最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:263
総数:481381
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

H30.09.25 筆は立てる

国語の書写(毛筆)の授業が始まりました。白いシャツに墨がついてしまって、家に帰って洗濯しても落ちなかった日々を思い出します。背筋がピンと伸び、とてもいい姿勢で筆が立ってますね。

また、学校朝会にて水泳の広島市新人大会の表彰をしました。水泳のみ早い新人大会でしたが、他の部活は今からです。健闘を祈ります。

2年Mさん 100m平泳ぎ 7位
       50m平泳ぎ 8位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.21 第3回小・中合同研究会

瀬野川東中学校区の小・中学校の先生が本校に集まり、研究授業を参観しました。そのため、4クラスの生徒は5校時の授業がありましたが、懐かしい小学校の先生の姿をみて、いつもより頑張っています。
研究授業の後は、先生たちの勉強会です。生徒のみなさんの学習がより深まるように、先生たちも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.20 理科の矢印

3年生の理科では、斜面上の物体に働く力を矢印であらわし、2つの方向に分解します。その作業により、滑り落ちる力が斜面の角度によりどう変わるかがわかります。高校生では『ベクトル』という表現になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.19 避難訓練

 9月19日の6校時終了時に,地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送後には,机の下にもぐり身の安全を確保し,揺れがおさまった放送を聞き,グラウンドへ移動しました。代議員による点呼も素早く行われ,真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.19 生徒会より表彰

中庭で生徒朝会を行いましたが、いつも生徒の姿に感心します。写真でもわかるように、3年生の所だけ陽が差し、暑く感じているにもかかわらず、じっと我慢して、朝会が始まるまでの静かな時間を作ってくれています。さすが3年生。また、朝会終了後の自分の動きをイメージし、1校時の授業道具を準備して整列、体操服に着替えて整列など、先を読んだ行動がいつもできています。

以下、生徒会の行った点検活動の結果を掲載します。

全校縦割り着ベル点検

 ○MKTC賞 1-2,2-1,2-4

 ○優秀縦割りクラス 緑組(1-4,2-4,3-4)

自主学習ノート点検

 ○MJC賞 1-2,3-3,3-5

 ○個人賞 1年 1位 1-6 Mくん  51ページ
         2位 1-4 Sさん  43ページ
         3位 1-1 Fさん  39ページ

      2年 1位 2-2 Mくん 140ページ
         2位 2-4 Oさん 121ページ
         3位 2-2 Nさん 120ページ

      3年 1位 3-1 Fさん 100ページ
         2位 3-4 Tさん  73ページ
         3位 3-3 Mさん  54ページ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.18 文化祭の準備 着々と(その2)

美術部は夏休みから文化祭の壁画に取り組んでいます。写真は8月末のものですが、現在3年生が最後の仕上げに取りかかっているとのこと。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.09.14 学校選択制の『学校説明会』

19:00から、来年度に隣接校・行政区域内選択制により、本校への入学を検討されている方を対象の説明会を実施しました。夜遅い時間からの説明会でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.13 文化祭の準備 着々と

今週はじめの月曜日のことですが、合唱コンクールの『めくり』が完成しています。各クラスの文化委員を中心として、毛筆で曲名を、気持ちを注入しながら、一筆入魂しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.12 校長室の扉が開いている理由

最近、校長室の入り口扉が開いたままになっています。涼しくなったからだと思ってしまいますが、生徒のみなさんはその理由を知っていますね。昨日の学校朝会で話されたように、歌声は人の心を癒してくれます。毎朝、癒やしの時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.11 久しぶりの学校朝会

朝、学校の鍵を開けてまわっていたら、あるクラスの黒板にかいてあるメッセージが目にとまりました。教室に入ってこのメッセージを読んだ生徒は、『今日もがんばろう』という気持ちになりますね。

学校朝会では、県総体に出場する生徒の壮行式(2回目)があり、新体操と体操競技に出場する生徒に、全生徒からエールの拍手を送りました。善戦を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.10 x=2a分の−b±ルート・・・・

3年生の数学は、二次方程式の解の公式です。ただ単に公式を覚えるのではなく、どのようにしてその公式ができたのがが、今日の学習のポイントです。とても難しい内容で『全くわからん!』と訴える生徒もいますが、近くの生徒が頭をつきあわせて、ノートに書きながら教えています。そんな姿をみていると、嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.07 単語を品詞別に分類できる

2年生国語での『授業のめあて』です。4人班で練り上げたものを、代表が前に出て、黒板のカードを分類し、その根拠を説明しています。その説明を聞いた後、ヒントがでて、更に4人班で再検討。全員の脳みそがフル回転しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.06 『いちについて、よーい・・・・』

グラウンドから、元気のいい声が聞こえてきました。1年生のクラウチングスタートによる50m走です。走る人、スターター役、ストップウォッチ役を交代しながら、何度も計測していました。その隣では、2年生がハードル走にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.05 響きわたる歌声

時刻は15:50、終わりのSHRの時間です。合唱曲の練習が始まっています。学校中に響きわたる歌声から、生徒の気持ちがジンジンと伝わってきます。その気持ちこそ、瀬野川東中の宝物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.09.03 のこぎりは初体験?

1年生技術の授業、今日は木工室での実習でした。最終的にペンスタンドをつくるのですが、そのためには、のこぎりを使って木を切る必要があります。自分の足で板を押さえたり、友達に持ってもらったりと、格好だけは様になっていますが、まだまだおそるおそる切っているという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

校訓・校章・校歌

学校経営・教育計画

警報発表時

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

PTA・売店

証明書等

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601