最新更新日:2024/06/10
本日:count up29
昨日:29
総数:75454
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園  〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇一人一人を大切に保護者と共に育てます

いろいろ何色?

 なかよし会をしました。みんなで、『タタロチカ』の踊りや、『色鬼ごっこ』をしました。踊って体を動かした後は、鬼ごっこの始まりです。
 始めの鬼は、先生たちです。鬼が「赤ー!!」と、決めた色を叫ぶと…「きゃー!」と、子供たちが一斉に逃げます!先生も子供たちも、みんな真剣です!
 最後まで残った友達へインタビューをしたり、体をたくさん動かしたりして、楽しいなかよし会でした☆体がポカポカになったね!
画像1
画像2

まだやりたい!

画像1
 天気がよく、戸外遊びが気持ちよかったので、すみれ組さんが園庭にゴザを敷いて、『マフラー編み』の続きをしていました。「どっちが長いかな?」と、長さ比べをしたり、教え合ったりしていました。やり方が分かってきたので、夢中になって編んでいると、時間が経つのが早いようで、「えー、まだやりたかったなぁ」「あと、ちょっと続きをしたい!」と、残念そうです。素敵なマフラーができそうだね☆
画像2

どうする?

画像1
ばら組さんが図鑑を広げて、何やら相談中です…。
「虫探ししてみようか…」「いや〜冬じゃけぇ、おらんよ」「う〜ん、どの虫ならおるんかね…」という会話をしていました。図鑑を見ながら、冬にいるかもしれない虫について会議中の様子。虫を見つけることができたんでしょうか…。
 近くで、ままごとをしている友達が、「先生、カレー食べる?」と誘ってくれました。「でも、売り切れて少ないけぇ、かわいそうじゃない?」「え!どうする?」と、こちらでも何やら相談中です…。いろいろなことを考えながら、友達と一緒に楽しんでいる、ばら組さんでした☆
画像2

けっこう難しい…

 すみれ組さんは、『マフラー編み』に挑戦中!
 「やりたい!やりたい!」と言って始めたのですが…。
 「ここをこうやって…」「あれ、おかしいなぁ」「えー、けっこう難しい!」と、思い通りにいかず、苦戦中です。でも、毛糸とにらめっこをしながら、頑張っています。
 「すごい!きれいだね」「色がかわいい!」と、友達と話しながら編んでいるので、いつの間にか長くなっていて、びっくり!出来上がりが楽しみですね☆
画像1

大きくなったよ!

画像1
 ばら組さんの保育室を見ると、なんだか楽しそうな声が聞こえました。秋に楽しんでいた『パン屋さん』が開店していました。「いらっしゃいませー」「このパンと、このピザをください」と、友達と一緒に、やり取りを楽しんでいました。園庭では、縄跳びをしたり、すみれ組さんと鬼ごっこをしたりしていました。転んでも、すぐに立って走る姿を見て、心も体も大きくなったなぁと、嬉しく思いました☆
画像2

溶けちゃった…

画像1
 金曜日に降った雪も、3連休の間にすっかり溶けてなくなっていました。「あ〜あ、溶けちゃった…」と、残念そうにしていた子供たちでしたが、「じゃあ、残った雪で雪だるまを作ろう!」と雪をかき集めていました。少し砂や土が混じってしまいましたが、かわいい雪だるまが完成しました。「夜は寒いから、かまくらを作ってあげた方がいいね」と、小さなかまくら付きでした。「また、明日ねー☆」と雪だるまに挨拶をしていました。
画像2

冷た〜い!

 すみれ組さんは、『かまくらを作ってみよう大作戦!』で、雪を集めて運んで、大きな山を作りました。そして、人が一人入れるサイズを測りながら、穴を開けました。「もっと固める?」「奥を広くしたほうがいいんじゃない?」と、みんなで考えながら、ついに完成!
 一人ずつ入ってみました。すると、「ばら組さんサイズかな」「私たち小学校に行くから、体が大きいしね」
 結局、『かまくら』に、ばら組さんを招待していました☆『かまくら作り』や『雪合戦』『雪のシャワー』をして大満足だったようです☆

画像1
画像2
画像3

雪だー!

 真っ白になった園庭に、足跡を付けて歩いていたばら組さん。「カエルさんが冷たそう…」「チューリップが隠れちゃった」「雪だるま作ろう♪」と、友達と話をしながら遊んでいました。こんなにたくさん雪が降ったのは、久しぶりです。冬の事象に触れながら、友達や先生と一緒に雪遊びを楽しみました☆
画像1
画像2
画像3

今日はやっぱり寒い!

 子供たちが降園をした後、雪が強く降り出しました。教師が職員室で「寒いね」「明日も降るかな」と話をしていると、その目線の先に…つららを発見!!寒いはずです。子供たちが遊びに使っているお家の屋根にもありました。
 明日は、どのくらい降るんでしょう。雪遊びができるといいね☆
 
画像1
画像2

さむ〜い!

画像1
 園庭で遊んでいると、雪がチラチラ降ってきました。「わぁ!雪だ!」「さむ〜い!」と言いながらも…鬼ごっこや羽根つきを楽しんでいました。久しぶりに友達に会えたので、「全然平気!」と、寒さをはねのけて遊んでいました。元気な子供たちに会えて、先生たちも嬉しいです☆
画像2

3学期が始まりました!

 3学期が始まりました!登園すると、「先生!あけましておめでとうございます!」と、元気に挨拶をすることができました!始業式では、園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったりしました。
 始業式の後は、先生たちの『正月遊び紹介タイム』をして、あやとり、羽子板、お手玉、けん玉、こま回しなどを紹介しました。3学期もたくさん遊んで、元気いっぱい過ごしましょうね☆

画像1
画像2
画像3

1月の幼児のひろばと園庭開放、中止のお知らせ

 1月の幼児のひろば(ひよこランド・ひよこちゃん教室)と園庭開放は、新型コロナウイルス感染症感染防止のため、残念ですが、中止とさせていただきます。
 2月の幼児のひろばについては、HPや掲示板でお知らせします。
くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。
画像1

明日から、3学期が始まります。

 あけまして おめでとうございます!!
明日から、3学期が始まります。
 先生たちは、みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1

先生たちのピカピカ大作戦!

 幼稚園が静かです。先生たちは、ちょっぴり寂しいです。
 でも、今日は、先生たちのピカピカ大作戦の日です!寂しい気持ちを力に変えて、テラスを水で流して、ブラシでゴシゴシこすりました!落ち葉や砂がきれいに流れて、テラスがピッカピカになりました。汚れを落として、すっきりした気持ちで、お正月を迎えることができそうです☆そして、始業式には、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ☆
 地域、保護者の皆様、よいお年をお迎えください。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

いかがですか〜!

 今日も、お餅屋さんが「おいしいお餅はいかがですか〜」「もっちもちですよ〜」と、大きな声で売り歩いていました。白いお餅、赤いお餅、みたらし団子、きな粉餅、海苔巻き団子など、種類がたくさんあるので、選ぶ時に悩みます。「おすすめでお願いします」「あ〜うちのは、どれもおいしいんです」「あぁ、それはそうですよね…」「じゃあ、全部どうぞ!」と、結局、全種類いただいたので、お腹いっぱいです☆みんなのおうちでも、おいしいお餅が食べられるといいね☆
画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぼう!

 2学期の終わりの日とはいえ、子供たちは元気いっぱい園庭で遊びました。鬼ごっこやサッカー、ままごと、製作など、自分のしたい遊びを楽しんでいました。「ねぇねぇ、一緒にしよう!」「いいよ、やろうやろう!」と、あちこちで、誘い合う声が聞こえました。3学期はどんな遊びをするのか、楽しみです☆
画像1
画像2

2学期も楽しかったね!

画像1
 今日は2学期の終業式でした。2学期にした行事や遊びを思い出したり、3学期の楽しい行事を知ったりしました。園長先生があやとりの技を教えてくださいました。(先日、サンタさんからのプレゼントで、あやとりをもらいました)御家庭で、楽しんでくださいね。
 冬休みの生活についての話も聞きました。規則正しく、安全に過ごして、冬休みを楽しんでくださいね☆
 
画像2

もちつきぺったん

 園庭でままごとをしていた子供たちが、「先生、寒いけぇ、餅つきしようよー」「え!いいねぇ!おもち大好き!」と、いうことで、餅つきごっこが始まりました。臼と杵を段ボールや牛乳パックで作り、お餅は、ビニール袋に綿を入れました。焼き網や持ち帰り用のパックも用意して、おいしいお餅屋さんの出来上がり☆
 餅を臼でつくときは、合いの手も入れて、本物みたいでした。そして、お餅をトングで裏返して、焼いていました。なんと、ひっくり返すと、焼き跡が付いていました☆
画像1
画像2

お楽しみ会 パート4 すみれ組編

 保育室での大捜索、下ばっかり見ていたすみれ組さんは、しばらくして靴下が膨らんでいることに気がつきました。プレゼントを靴下から出して、大喜びして、ほおずりしていました。外に遊びに出た時、園庭に残った『2本の線』を見つけた子供たちは、「あっ、サンタさんのそりの後だ!」と感激していました。子供たちの夢や想像が膨らむ一日となりました。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会 パート4 ばら組編

 サンタさんから、「プレゼントはお部屋に置いたよ。」の言葉を聞いて、大捜索が始まりました。
 「ここかな?」「ここにもないな?」やっとのことで見つけたプレゼント!!ばら組の袋に入っていたのはコマでした。早速、子供たちは遊び始めましたよ。よかったね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園児募集

幼児のひろば

未就園児保護者の皆様へ

月中行事予定表

災害・非常変災時等の対応について

保健

臨時休園

広島市立上緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井八丁目3-29
TEL:082-879-6311