最新更新日:2024/05/30
本日:count up68
昨日:70
総数:591588
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

今日の給食

 今日の献立は「手巻き寿司(スタミナ納豆・卵焼き)、のっぺい汁、牛乳」です。
 
 今日は子ども達が自分で手巻き寿司を作る日でした。手巻き寿司の具は、スタミナ納豆と卵焼きです。スタミナ納豆とは、鶏ミンチ肉をしょうが・にんにく・豆板醤で炒め、しょうゆ・清酒・みりんで味つけしたものとひきわり納豆を混ぜたものです。

 納豆のねばねばがあるので、給食室で調理員の先生がクラスのボウルにつぎわける時に大変でしたが、給食当番の子ども達もお皿につぐのが難しそうでした。
 1年生もごはんと具の配分を考えながら、上手に作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 お迎えありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の解散式を行いました。たくさんの思い出ができたと思います。安小学校で過ごすのは4か月ですが、しっかりとまとめができるといいですね。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

修学旅行 お迎えをお願いいたします

6年生のバスは、現在、福山サービスエリアにいます。
学校には、19時過ぎに到着する予定です。
保護者の皆様には、お迎えをどうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
福山サービスエリアでトイレ休憩です。次は奥屋パーキングエリアで荷物を持ち運びます。そろそろ楽しい修学旅行も終わります。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
龍野西サービスエリアでトイレ休憩です。疲れて眠っている子どもたちが多いです。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
USJでの楽しい時間が終わり、学年写真を撮って帰路につきます。子どもたちは友達との最高の思い出を楽しそうに話しています。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、もののあたたまり方のまとめをしています。空気、金属のあたたまり方について実験し、結果をまとめました。進んで発表しました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語の学習の様子です。今日は、学校にある教室や運動場などの言い方について学習しました。グループごとに聞いたり、答えたりしました。

校外学習 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通科学館の中では、ミュージアムや車両基地を見学し、いろいろと教えていただき、大変有意義な時間を過ごしました。

校外学習 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「行ってみよう つかってみよう」の学習で、アストラムラインにつかって交通科学館に行きました。公共交通機関を利用する時のマナーなども学習です。

修学旅行

画像1 画像1
ユニバーサルスタジオジャパンでの様子です。集合写真を撮影して、班ごとに活動します。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
USJに到着しました。クラス写真とグループ写真を撮って、予定より早く入場できそうです。時間いっぱいしっかり楽しんでもらいたいと思います。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が盲導犬について学習したことをまとめています。目の不自由な方の気持ちを考えて生活できるといいですね。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の冷え込みが厳しくなっています。早朝より、あいさつ運動・見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。6年生は、修学旅行2日目です。笑顔で帰ってくるのを楽しみしています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
USJに向かうバスの中です。大阪城を横目に進んでいます。昨日の疲れがあってか、バスガイドさんへの反応も薄めです。昨日のゲームの足跡が悲惨な状態です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館式です。素晴らしい思い出をつくらせていただいたホテルセイリュウの方々に感謝の気持ちを伝えました。これからUSJに向かいます。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の朝食です。バイキング形式で、それぞれが量や好みに合わせて食事をしています。USJでしっかり遊ぶための体力を補充しています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯時間になりました。たくさん寝て今日の疲れをしっかりととってもらいたいと思います。おやすみなさい。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入浴と同時進行でお買い物もしています。いろんなところでお買い物ができて嬉しそうです。おもしろグッズで盛り上がっています。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たこ焼き体験です。火力の調節や生地の入れ方に苦労しています。伊藤先生のように上手に作れるでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

安全指導・生活指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401