![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:151 総数:519329 |
校内ウオッチング3
7月17日(水)
1枚目は、2年生で図書室に夏休みの貸し出し2冊を借りに来ています。一度に2冊なんて、わくわくしますね。夏休み中にも、3度借り換えることができます。 2枚目は、3年生理科「風とゴムの力」で、今日はゴムの力で、車を動かしていました。長さをメジャーで測っていました。 3枚目は、5年生算数科で小数の倍の問題を考えていました。「グループで話し合って」と先生が言われると、すぐに話し合いを始めました。自分の考えを伝え合っていました。 5年生は、水泳ができたようです。今年は、梅雨時期ですが、順調に泳ぐことができています。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
7月17日(水)
1枚目は、4年生の学級会で夏休み前の集会について話し合いをしていました。「どんな会にしたいか」を真剣に話していました。ここがとても大切なところだと思います。 2枚目は、4年生図画工作科で「鹿ケ谷伝説」の絵をかいています。鹿ケ谷に伝わるお話で願いを叶える光る石が表れたという伝説です。今も石を祭っているということです。 3枚目は、5年生言語・数理運用科で「ザ・ひろしまブランド」の意味について考えていました。活発に意見が出ていました。発表者の方を見て、話を聞いているところがいいなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
7月17日(水)
3年生の総合的な学習の時間で行っている「たまねぎとにんじんの皮むき体験」もいよいよ最後のクラスとなりました。今日は、たまねぎを取材することができました。薄い皮をとるのが難しそうでしたが、がんばってむいでいました。今日の給食「かきたま汁」に入ります。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
7月17日(水)
水曜日の朝は、「今月の歌」から始まります。口をしっかり開けて、お腹の底から声を出すと気持ちのよい一日になります。表現することを楽しんでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング4
7月16日(火)
2年生5クラスが造形遊び「つなげて つるして」を教室で行っていました。どのクラスも生き生きと子供たちが活動していました。「そこは通行禁止!こっちからどうぞ」とか「見て見て」とつくりつつあるものを得意そうに見せてくれました。隣同士のクラスで鑑賞会もしていました。楽しくてたまらない!という表情でした。 ![]() ![]() ![]() 帯タイム2
7月16日(火)
これは、1年生の帯タイムです。担任の先生のでなくても、やるべきことにしっかり取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 帯タイム
7月16日(火)
掃除時間が終わって13時50分から14時5分までの15分間を帯タイムと言い、短時間の学習を週3回取り入れています。しかも本校では、「みんなで見る」の具現化で学年の先生が交代で各クラスに入っています。これは、学年の児童を知るためでもありますが、児童にとっても担任以外の先生が来るという緊張感があるようです。 5年生は、英語を中心に進めています。数の数え方を、学習していました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
7月16日(火)
1枚目は、1年生で大掃除の準備をしていました。消音のためにつけているテニスボールのゴミをとっていました。 2枚目は、5年生英語科で「日にちの読み方をマスターしよう」を学習していました。英語教員とのやりとりが終わるとみんなで「ナイスジョブ」とほめの言葉をおくっていました。 3枚目は、6年生算数科で「分数の倍とかけ算、わり算」という難しい問題を解いていました。落ち着いて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
7月16日(火)
1,2枚目は、2年生の合同音楽です。久しぶりに2年生全クラスの声を聞かせてもらうことができました。「そらのした じめんのうえ」を3番まで、明るい声で歌っていました。170名の声は、迫力もありました。 3枚目は、6年生の家庭科エプロンづくりです。ちょうどポケットをつけるためのしつけをしていました。もうすぐ出来上がりですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング![]() ![]() 9時過ぎにひまわり学級が校外学習に出発するので、あいさつに来ました。リーダーが「みんなで安全に気を付けていってきます。」と言い、路線バスで出発です。本日は、マツダスタジアムの見学に行きます。バックヤードも見せてもらえるのかな。昼食は、外食ですが、これも大きな学習です。マナーをしっかり守って行動してきてください。いってらっしゃい! 朝の風景
7月16日(火)
3連休が明けました。少し疲れた表情で、子供たちが登校してきました。遊びづかれでしょうか。夏休みまであと7日間です。来週は、午前中4時間授業となります。暑いですが、がんばりましょう。 1枚目は、3年生のホウセンカです。花が咲き始めました。あんな小さな種からこんなに大きくなるなんて、驚きです。 2枚目は、配ってもらった子供新聞を読んでいる2年生です。 3枚目は、先生といっしょに読書の世界に入っている2年生です。 ![]() ![]() ![]() PTAプールリーダー説明会![]() ![]() 今朝は、小雨が降ったりやんだりでしたが、夏休み水泳開放のプールリーダーさんへの説明会が行われました。今年は、夏のプール開放ができますように! いつも思います。どの活動部も子供たちや学校のために組織的によく動いてくださることに感謝しております。 にこにこ休憩2
7月12日(金)
にこにこグループで、新聞紙の場所取りやハンカチ落としや、なにもなくても楽しそうにしりとりをして遊んでいました。地域の方から「地域の行事でも、異学年が、とても仲良くしています。」と教えていただくことがあり嬉しく思うことがありました。誰とでも、折り合いとつけながら仲良く協力する力をつけてもらいたいです。 明日から3連休に入ります。夏休み前でもあり、子供たちの気持ちが落ち着かなくなっている状況が見られます。公園の遊びの方のルールや道路でのマナーなどを守り、事故やけががないように過ごしてもらいたいです。熱中症にも気を付けてください。 ![]() ![]() ![]() にこにこ休憩
7月12日(金)
今日の昼休憩は、にこにこ休憩でした。 トランプでばばぬきをしたり、神経衰弱をしたり・・・ 6年生の手作りすごろくをしたり・・・ ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2 「トマトを守れ」大作戦
7月12日(金)
給食時間、ひまわり学級の先生から「トマトを守るものを3時間目に設置しました。」と報告がありました。「子供たちが、自分のつくったものを生き生きと置いたり、飾ったりするところを見たかったなあ」と残念がると、畑に案内してくれました。 なんとまあ、にぎやかな畑になっていました。これならば、カラスもたじたじですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング1
7月12日(金)
1枚目は、体育館で3年生が開脚前転の練習をしていました。足がよく開いていました。 2枚目は、2年生が国語科「本は友だち」で本棚にたくさん用意された本を選んで読んでいました。 3枚目は、3年生算数科であまりのあるわり算に入っていました。かけ算とひき算が、しっかりできていれば解けますね。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景
7月12日(金)
1枚目は、朝休憩、6月に行われたDoスポーツ(JTサンダース来校)でいただいたバレーボールでバレーを楽しんでいる6年生です。 2枚目は、学年園でひまわり学級が育てているトマトです。赤くなってきました。 3枚目は、春日野学区に住んでいて広島北特別支援学校に通っている児童と今日は居住地交流をします。その紹介で6年生が集まりました。先生が紹介をしてくださっています。同じ団地に住んでいる仲間です。知り合うよい機会としてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2 春っ子タイム
7月12日(金)
上から3年生、2年生、2年生です。1年生のところへ行ったところで終わってしまいました。いい記録がでましたか。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 春っ子タイム記録会
7月12日(金)
今日は、春っ子タイム記録会でした。記録会となると気合が入ります。数を数える声が大きくなります。6年生、5年生、4年生です。 ![]() ![]() ![]() 祇園中学校職場体験2日目終了
7月11日(木)
2日間の職場体験を終えて、一人一人があいさつをして帰りました。あいさつの言葉が素晴らしかったです。「先生は、一人一人に日記のコメント書いてくださっていたけれど、自分がやってみて、これは、たいへんなことだと思った。」「先生は、声の調子もかえ、押さえるべきところは、わざと小さな声で伝えられていた。」「おこるところでは、厳しいけれど、その後、しっかりほめてフォローされていた。」など先生方の細やかな指導にも気づいてくれていました。 小学校教師という職業は、子供の人格形成にも寄与できる素晴らしい職業であると思っています。今回の体験を経て、本校卒業生が、一人でも二人でも教師の道を歩んでくれたらと願いながら中学生を見送りました。どの道を選ぶにしても、自分の考えをもち、前向きにしっかり歩んでください。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |