最新更新日:2024/05/30
本日:count up67
昨日:70
総数:591587
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安小オリジナル献立【6年3組】(2)

 ソフト麺は、昔給食によく出ていたメニューですが、最近は出ないので、「どうやって食べるのー?」と不思議そうにしている人もいました。みんな上手に具と混ぜて食べることができていました。また、サラダのCのにんじんを見つけた人は嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安小オリジナル給食【6年3組】(1)

 今日の献立は「カレー島(ソフト麺)、カラフルでおいCサラダじゃけぇ、広島県産レモンゼリー、牛乳」です。今日は6年3組の児童が、言語・数理運用科、家庭科の学習で考えた献立を、安小学校の給食に登場させました。 給食時間には、6年3組の児童が作った給食PR動画をテレビ放送し、献立に込めた想いを全校児童に伝えました。
 今日のサラダには安小学校で育てた小松菜も少し使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後の予定について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月28日(金)14:05広島市教育委員会より、3月2日(月)は、通常通り登校し、4時間目までで授業を打ち切るよう通知がありました。給食終了後13:30に下校する予定です。よろしくお願いいたします。なお、今後の予定、新たな情報等につきましては、ホームページや一斉メールでお伝えします。
画像1 画像1

安ウィングス 結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安ウィングスから、2月22日(土)23日(日)に行われた、佐東せせらぎ(ジュニア)カップで、ともに3位との結果報告がありました。おめでとうございます!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日です。冷え込みの厳しい朝となりました。あいさつ運動・見守り活動にご協力いただき、ありがとうございます。

今日の給食

 今日の献立は「ココアパン、牛肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳」です。揚げパンは年に3回でます。これまでに、ごまパンときなこパンが出ましたが、今日はココアパンの日でした。子ども達も嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数科では、直方体や立方体の面、辺、頂点についての特徴や性質を調べています。面や辺どうしの垂直や平行の関係を調べることができました。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育科では、ポートボールをしています。台の上にあるコーンを倒したら、1点入ります。チームで作戦を立て、協力して取り組むことができました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、容器にためた水が減るのはなぜかを考えています。身のまわりで見られる自然の現象を分かりやすく説明できるといいですね。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科で、成長のアルバムを作っています。思い出に残る作品ができています。完成が楽しみです。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、全員で卒業式の練習をしています。卒業に向けて、気持ちを一つにして、取り組みたいと思います。

歯科指導 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組の様子です。これからも正しい歯みがきをして、健康な歯を保つことができるといいですね。

5年生 歯科指導(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の歯科指導の様子です。衛生士さんが、歯のみがき方を分かりやすく教えてくださいました。

5年生 歯科指導(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校歯科医の前田先生と歯科衛生士の方にご来校いただき、5年生の歯科検診がありました。染め出しをして、歯のみがき方を確認しました。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も良く、日中は暖かくなっています。運動場では、子どもたちがドッジボールやなわとびをして元気に遊んでいます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日です。朝は、冷え込んでいます。今日は、5年生の歯科指導があります。学校歯科医の前田先生にご来校いただき、ご指導いただきます。早朝より、あいさつ運動・見守り活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。

六年生を送る会 『計画委員』

画像1 画像1
計画委員の子どもたちが、『六年生を送る会』を企画・運営しました。すばらしい会になりました。

六年生を送る会 『掲示物』

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も心を込めて掲示物やプレゼントを作成しました。

六年生を送る会 『6年生退場』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
安小学校での残り日を大切に過ごしてほしいと思います。卒業式には、胸を張って卒業してほしいと思います。

六年生を送る会 『みんなの歌』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で『♪さようなら』を合唱しました。6年生との思い出は、いつまでも忘れません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 図書館司書来校(〜4日)
3/3 スクールカウンセラー来校日

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401