最新更新日:2024/05/22
本日:count up124
昨日:186
総数:589799
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生の児童が、委員会活動に意欲的に取り組んでいます。図書委員会の児童は、図書室の本のことや図書委員の仕事について分かりやすく紹介しました。環境委員会の児童は、ゴミの収集の手伝いを一生懸命に頑張っています。

花壇の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
業務の先生が、花壇の煉瓦をきれいに整えてくださっています。これから花が咲くのが楽しみです。

うさぎのあかちゃんが生まれました

画像1 画像1
 2月27日(水)、うさぎのあかちゃんが4羽生まれました。一匹は残念ながら生まれてすぐになくなってしまいましたが、次の日に新たに3羽のあかちゃんが続けて誕生し、全部で6羽のあかちゃんが安小学校の飼育小屋に仲間入りしました。巣箱の中には、おかあさんうさぎが自分のむねのあたりの毛をとって、ふかふかのベッドをつくっています。これから毎日無事に少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、はながみや折り紙を使って季節にまつわる作品を作ったり、パソコンを使って学習の振り返りをしたりしています。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科の学習では、サーキットトレーニングやボールゲームをしています。ボールをけったり、ドリブルしたりするのが上手になってきました。

図画工作の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業製作のオルゴール作りをしています。板をやすりで磨いて、色を塗りました。少しずつ完成に近づいています。

そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はそろばん教室の2日目です。授業の後半では、テストもあるようです。正しくできるようになったかな。

体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、グラウンドで体育の授業をしています。まず、用具を使ってサーキットトレーニングをします。今日はサッカーボールに慣れることがめあてです。

今日の給食

 今日の献立は「ココアパン、ポークビーンズ、野菜ソテー、牛乳」です。
 今日は子ども達が楽しみにしていたココアパンが給食に登場しました。揚げパンを作るときは、中はしっとり、外はカリっとなるように、油でサッと揚げています。パンが熱々のうちにココアとグラニュー糖を混ぜ合わせたものをまぶしたら完成です。給食時間の様子をみると、みんな口を大きくあけて揚げパンをおいしそうに食べていました。
 また、今日は豆をたくさん使ったポークビーンズも給食に出しましたが、学校全体で残った量がたったの250gでした。初めは豆を使った料理に抵抗がある人もいましたが、みんな少しずつ慣れてきて、今ではおいしく食べている姿をみると嬉しく思います。給食を通して、いろいろな食品・料理を経験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の調理実習の計画を立てました。調理の仕方や分担を班で確認しました。安全に楽しく調理ができるといいですね。

算数科の学習 3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のそろばん教室がありました。広島県珠算教育団体連合会から4名の講師の方にご来校いただきました。3年生の子どもたちは、話をよく聞いて、一生懸命に取り組みました。分かりやすく丁寧にご指導いただきまして、ありがとうございました。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科では、実験をしています。水溶液の水を蒸発させて、溶けているものが出てくるかを調べました。

道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の学習で、安小学校の好きなところをたくさん見つけました。4月に入学する1年生に教えることができるといいですね。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育科では、走り高跳びをしています。助走の歩数を考えて、はさみ跳びをしました。上手に跳べるようになってきました。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに雨が降りました。早いもので2月も今日で終わります。学年の残りの日を大切に過ごしてほしいと思います。

2年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年3組の参観日がありました。これまでの成長、よびかけ、歌、ダンスを披露しました。おうちの方の前で、堂々と発表することができました。とてもすばらしい発表でした。お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

おたのしみ給食(6年1組)

 6年生の卒業前に、1つでも給食の思い出を増やしてほしいと思い、卒業前のおたのしみ給食を今年度も実施しました。
 今日は6年1組が、ランチルームで、校長先生や栄養士の先生と一緒に食べました。通常の給食メニューの他に品数を増やし、バイキング方式にしています。

 朝から調理員の先生と協力して、6年生の喜ぶ顔を想像しながら、心をこめて作りました。ランチルームに入ってきた瞬間、「おぉー!」「すごい!」と喜んでくれたのを見て、とても嬉しく思いました。たくさん作りすぎたかな?と思っていましたが、すべて完食していました。
 
 また、卒業しても給食のことを思い出して、家で料理をするときの参考になればいいなと思い、給食メニューがたくさん掲載されている「思い出献立集」も今日配りました。今年度6年生が授業で考えたオリジナル給食のレシピも掲載しています。中学生になっても大切に保管し、活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽科の学習をしています。みんなで合奏をしました。音がきれいに響いていました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を迎える準備をしています。今日は、教室に飾る絵を描きました。1年間の出来事がよく分かると思います。入学式が楽しみですね。

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章や絵、写真などから、世界の家のつくりについて学習しています。日本の家のつくりと比べてみると、違う所がたくさんありそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行演習
3/15 図書閉館 下校指導
3/17 ピジョンコンサート(吹奏楽団出場…安佐南区民文化センター)
3/19 卒業証書授与式準備 よりみち会終了式
3/20 卒業証書授与式

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401