最新更新日:2024/06/05
本日:count up38
昨日:78
総数:592463
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

校外学習 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「わたしたちの暮らしと水」の学習として、牛田浄水場へ見学に行きました。始めに、水道資料館を見学しました。私たちの暮らしに大切な水について、楽しく学ぶことができました。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活科の学習でアサガオを育てます。植木鉢に土と肥料を入れて、アサガオの種を植えました。芽が出てくるのが、楽しみですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、運動会の練習をしています。今年は、棒奪いに挑戦します。最後まで熱い戦いが行われると思います。楽しみです。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、野菜を育てます。今日は、鉢の植え替えをしました。これまで育てた球根は、冬に植えて、育ててみるといいですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の学習の様子です。今日は、「折れ」や「字形」を中心に学習しました。姿勢や鉛筆の持ち方も気をつけて取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、徒競走の練習をしています。ゴールをめざして、最後まで全力で走りました。本番でも活躍を楽しみにしています。

校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、午前中に牛田浄水場を見学します。朝、出発しました。たくさんのことを学んでほしいと思います。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天気が続いています。朝と夕方は、気温が低く、日中は気温が高くなります。運動会に向けて、練習や準備を始めています。体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の委員会がありました。5・6年生の子どもたちが意欲的に取り組んでいます。安小学校が、より良い学校になるように頑張っています。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の学習では、友達について学習しました。相手のことを考え、仲良くしていくことの大切さを学びました。助け合い、励まし合いながら生活できるといいですね。

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では、1日の生活時間を調べています。自分の生活時間を見直したり、有効な使い方を考えたりしました。家族と共に協力して、工夫して生活できるといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、大きな体積の表し方を学習しています。体積の単位「立方メートル」を知り、縦3m、横4m、高さ2mの直方体の体積を求めました。立方センチメートルでも表しました。単位の関係を考えながら、問題に挑戦しています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数科では、くり上がりのたし算を学習しています。方法を考えながら、正しく計算できるといいですね。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科で、アサガオの種を植えます。今日は、種の観察をしました。種をよく見て、記録しました。種を明日植える予定です。元気に育つといいですね。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数科では、対称な図形について学習しています。図形を分類整理したり、性質を説明したりすることができるといいですね。意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科の学習の様子です。運動会に向けて、練習が始まりました。どんなダンスになるか楽しみです。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の音楽科の学習の様子です。今日は、マルセリーノの歌をリコーダーや木琴などで合奏しました。長調や短調の音の重なりや響きの変化を感じ取って表現したり、聴いたりします。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、体育館で運動会の練習をしています。今年はどんな組立表現を見せてくれるのか、楽しみです。

ひまわり学級 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の子どもたちは、先生の話をよく聞いて取り組んでいます。交流でクラスの子が教室に行き、人数が少ない時もありますが、自分の課題を集中して取り組んでいます。

めざましタイム(体育朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の広がる運動場に全校児童が集い、めざましタイム(体育朝会)を行いました。本校では、児童の体力つくりの一環としてめざましタイムを実施しています。今日は、ラジオ体操をしました。健康な体づくりのため、体育科の学習や外遊び、めざましタイムなどを通して、楽しみながら体力の向上を図ってほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 4時間授業 中間個人懇談(1日目) エプロン回収 ブザー点検
7/23 4時間授業 中間個人懇談(2日目)
7/24 4時間授業 休み前朝会
7/25 夏季休業開始 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(1)(5,6年 参加者 11:00〜12:00)
7/26 水泳教室(5,6年 参加者 9:00〜11:00) 水泳記録会練習(2)(5,6年 参加者 11:00〜12:00) 

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401