年,煮ごめは,大おかずで出ていましたが,今年は小おかずで,それも魚の天ぷらの添えになりました。 つまり量は半分以下になっています。 しかし,それだけでは油断できません。 次の手として給食放送を使用しました。 「小豆の大きさにそろえて野菜を切るのは,とても手間がかかります。給食室の先生ががんばって切った野菜です。おいしくいただきましょう。」という文言を入れ,子どもたちの良心に訴えてみました。 (今日の写真は,そのコンセプトで撮ってみました。) また,給食放送を担当した給食委員も放送の最後に「給食の先生たちが朝早くからがんばって作ってくれた給食です。残さず食べましょう。」というコメントを入れてくれ,「いいぞ,いいぞ。」と思いつつ,給食を食べました。 そして,たぶん,今まで食べたことがないであろう1年生のクラスに行ってみたところ,すでにボールの中は空っぽで,多くの子どもたちの皿の中も空っぽでした。 「1年生さん,すごいねーっ!!!空っぽになっているよーっ!!!」とひとり興奮する私。 対して,子どもたちは「なにをそんなに,さわいでいるの?」というような平常モード。 「給食おいしいよー。」といって,いつも通りに食べていました。 小豆だけ皿に残っている子もいましたが,「この皮だけでも食べてみたら?」を声をかけたところ,「ぱくっ。」と食べました。 私はすっかり拍子抜け。 他の学年もよく食べており,最終的な残食率は1.24%でした。 心配はすっかり杞憂に終わりました。 あ〜,良かった! 刃先に想いを込めて昨日に引き続き,今日も気温が下がっていますが,元気に過ごしているでしょうか。 今日は図工に取り組んでいるクラスが多かったですね。 6年2組を覗いてみると,彫刻刀を使って丁寧に浮彫に取り組んでいました。 集中力の高さが素晴らしいですね。 彫刻を終えると,いよいよ色を入れていく工程に入ります。 完成が楽しみですね。 骨抜き…いや,板抜きです。
今日の献立は,ごはん,おでん,甘酢あえ,牛乳でした。
先週の金曜日にお伝えした板抜きかまぼこが早くもご紹介できる運びとなりました! (たまたま金曜日と月曜日に使用があっただけですが…。) 2枚目の写真を見ていただくと…長さは変わっているけれど,あまりよくわからない…。 ちょっと角度を変えた3枚目の写真を見ていただくと…ぐにょんぐにょんぷりがわかっていただけるかと思います。 まさに骨抜き状態。 かまぼこの板って,重要なんですね。 寒い時こそ運動を!週末は暖かい気候でしたが,今日は一転,非常に気温が下がっていますね。 明後日は「大寒」。つまり1年間で一番寒い時期に入ります。防寒をしっかりして,元気に乗り越えましょう。 さて,そんな寒空の下でも,子どもたちは元気に体を動かしています。 グラウンドでの体育では,縄跳びに取り組んでいるクラスの姿が見えました。 縄跳びは体が一気に温まるので,冬にはもってこいの運動ですね。 一方,体育館ではソフトバレーボールに取り組んでいるクラスも。 チームで声を掛け合いながら,団結して勝利を目指すのがソフトバレーボールの醍醐味です。 寒さに負けないよう体を動かしていきましょう。 目指せ プレゼンマスター昨日から気温がぐっと上がり,昼間は15度前後を記録しています。 気持ちよく外で体を動かせますね。 しかし,気温の変化は体調不良のもとです。寒くなりすぎないよう,また汗をかかないように衣服で体温を調整しましょう。 さて,パソコンルームを覗いてみると,なにやらプレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使って,自己紹介スライドを作っているクラスがありました。 アニメーションを使ったり,画像を挿入したり…。スポンジのように技術を吸収して,様々な技を駆使していました。 デジタル社会において,パソコンソフトを使う技術は必須です。 小学校段階においては,楽しくデジタル機器に触れる中で,それらの有用性に気付いてほしいと思います。 ありがとう!
この写真。
給食の運搬後の廊下を写した写真です。 ふと気づくと,6年生の男の子が床を拭いてくれていました。 きっと給食運搬中にこぼれた汁の後を拭いてくれているのだと思い,お礼を伝えました。 すると… 「給食当番は配膳をしなければいけないので,代わりに来ました。」と言って,持参したペーパーで,せっせとこぼれた後を拭いてくれました。 彼のそばには,拭いた後のペーパーがこんもりしていきました。 そうこうしていると,別のクラスの6年生が同じように床を拭くために来てくれました。 「あ,〇〇くんがだいぶ拭いてくれたから,大丈夫だよ。」と声をかけました。 そして,〇〇くんに「拭いた後のゴミを持っておいで。ここに捨てていいよ!」と声をかけたところ,まだ座って拭いていた〇〇くんが立ち上がるより先に,後から来た男の子が〇〇くんが拭いてできたゴミを持ってきてくれました。 どちらの6年生もかっこいいな…と思いました。 比べてみました パート2
今日の献立は,ごはん,赤魚の竜田揚げ,紅白なます,豆腐汁,牛乳でした。
今月の献立テーマは,「食文化を知ろう」のため,お正月に食べる料理が給食によく出ます。 雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,黒豆のはじき揚げ…に続いて,今日は紅白なますでした。 日本人は昔から,おめでたいときには,紅白の色を使ってきました。 本日の比べてみましたパート2(その1)は,紅白なますに使った金時人参と西洋人参です。(写真2枚目です。) 横に並んでせいくらべしてみました。 私自身も比較してみて,こんなに違うのか〜とびっくりしました。 長さも色もまったく違います! 「赤いにんじん」とよく言いますが,それは日本古来の人参のことなんだな〜と再認識しました。 確かに西洋人参で紅白なますを作るよりは,昔から日本にある金時人参を使った方が,紅白がはっきり出て,おめでたい感じがします。 まったく関係ないですが,並べたときには2つの人参は離して置いたそうですが,勝手にころころ転がって,寄り添い合うようにぴったりくっついたそうです。 そこで,写真をぱちり。 ちょっとかわいいですね。 比べてみましたパート2(その2)は,かまぼこです。 豆腐汁に使われたのですが,スーパーなどで売っているかまぼことは,ちょっと違います。 白いかまぼこなので,はっきりわかるように,タライの中に入れて撮影しました。(写真3枚目です。) かまぼこは,給食で子どもたちが使っている箸とたけくらべです。 箸は長さ20センチメートルです。 家庭で使うかまぼことずいぶん長さが違いますね。 また,板も付いていません。 板がなく,長ーくなっているかまぼこは,持ち上げるとぐにゃんと曲がります。 次はその姿もぜひ,見てもらいたいなと思っています。 お楽しみに! いきいき生活調べスタート
6年生のみなさん,こんにちは。
昨日から「いきいき生活調べ」が始まりましたね。 これは,生活習慣を見直すために行う取り組みです。お家の人と確認しながら,シートに入力していきましょう。 そうは言っても,なかなか計画通りにできない,という人もいると思います。 そういう人は,自分の目標を周りの人に宣言することをおすすめします。 そうすることで,サポートをもらいやすくなり,目標達成に近づけます。 サポーターを増やして,生活リズムを整えていきましょう。 P.S. 保護者の皆様へ。上記の通り,今週から「いきいき生活調べ」の取り組みが始まりました。お忙しいとは思いますが,子どもたちにお声掛けの方,よろしくお願いします。 新料理登場!じゃがいものカレー炒めは,広島市の給食で初めて出た料理です。 まず,油で牛肉を炒めます。 そこに玉葱,人参を加えて,さらに炒めます。 千田小学校では,ここでしょうゆ,食塩,こしょう,カレー粉で味付けをしました。 最後にゆでたじゃがいもを加えて仕上げです。 この料理のポイントは,じゃがいもをゆですぎないこと。 そして,炒め物なので,手早くささっと仕上げること。 ゆですぎたり,炒めすぎたりすると,じゃがいもを炒めるときに練るようになってしまい,ねっとりとした料理になってしまいます。 じゃがいもをさっとゆでて,手早く炒めることで,他の料理のようにほっこり,むっちりとした食感ではなく,ちょっとさくさくした感じの歯ごたえある食感になります。 新しい料理にも拘わらず,残食率が0.64%ととてもよく食べていました。 また,今日の豚肉と野菜のスープ煮には,冬野菜の代表である「かぶ」を使いました。 納品されたかぶを見ると,きれいな葉はついていたので,急遽,塩もみをして,ゆでて,スープ煮に追加しました。 緑色がきれいでした。 広島市が目指す「わ食(和食・輪食・環食)」の「環食」として,環境に配慮した給食になるように取り組んでいます。 水溶液の性質はいかに今日も気温が低くなっていますが,みなさん体調は崩していませんか。 さて,理科の授業では水溶液の性質を調べる実験が続いています。 この日は6年2組が実験をしていました。 見た目やにおい,二酸化炭素に触れさせた時の変化に注目すると,性質の違いが明らかになってきました。 今後はリトマス紙を使い,酸性・アルカリ性について調べていきます。 |
広島市立千田小学校
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