最新更新日:2024/05/23
本日:count up594
昨日:587
総数:444528
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

6月11日(火)…授業風景(5)

◎ 1年生の授業の様子です。
  1−C…国語
  1−D…数学(少人数)
  1−D…数学(少人数)
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)…授業風景(4)

◎ 1年生の授業の様子です。昨日から試験週間に入りました。1年生に
 とっては初めての定期試験となります。家庭学習の仕方や時間の使い方
 など戸惑っている人もいるのではないかと思います。
  学校で習ったこと「やり方を教えてもらったでけ」では身につきませ
 んよね。授業を聞いて「わかった」ことを自分で何度も何度も練習する
 ことで「できる」ようになります。「わかる」と「できる」は違いま
 す。そして、「できる」状態に持ってい行くのが家庭学習の目的です。
  「できる」ようになるには、自分で練習するしかないんです。『その
 日の暗記はその日のうちに』ですよ。毎日コツコツと頑張りましょう!
 1−A…数学(少人数)
 1−A…数学(少人数)
 1−B…美術
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)…授業風景(3)

◎ 2年生の授業の様子です。
  2−B…英語
  2−C…社会
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)…授業風景(2)

◎ 3年生・2年生の授業の様子です。
  3−C…英語(教育実習生 江木 先生によるヒアリング)
  2−A…技術/家庭科(技術)
  2−A…技術/家庭科(家庭科)
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)…授業風景

◎ 試験週間2日目です。3年生の授業の様子です。
  3−A…国語
  3−B…理科
  3−C…英語
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)・・・学校朝会

 本日は学校朝会がありました。校長先生からは家庭学習の大切さについてのお話がありました。授業で「わかった」ことを家庭学習で練習して「できた」につなげていくことや自分なりの学習ノートの工夫などのお話でした。試験に向けて時間をかけて取り組んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

6月11日(火)…朝のあいさつ・清掃ボランティア活動

□ 青空が眩しく暑さが日ごとに増してきました。今朝は「学校朝会」が
 行われます。生徒のみなさんも普段より少し早めの登校となりました。
  今日は、2年生「基礎・基本調査 生活状況調査」、「暮会前学習会
 「絆学習会」、広島市教育委員会より 馬場 誠二 生徒指導アドバイザー
 が学校訪問に来校される予定となっています。
  ※前期期末試験週間(2日目)…部活動はありません。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)・・・絆プロジェクト学習会

 放課後16:20から絆プロジェクト学習会が今日からスタートしました。多くの参加がありました。絆スタッフと「わからないところ」を一緒に取り組んだり、課題を一緒に取り組んだりします。試験期間中、図書室で行っていますので、初めての人も参加してみて下さい。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…試験週間 学習会(2)

□ 2年生の学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…試験週間 学習会

□ 高陽中学校では試験週間中15:40〜16:05の時間に全生徒を
 対象に暮会前「学習会」を開催しています。終了後、希望者は「まちぐ
 るみによる絆プロジェクト 放課後学習会」に参加します。
  地域の方がたくさん来校され、各教科の講師として学習支援活動を行
 っています。
  3年生の学習会の様子です。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…授業風景(4)

□ 1年生・特別支援学級の授業の様子です。
  1−C…国語
  1−D…英語
  F組…社会
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…授業風景(3)

□ 1年生の授業の様子です。
  1−A…数学(少人数)
  1−A…数学(少人数)
  1−B…社会
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…授業風景(2)

□ 2年生の授業の様子です。
  2−A/B…保健体育(女子)
  2−A/B…保健体育(男子)
  2−C…技術/家庭科
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…授業風景

□ 前期中間試験週間に入りました。「集中!」です。
  3年生の授業の様子です。
  3−A…国語
  3−B…理科
  3−C…社会
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…環境整備

◎ 永石業務員さんによる校内環境が行われました。今日も暑い中の作業
 となりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…今日のデリバリー給食(食育)

□ 今日の献立です。
 1 麦ごはん
 2 豚肉のバーベキューソースがらめ
 3 ブロッコリーのコンソメ煮
 4 生揚げと小松菜のうま煮
 5 おかか和え
 6 リンゴシロップ漬
 7 牛乳
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…3年生個人面接

◎ 3年生の個人面接(3−B最終日)が再開されました。
  今年の目標や目標達成に向けて努力していることなど、自分の考えを
 しっかりと表現し自分の思いを伝えてくれています。日々たくましく成
 長してくれています。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)…朝のあいさつ運動・清掃ボランティア活動

□ 初夏の風が半袖に心地よい季節となりましたね。今朝も女子バレー
 ボール部を中心に朝のあいさつ運動・清掃ボランティア活動が行われ
 ました。
  ※今日から前期中間「試験週間(絆学習会)」が始まります。部活
   動はありません。
画像1
画像2
画像3

6月10日(月)日程変更のお知らせ

 臨時休校に伴う授業補填のお知らせです。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

6月10日(月)進路通信

 学校説明会・オープンスクール等のお知らせです。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/4 生徒会慰霊祭参加
8/6 平和集会登校日(1校時後下校) 図書館開館日
8/7 青少協パトロール
8/9 代休

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022