最新更新日:2024/06/08
本日:count up14
昨日:87
総数:195234
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

緑のカーテンプロジェクト

画像1
緑のカーテンの取組が始まりました。まずは、草取りです。

花笠音頭

画像1
今年の中学年の表現種目は、花笠音頭です。傘の回し方を練習しました。

運動会練習

画像1
運動会の表現種目の練習が始まりました。

今日の給食 4月27日

画像1
減量ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
バナナ
牛乳
今日は地場産物の日です。広島県でとれたねぎを取り入れています。ねぎは大きく,白ねぎと青ねぎに分けられ,昔は,関東では主に白ねぎ,関西では主に青ねぎが栽培され,食べられていました。現在では,地域をこえ,料理にあわせて使い分けています。ねぎは,独特の香りと辛みがあり,肉や魚のにおいを消す働きがあります。また,加熱するとあまくなるため,鍋の具としても好まれます。今日は肉うどんに使っています。

歯科検診

画像1
学校では、この時期たくさんの検診を行います。今日は歯科検診でした。

今日の給食 4月25日

画像1
親子丼
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳
ししゃもは,漢字で書くと,「柳の葉の魚」と書きます。これは,柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。しっかりよくかんで食べましょう。

読み聞かせ

画像1
子ども読書の日に読み聞かせをしました。

子ども読書の日

画像1
全校で朝読者を行いました。落ち着いた時間を過ごしました。

運動会の練習開始

画像1
運動会の練習は、低学年(1・2年)で行います。1年生は初めての練習でした。

今日の給食 4月23日

画像1
ごはん
さばの塩焼き
ごまあえ
肉じゃが
牛乳
肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉とじゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんなどをしょうゆ・さとうなどの調味料で味つけした煮ものです。肉は,今日のように牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。家庭料理の人気メニューのひとつです。牛肉の味がじゃがいもにしみこんでおいしいですね。

さわやかあいさつ運動

画像1
生活委員会があいさつ運動を行っています。5年生も張り切って活動しています。

今日の給食 4月20日

画像1
玄米ごはん
生揚げの中華煮
中華サラダ
牛乳
生揚げの中華煮は,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは水分を切った豆腐を油で揚げたものなので, 豆腐よりしっかりとした歯ごたえがあり,たんぱく質やカルシウムも多く含まれています。マーボー豆腐もおいしいですが,生揚げの中華煮もちがった味わいがあっておいしいですね。

読み聞かせ

画像1
画像2
読書ボランティア「あさがおの会」の方からの読み聞かせが始まりました。懇談会の時間に1年から3年生までの児童を対象にしてもらいました。

初めての参観日

画像1
画像2
初めての参観日は図画工作科の学習でした。ぱんやさんになって、粘土で色々なパンを作りました。

今日の給食 4月19日

画像1
たけのこごはん
さわらのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳
2年生は国語科で「たけのこぐん」という詩を,3年生は音楽科で「春の小川」を勉強します。今日は,春が旬の「たけのこ」が入った「たけのこごはん」,春においしい魚の「さわら」にお茶の葉を粉にしたものを衣に混ぜた「かわり天ぷら」,春キャベツの入った「ひろしまっこ汁」を取り入れています。また,今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。

挨拶ゲーム

画像1
1年生と仲良くなるゲームを全校で行いました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会を行いました。各学年からのあいさつの後,1年生のあいさつや合唱を行ったり,2年生からアサガオの種のプレゼントをしたりしました。1年生は学校の宝物です。1年生の笑顔が学校中に輝いています。

学校探検

画像1
2年生が案内役になり、1年生に学校の色々な教室を案内してくれました。

今日の給食 4月18日

画像1
ビーフカレーライス
フルーツヨーグルトあえ
牛乳
ヨーグルトは,牛乳などに乳酸菌を加えて発酵させた食品です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は,腸の中で悪い菌を減らし,よい菌を増やす働きがあります。日本人に不足しがちなカルシウムも多く含まれています。カルシウムは成長期にしっかりとした体を作るためには欠かせない栄養素です。今日はみかん・パイン・黄桃の缶詰と一緒にあわせて,ヨーグルトあえにしています。

☆6年生☆ これもお手本

画像1
 「たかだか牛乳パックの片付けくらいで」と思うかもしれませんが、こんなところからもどんな集団なのかというのは容易に想像できます。自分勝手に無理矢理押し込むことなく丁寧に入れて、向きもそろっていることから、落ち着きと視野の広さを感じます。6年生のすること、したことはこんなささいなこともお手本になるのです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204