最新更新日:2024/05/22
本日:count up70
昨日:194
総数:470071
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

☆学校へ行こう週間☆ 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(水)から9日(土)までの「学校行こう週間」がスタートしました。本日は,2時間目と3時間目が参観授業でした。どのクラスの児童も,授業に一生懸命取り組んでいる姿が印象的でした。

『みんなで減災』一斉地震防災訓練

画像1 画像1
 今日は広島県一斉で行われる「みんなで減災」一斉地震防災訓練を行いました。放送で避難の指示が出てから、約4分でグラウンドに全校児童が集合することができました。
 教室でも「安全行動1−2−3」について学習しました。いざというときに、児童一人一人が身を守る行動ができるようになってほしいと思います。

児童朝会(後期学級代表の紹介)

画像1 画像1
 今日は児童朝会で後期学級代表の紹介がありました。それぞれのクラスの学級代表がステージに立って、自己紹介をしてくれました。
 学級代表を中心にクラスのつながりを強め、さらにいいクラスが作れるようにしていきたいと思います。

英語科授業づくり研修

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校英語科授業づくり研修が本校で行われ、他校の先生方が6年生の英語の授業を見に来られました。祇園の町に欲しい施設を、理由をつけて言ったり聞いたりし、友達同士で英語でのコミュニケーションを楽しみました。授業中は緊張した様子でしたが、授業が終わったときにはどの児童もとても満足した笑顔を浮かべていました。

【クラブ活動】サッカー・遊び研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカークラブ
 ドリブルやパス回しの練習をしてからミニゲームをしました。
 メンバーの名前を呼びながらパスしている子もいて、楽しくゲームができました。

 遊び研究クラブ
 今回はドッチボールをして遊びました。
 遊び研究クラブではいろいろな遊びをするので、次回はどんな遊びをするか楽しみです。

【2年】音楽発表会の練習

昨日からステージに上がって入退場と歌の練習を始めました。
自分の立つ場所や足を開くタイミングなど、一生懸命練習しました。
みんなの動きがそろうよう、心を一つに頑張ります!
先日配付したスマイルに、大体の立ち位置が書いてあるので、詳しい場所をお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1

【2年】ほりほり いもほり

夏休み前から育てていたサツマイモを収穫しました。
最初に、つるにつながっている芋を観察して、その後つるをどかして手で掘っていきました。
芋が土から顔を出すと、「わー!」っと歓声が上がりました。
今日掘った芋は21日の給食のスイートポテトドレッシングサラダに入れる予定です。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ロング昼休憩

画像1 画像1
 今日は2・5年生のロング昼休憩でした。涼しい天気になってきましたが、ドッチボールや鬼ごっこをすると、すぐに汗をかきます。
 今、体育でがんばっている鉄棒の練習をする児童もいて、楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 学校へ行こう週間(〜9日)参観授業(全学年)
11/7 校内音楽発表会
11/9 音楽発表会 PTAバザー
11/11 代休
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034