最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:166
総数:593201
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先生や友達とあいさつをして下校しました。休み中も、体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、クラスごとにお別れ会をしています。みんなで思い出に残る時間を過ごすことができました。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、卒業式の準備をしています。6年生が、笑顔で卒業できるよう、心を込めて準備しまいた。

学級活動

休み中の過ごし方について、学級で話を聞いています。教科書やドリルを使って復習をしたり、音読をしたりして、学年のまとめをしてほしいと思います。
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
朝会では、校長先生から休み中の過ごし方について話がありました。明日3月3日(火)から、臨時休業となりますが、健康や安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日、月曜日です。地域・保護者の皆様におかれまして、見守り活動ならびにあいさつ運動にご協力いただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、事故もなく、安全に登下校することができました。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

学校協力者会議

画像1 画像1
2月28日(金)、本年度第3回目の学校協力者会議を開催しました。委員の皆様にはご多用の折、お集まりいただきまして、ありがとうございました。幅広くご意見、ご示唆をいただきました。今後も地域の皆様との連携を深め、本校児童の健やかな成長に努めてまいります。

安小オリジナル献立【6年3組】(2)

 ソフト麺は、昔給食によく出ていたメニューですが、最近は出ないので、「どうやって食べるのー?」と不思議そうにしている人もいました。みんな上手に具と混ぜて食べることができていました。また、サラダのCのにんじんを見つけた人は嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食【6年3組】(1)

 今日の献立は「カレー島(ソフト麺)、カラフルでおいCサラダじゃけぇ、広島県産レモンゼリー、牛乳」です。今日は6年3組の児童が、言語・数理運用科、家庭科の学習で考えた献立を、安小学校の給食に登場させました。 給食時間には、6年3組の児童が作った給食PR動画をテレビ放送し、献立に込めた想いを全校児童に伝えました。
 今日のサラダには安小学校で育てた小松菜も少し使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の予定について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月28日(金)14:05広島市教育委員会より、3月2日(月)は、通常通り登校し、4時間目までで授業を打ち切るよう通知がありました。給食終了後13:30に下校する予定です。よろしくお願いいたします。なお、今後の予定、新たな情報等につきましては、ホームページや一斉メールでお伝えします。
画像1 画像1

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安ウィングスから、2月22日(土)23日(日)に行われた、佐東せせらぎ(ジュニア)カップで、ともに3位との結果報告がありました。おめでとうございます!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日です。冷え込みの厳しい朝となりました。あいさつ運動・見守り活動にご協力いただき、ありがとうございます。

今日の給食

 今日の献立は「ココアパン、牛肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳」です。揚げパンは年に3回でます。これまでに、ごまパンときなこパンが出ましたが、今日はココアパンの日でした。子ども達も嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、直方体や立方体の面、辺、頂点についての特徴や性質を調べています。面や辺どうしの垂直や平行の関係を調べることができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科では、ポートボールをしています。台の上にあるコーンを倒したら、1点入ります。チームで作戦を立て、協力して取り組むことができました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、容器にためた水が減るのはなぜかを考えています。身のまわりで見られる自然の現象を分かりやすく説明できるといいですね。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で、成長のアルバムを作っています。思い出に残る作品ができています。完成が楽しみです。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、全員で卒業式の練習をしています。卒業に向けて、気持ちを一つにして、取り組みたいと思います。

歯科指導 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の様子です。これからも正しい歯みがきをして、健康な歯を保つことができるといいですね。

5年生 歯科指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の歯科指導の様子です。衛生士さんが、歯のみがき方を分かりやすく教えてくださいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

安全指導・生活指導

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401