最新更新日:2024/05/22
本日:count up53
昨日:186
総数:589728
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいに清掃し、6年生が気持ちよく卒業を迎えることができるように取り組みました。

平成30年度 卒業式について

平成30年度 卒業式

日時  平成31年3月20日(水) 9:45〜

場所  広島市立安小学校 体育館


※9時40分には卒業生が入場します。
 保護者の皆様は、体育館に9時30分までにご入場いただきますよう、お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生が卒業式の準備をしました。

卒業式の準備

画像1 画像1
 明日の卒業式に来られるお客様のために、スリッパを磨いたり、番号をそろえたりしています。心を込めて準備をしています。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目が不自由な方の気持ちを考えました。相手の気持ちや考えを思いやることの大切さを学びました。自分にできることを考え、親切にできるといいですね。

休憩時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが春の訪れを告げる頃となりました。休憩時間には、子どもたちが元気よく外遊びをしています。友達と楽しい思い出をつくってほしいと思います。

『ピジョンコンサート』安西中学校定期演奏会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏会の最後は、合同による演奏がありました。迫力ある演奏に感激しました。温かいご声援ありがとうございました。

『ピジョンコンサート』安西中学校定期演奏会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校児童は、これまでの練習の成果を発揮し、息の合った演奏を披露しました。たくさんの拍手をいただき、自信になったと思います。今後も活躍を期待しています。

『ピジョンコンサート』安西中学校定期演奏会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(日)安佐南区民文化センターで『ピジョンコンサート』安西中学校定期演奏会が開催されました。本校から、安小学校吹奏楽団が出場しました。安西小学校吹奏楽団、安西中学校吹奏楽部、安西高等学校吹奏学部、安西ピジョンOB・OGバンドの皆さんも出場されました。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の書写の学習の様子です。1年生では、「ひらがな・かたかな・漢字」を学習しました。4月にはじめて書いた字と比べると、この1年間で上手に字を書くことができるようになりました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽科では、曲のリズムに合わせて合奏をしました。楽器の扱い方に慣れ、音色や響きを感じ取って演奏することができました。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、学校における様々な行事や活動を通して、協力することの大切さを学習しました。自分の役割を自覚し、助け合う喜びを感じることができるといいですね。

行事食「卒業祝い」

 6年生はもうすぐ卒業!小学校で食べる給食も、今日をいれるとあと3日になりました。そこで、今日は卒業をお祝いするメニューを給食にだしました。今日の献立は「赤飯、おたのしみフライ、よろこぶキャベツ、豆腐汁、いちご、牛乳」です。
 デザートに出したいちごは人気の果物の1つです。おたのしみフライは、カキフライとヒレカツの2種類の揚げ物をだしました。カキフライが苦手な人もいたようですが、子どもたちは、とても喜んで食べていました。また、今日の豆腐汁はいつもより、しっかり出汁(だし)をとって調理したので、食塩をひかえても美味しく仕上がりました。ご家庭でも、塩分のとりすぎを防ぐために、出汁(だし)を上手に活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3月も残り少なくなってきましたが、どの子も落ち着いて課題に取り組んでいます。6年生と過ごす日もあと4日です。よい思い出を残してほしいと思います。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業制作のオルゴールができました。丁寧に色を塗り、中にシートを取り付けて完成しました。思い出いっぱいの素敵な作品です。

うさぎの赤ちゃん日記 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎの赤ちゃんが元気に育っています。子どもたちも赤ちゃんの様子を見て、喜んでいました。ミルクとユキも元気です。おいしそうに食べています。

卒業式予行演習(リハーサル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6校時に卒業式予行演習(リハーサル)を実施しました。本番と同じように入場から退場までを行いました。贈る言葉や歌などこれまでに練習したことをしっかりと行うことができました。4・5年生は、在校生を代表して、立派な態度でした。6年生は、真剣な表情で最後まで堂々とした態度でした。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数科では、まとめの問題に取り組んでいます。正しく問題を解くことができるように、いろいろな問題に挑戦しています。

ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のランニングタイムの様子です。遊具でウォーミングアップをして、グラウンドをランニングしました。体力の向上をめざして、頑張って取り組んでいます。

道徳科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校章に込められている意味や願いについて考えました。校章は、平和を願う気持ちや協力する大切さなどたくさんの願いが込められていることが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式準備 よりみち会終了式
3/20 卒業証書授与式
3/21 (祝)春分の日 安小吹奏楽団定期演奏会
3/22 ブザー点検 登校班編成一斉下校 給食終了
3/24 マイタウンオーケストラ
3/25 修了式・離退任式 机移動

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401