最新更新日:2024/06/03
本日:count up7
昨日:281
総数:478487
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

H31.01.31 意見発表会

一人400字程度の意見文を1分以内で発表する会が1・2年生の各教室で行われました。その参観日でもあり、雨で寒さが身にしみる中、この時季の参観としては多くの保護者の方に来校いただきました。3月には各クラス1名の代表が発表する校内意見発表会もあります。ご都合がつきましたら、ぜひご覧ください。また、本日の参観の後、体育館にて1年生の生徒・保護者対象の進路説明会もありました。ご家庭で将来について会話をするいいきっかけのなればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.30 のり面すっきり

のり面装飾に向け、毎年、業者の方にのり面の草刈りをしていただいています。業者の方からも、『毎年楽しみにしています』と言っていただき、こちら側も気合いが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.01.29 地域の伝統継承

思い起こせば、10月からふれあい活動推進協議会の方によるすすき採りからはじまり、地域の方や現PTA・OBの方など、多くの方の力をお借りして、毎年この行事を実施できていることに、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.29 のり面装飾の文字決定

生徒会の取り組みで今年の法面装飾の文字が決定し、本日の生徒朝会にて発表されました。2月から準備にはいり、22日には2年生全員でのり面にシートを貼り付ける予定です。
画像1 画像1

H31.01.28 科学部 全国大会で善戦

科学部のチーム鮎魚女2号はこの土・日に東京都で開催されたロボコンの全国大会にて善戦しました。予選リーグを2勝0敗で突破し、決勝トーナメントの初戦で神奈川県のチームと対戦しました。90秒間の試合では同点となり、延長戦Vゴールでわずか0.5秒の差で惜しくも敗退しました。健闘を讃えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.26 PTAの活動に感謝

PTA教養部のすすくみみずく担当の役員、約40名の方が26日の午前中、福祉センターに集まっていただき、実際にすすくみみずくを作っていただきました。明日29日の午後1年生全員がすすきみみずくを作る時の補助をしていただくためです。その補助のしかたについても打ち合わせをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.25 一週間後に向けて

一週間後に面接試験がある3年生のうち、希望した人に対して、校長先生による面接指導が行われています。面接が終わり校長室から出てきた生徒にインタビューすると、無口で首をかしげる人もいれば、笑顔で『ばっちり』と答えた人も。どちらであっても、残り1週間、気を抜かずに、受験勉強の合間に鏡に向かって練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.24 始めちょろちょろ 中ぱっぱ

コンピューター室から聞こえてきた言葉です。身の回りにはたくさんのコンピューターがあり、炊飯器もコンピューターのプログラムで火加減を制御しているとのこと。今からプロロボというマシーンを製作し、プログラムでその動きをコントロールする学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.23 お色直し

中庭の朝礼台。長年の風雨にされされ、さびが目立ってました。業務の先生が as if 新品のようにペンキを塗ってくださいました。冷たい風が吹き荒れる中の作業、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.22 満月と学校

昨日が満月でした。少し遅れましたが、朝方の月の位置と学校がいい具合にコラボしていたので、写真撮影しました。
画像1 画像1

H31.01.21 座右の銘

C棟1Fの掲示物が充実しています。ぜひ、生徒のみなさんは見に来てください。自分の『座右の銘』、心に刻むと、迷ったときに自分を助けてくれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.18 中学校最後の・・・

『中学校最後の○○』という言葉を今からたくさん耳にすることになります。3年生は今回の第5回テストが中学校生活最後の定期テストとなりました。卒業に向け、どんな小さい出来事でも、思い出として心に刻んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新刊図書のコーナー

図書室の入口に新登場です。たくさん借りにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.17 PTAの図書整理

今週は司書の先生が来校される日で、その週にあわせて2日ほど、PTA研修部の方に図書整理のお手伝いをしていただいてます。今日は新刊図書に押印し、日付の記入と貸出用バーコードシールを貼っていただきました。いつも御協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.01.16 和楽器

音楽の授業では、和楽器に取り組んでいます。箏とありますが、ミニサイズの琴と考えてください。もちろん、楽譜は『さくらさくら』です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01.15 生徒会スローガン発表

外気温が8度の中、生徒朝会が行われました。新執行部での初の司会進行の元、全国大会に出場する科学部生徒の壮行式と、これからの生徒会スローガンが発表されました。初とは思えないほどの準備・片付けの出際の良さ、司会進行に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.01,11 篆刻

3年生の美術では篆刻(てんこく)に取り組んでいます。字のデザインを考え、それを石に写し、削って完成させます。朱肉をつけ押印する瞬間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.10 ピタゴラスの定理

その定理の特徴から、『三平方の定理』とも言われます。発見者の名前が定理となって後世に残るって、すごいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.09 廊下の掲示物

廊下の掲示物です。新年もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.01.08 コンソメスープ

午後の調理室では、1年生が調理実習に取り組んでいました。危なっかしい手さばきで野菜をカットしている様子から、日頃の家事手伝いの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校訓・校章・校歌

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

証明書等

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601