最新更新日:2024/06/12
本日:count up85
昨日:71
総数:195564
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

今日の給食

画像1
麦ごはん
八宝菜
スパイシーレバー
食育ミックス
牛乳
10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵,体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり,涙が出にくくなり,目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

今日の給食 10月3日

画像1
セサミパン
ポークビーンズ
卵と小松菜のソテー
牛乳
ポークビーンズのポークとは豚肉,ビーンズとは豆のことです。豚肉を油で炒め,たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら,トマトケチャップやウスターソースなどで味付けし,さらにコトコト煮込んでいます。トマトケチャップの酸味が,食欲をそそりますね。

ミュージカルに出演

画像1
画像2
学校を代表して4年生がミュージカルに出演しました。台詞を伝えるだけなく、観衆を盛り上げる場面もあり、出演した児童も感激していました。

文化芸術による子供育成総合事業 劇団ショーマンシップ「ノートルダム物語」

画像1
画像2
芸術鑑賞のミュージカルが行われました。児童参加型のプログラムで,4年生が出演し大きな拍手を頂きました。全校児童による合唱もあり、会場は大変盛り上がりました。児童の鑑賞態度もとてもよく、休憩無しの100分の公演でしたがあっという間に終了しました。劇団皆様ありがとうございました。

今日の給食 10月1日

画像1
広島カレー
野菜ソテー
牛乳
小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価が高く,特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は広島市内でとれた小松菜を野菜ソテーに使っています。

今日の給食 9月30日

画像1
玄米ごはん
肉じゃが
酢の物            
納豆
牛乳
今日はクイズです。わたしはなんという食べ物でしょう。ヒントを三つ出します。わたしはおなかのそうじをする食べ物です。四角いもの,丸いもの,糸のように長いものなどいろいろあります。おでんなどの煮物によく使われます。 わかりましたか。答えは「こんにゃく」です。広島市では佐伯区湯来町の特産品です。今日は,糸こんにゃくが肉じゃがの中に入っています。

解散式

画像1
全員元気に帰ってきました。

切串港出港

画像1
江田島を後にして宇品港に向かいます。

出発

画像1
交流の家を出発します。

インパルスゲーム

画像1
集合時間が早く余裕ができたのでゲームを楽しみました。

退所式

画像1
素晴らしい態度で行うことができました。真剣な態度を誉めて頂きました。

ナイヤガラの滝完成2

画像1
もうひとつ滝が完成しました。

ナイヤガラの滝完成

画像1
高さ1メートル以上の滝が完成しました。

ナイヤガラの滝

画像1
今度はクラスで協力して作り始めました。

楽しく班活動

画像1
班で仲良く協力しながら創意工夫して作っています。

カプラ

画像1
最後の活動が始まりました。

退所点検結果

画像1
男女とも自分たちが使った部屋はいずれも一発合格しました。早起きして真剣に頑張った成果です。

退所点検

画像1
隅々まで使った部屋を掃除しましました。

施設掃除

画像1
担当場所も掃除します。

朝食

画像1
みんなしっかり食べています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204