最新更新日:2024/06/10
本日:count up7
昨日:151
総数:257596
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3月19日 第133回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天にも恵まれ、第133回卒業証書授与式を挙行しました。新型コロナウイルスの影響により、卒業生と保護者と教職員だけの卒業式。在校生は出席できませんでしたが、体育館に貼られたお祝いの壁面で、卒業生に感謝とお祝いの気持ちが届いたことでしょう。
 卒業生は、3月2日以来の久しぶりの登校で、ぶっつけ本番という異例の卒業式。にもかかわらず、元気な堂々とした姿で卒業式を終えることができました。
 さすが6年生!この1年、最上級生として立派に幟町小学校を引っ張ってきてくれました。
 3月は休校となり、私達教職員が心を込めて卒業式の準備をしました。今年は異例の卒業式になりましたが、温かい卒業式になったことと思います。
 卒業生の晴れやかな笑顔が素敵でした。
 これからのご活躍をお祈りいたします。

3月18日 6年生の皆さんへ 担任より

 明日の卒業式にあたって,担任から卒業生へメッセージを送ります。

 6年生のみんな,明日は最高の卒業式にしようぜ!!教室で待ってます!!(6−1担任より) 

 臨時休校の影響で,身体がくすぶっているころかな?いよいよ明日,気持ちと体調を整えて!学校でみなさんの元気な姿を待っています!(6−2担任より)

 みんなに会えるのを楽しみにしています。先生たちがばっちりと準備を整えてくださっています。心をこめてみんなを送るよ!(^^)!(6−3担任より)

 明日みんなに会えるので,うれしいです。心をこめて名前を呼びます。元気よく返事をしてね。(青空学級1・2組担任より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第133回 卒業証書授与式の準備 3回目

 卒業式前日となりました。今日は,卒業証書をホルダーにはさんだり,掃除の最終チェックを行ったりしました。
 その後,全教職員でリハーサルを行いました。教職員の何人かが6年生の児童役となり,動きの確認を行いました。細かい点も確認して,明日に向けて,準備は整いました!
 明日は卒業式。子どもたちに会えるかと思うと胸がわくわくします。元気に登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 卒業をお祝いして

 学校の正面玄関横の掲示板に,1年生のカラフルな版画が掲示されています。テーマは「1年間の思い出」。笑顔いっぱいのかわいらしい版画たちが,6年生の卒業をお祝いしています。
 横の花壇には,色とりどりの花が,太陽に照らされて優しく輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第133回 卒業証書授与式の準備 2回目

 今日は,6年生教室の飾りつけと,校内の清掃を行いました。
 ほうきや雑巾できれいにするだけでなく,黒ずんだ壁を磨いたり,ドアレールにたまった砂をとったりしました。
 卒業生を迎える準備が着々と整いつつあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドに大きな時計 登場!!

 このたび,PTAのご協力(ベルマーク,ふれあい活動等)により,学校に大きな時計を買っていただきました。
 体育倉庫の上の部分に取り付けています。ボールよけのカバーもつけ,準備万端です。
 グラウンドで,子どもたちが学習したり,遊んだりする様子を見守ってくれることでしょう。
 学校に来られた際には,ぜひご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

第133回 卒業証書授与式の準備 1回目

 3月19日(木)は,卒業証書授与式が行われます。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,規模を縮小しての開催となります。本日は,教職員で,卒業式の会場づくりを行いました。
 折りたたみ椅子を出して床の板の目を数えて並べ,看板を出し,祝電や掲示物をはりました。卒業する6年生一人一人の顔を思い浮かべながら,心を込めて準備しました。
 木曜日はこの会場で,保護者の皆様と一緒に6年生の卒業をお祝いしたいと思います。6年生の晴れ姿を見るのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いてます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの声がしない淋しい日が続いています。でも,1年生が植えた球根がきれいな花を咲かせ始めました。休校になる前に観察した時は,黄色のクロッカスが咲いているだけでしたが,いろいろな色が出てきました。今日は,一番手のチューリップが咲きました。
 じっくり観察できなかったので,みんなに見せたい気持ちでいっぱいです。あゆみ渡しのときに持って帰ってもらおうかと考えているところです。

重要 臨時休業中の児童の外出等について

 子どもたちの様子はいかがでしょうか。休業中,以下のことに御留意いただきますようお願いいたします。
 なお,何か変わったことや御心配なことがございましたら,幟町小学校(221−3013)まで御連絡ください。


1 外出する際に心掛けることについて
  (「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解より)
 (1) 人が集まる風通しが悪い場所を避ける。
 (2) 屋内で人と人とが至近距離(手を伸ばして相手に届かない程度の
   距離)で交わるような活動をしない。
 (3) 混雑する時間帯にバスや電車を利用しない。
 (4) 帰宅したときや食事の前など,こまめに手を洗う。
 (5) うがいや咳エチケットを心掛ける。
 (6) 咳や発熱などで体調が悪いときは外出しない。
  ※ 気分転換を図るために,近くの公園等で散歩やジョギングをする
   などの活動を制限するものではありません。

2 多くの人が集まる施設等の利用について
 利用の際には,保護者等,子どもの管理・監督ができる大人の人と一緒に少人数で利用することとし,未成年者(子ども)のみによる利用はしないこと(各区スポーツセンター,ショッピングセンター,娯楽施設,市民が広く利用する施設等)。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの紹介

 文部科学省が,臨時休業期間中の児童の学習の支援方策の一つとして,児童が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」を開設しました。
 家庭学習の際にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

お知らせ

 この度の新型コロナウイルス感染防止に伴う臨時休業については,御理解,御協力ありがとうございます。子どもたちは,落ち着いて過ごすことができているでしょうか。不安に思われること,相談したいことなどありましたら,学校のカウンセリングを御利用ください。スクールカウンセラーが対応いたします。申し込まれる場合は,学校まで御連絡ください。
 また,家庭訪問の御希望がありましたら,お知らせください。

思い出の給食

 3月2日の献立は,麦ごはん,肉じゃが,ごまあえ,納豆,牛乳,
(追加のメニュー)きざみ焼きのり,ひなあられ,バウムクーヘンです。
 ごまあえに入っているほうれん草は,カロテンやビタミンC,鉄がたくさん入っています。疲れ目を回復させたり,からだを守る機能を活性化させてくれ,また貧血予防の効果もあります。昔から元気のでる食材として利用されていました。
 ごまあえにすると,ごまのビタミンEも加わり栄養がアップします。
 6年生は今日が最後の給食になります。
 6年間の給食にどんな思い出があるでしょうか?苦手なものに苦戦していたり,好きな献立の日には嬉しそうに給食室に取りにきて,「ごちそう様」と大きな声で返却したりした姿が思い起こされます。
 食べることは生きることに深く関わっています。より良く生きていくためにも食を大事にしてほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について

 新型コロナウイルス感染拡大防止対応について,たいへん御心配をおかけしております。
 広島市教育委員会から連絡があり,休業期間が,3月3日(火)〜3月25日(水)までとなりました。
 臨時休業中の対応等につきましては,3月2日(月)に学校だより等でくわしくお知らせいたします。

3月2日の登校について

 3月2日(月)は,通常通りの登校といたします。しかし、5,6校時の授業は行わず,給食終了後,全学年下校いたします。下校時刻は,13時45分です。
 3月3日(火)以降の予定につきましては,広島市教育委員会からの連絡があり次第,お手紙,メール,HPでお知らせいたします。

児童が楽しみにしているフライの給食

 2月28日の献立は,ごはん,おたのしみフライ,温野菜,すまし汁,いちご,牛乳です。
 おたのしみフライはミンチカツ,えびフライの2種類のフライがでます。いちごが加わり,「お楽しみフライ」の名前の通り,児童が楽しみにしている給食です。特にいちごは,色だけでなくビタミンCが多く,好きな児童が多い果物です。
 6年生が給食を食べる日も少なくなってきました。楽しい思い出になる給食になってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による「たてわり班 ありがとう集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(金)に,放送による「たてわり班 ありがとう集会」を行いました。
 5年生の運営委員の司会で進行しました。1年生が心を込めて作ったペンダントをペアの6年生に渡した後,6年生の代表児童が,「在校生に伝えたいこと」として,「たてわり班を継続していってほしい。」との願いを述べました。
 その後,本当は体育館のステージで行うはずの6年生の紹介の様子を,ビデオで流しました。5年生が6年生の良いところを紹介しました。そして,6年生の楽しいステージパフォーマンスに各教室からは,歓声が聞こえてきました。
 放送が終了した後には,4年生がメッセージカードを渡しに行き,温かい空気の中で会を終了しました。
 6年生の皆さん,たてわり班のリーダーお疲れ様でした。

お知らせ

 臨時休校等の学校の対応について,御心配をおかけしております。
 今後,広島市教育委員会からの指示を待ち,対応を行います。
 対応が決まり次第,メール,HP,通知文等でお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

カルちゃんのサラダ

 2月27日の献立は,バターパン,クリームシチュー,カルちゃんフレンチサラダ,牛乳です。
 ちりめんいりこ,ひじき,小松菜,カルシウムの多い食品を使ってフレンチドレッシングで和えたカルちゃんサラダは,まぐろスープ漬,キャベツ,にんじんを加え,たくさんの野菜が自然に摂れるさっぱりした味のサラダです。フレンチドレッシングで和えているので,和風の食材の中に洋風の味が加味されたサラダです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語科の今日のめあては,「行きたいところを伝え合おう」でした。インド・ブラジル・カナダ・イギリス・・・・14か国のたくさんの国の中から,自分の行きたいところを9か国選んでビンゴゲームをしました。「Where do you want to go?」「I want to go to India.」などと会話をする中で,友達と楽しくふれあいながら活動していました。
 子ども達の行きたい国ベスト3はどこだと思いますか?人気の国は,イタリア・イギリス・ブラジルでした。

ピリッとおいしいだいこんの丼

 2月26日の献立は,だいこんのピリカラ丼,ししゃものから揚げ,キャベツのゆかりあえ,牛乳です
 だいこんのピリカラ丼は,生にんにく,ショウガ,豆板醤で香りをだし,豚肉を炒め,たまねぎ,にんじん,だいこんを炒め,水を加え,白ネギを入れ,しょうゆ,酒,みりん,さとう,中華スープの素とオイスターソースで調味し,水溶きでん粉でとろみをつけています。
 豆板醤のピリカラがきいていて,麦ごはんをあっという間に食べてしまうおいしさの丼です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/24 あゆみ渡し(1〜5年)給食終了
3/25 修了式 机椅子移動
3/26 学年末休業日(31日まで)

学校だより

非常災害への対応

シラバス

ESD・平和教育

体育科授業研究

いじめ防止対策について

月間予定

年間予定

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

のぼり平和資料室申請書

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013