最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:74
総数:518518
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング3

3月7日(木)

 今日は、3時間目に5,6年生合同の卒業式練習がありました。2学年合わさると歌声も迫力がありました。体育館に歌声を響き渡らせてもらいたいです。


画像1

校内ウオッチング2

3月7日(木)

 3年生が、自分たちが書いたそれぞれの「パセリ絵本」を2年生に読み聞かせています。絵も文字も丁寧にかいてありました。2年生も、静かにお話を聴いていました。よい時間でした。


画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月7日(木)

 1枚目は、大休憩です。来週ある演奏発表に、自主練習に来ている人たちです。こうやって音楽を愛する人たちが増えていくといですね。

 2枚目は、4年生国語科「木竜うるし」を教師が読み聞かせています。情感たっぷりで、聞き入っていました。

 3枚目は、4年生図画工作科で現在製作中の「365×10年間分のトロフィー」です。今の自分に製作しています。野球をがんばっている自分に向けてつくったトロフィーだそうです。すてきなのができつつありますね。

 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

3月7日(木)
 今朝は、昨日の雨があがりました。正門での服装確認で、服装が整っていました。名札と靴下が、もう少しです。靴下は、足首を保護できる長さです。名札は、学校で販売しております。ブレザーのボタンは、業者扱いとなっております。どうぞご家庭での声かけをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

校内ウォッチング5

3月6日(水)

 今日も生活科ルームでは、2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」が開催されていました。ゲームの説明をしてから1年生に楽しんでもらいます。ストラックアウト、パラシュート、ゴムでっぽうなどおもしろそうなおもちゃがたくさんありました。
 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4

3月6日(水)

 1年生は、図画工作科「ころころぺったん」をしていました。ローラーに色をつけて大きな紙に思い切りかいていました。楽しそうでした。造形遊びです。(1,2枚目)

 ひまわり学級では、大きな白い布にビニルを膨らませたものをのせ、何回つくことができるか数えていました。息が合わないとうまくいきませんでした。(3枚目)

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

3月6日(水)

 3年生は、じしゃくを使ったおもちゃづくりに取り組んでいました。磁石の反発の性質をいかしたものや、くっつきを生かしたものなど熱中し思い思いにつくっていました。(1,2枚目)

 2年生は、箱をつくっていました。面が6面あることや頂点が6つあることなどを思い出しながら組み合わせていました。(3枚目)

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月6日(水)

 5年生最後の調理実習でみたらし団子をつくっていました。団子をこねて、沸騰した湯に入れ、浮いてきたら取り出します。水分をきって、きなこをつけて食べます。お茶といっしょにいただきます。おうちでもできそうですね。

 
画像1
画像2
画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会結果報告会

3月6日(水)

 広島市小学生駅伝大会で、6年生女子は4位と好成績を残し、賞状とメダルをもらいました。タイムもよかったです。おめでとうございます。

 今回5,6年生35名で5チームの参加がありました。1キロメートルを走り切った時の表情は、みんなよい顔をしていました。何事も経験が大切です。走ることは、すべてのスポーツの基礎となりますので、続けていくとよいと思います。
画像1

校内ウオッチング1

3月6日(水)

 今朝は、朝から雨が降り、肌寒い感じがします。体育館で、6年生の卒業証書授与式の練習が行われました。主に歌の練習でした。気持ちのよい歌声を体育館に響かせてもらいたいです。

画像1
画像2
画像3

オタフクカップ広島市小学生駅伝大会結果報告会

3月5日(火)
 
 今週の日曜日のエディオンスタジアムで開催された広島市小学生駅伝大会で5年生男子が9位に入賞したと報告がありました。雨が降り寒い中でしたが、よくがんばりました。おめでとうございます。
画像1

のびのびタイム(鑑賞)

3月5日(火)

 1枚目は、4年生。4年生は、鑑賞の授業にしっかり取り組んだ成果が出ていてワークシートにたくさん感じたり考えたりした言葉が書かれていました。
 2枚目は、5年生です。前に出て自分で貼っていました。貼りながら友達の作品も鑑賞していました。
 3枚目は、6年生です。すでに全員の575を披露しあった後でした。おすすめの作品を教えてくれました。「全員で ジャンケンしたら 全員パー」お見事!
 人それぞれの違いやよさが認め合えていました。



画像1
画像2
画像3

のびのびタイム(鑑賞)

3月5日(火)
 
 午後から今年度最後ののびのびタイムがありました。最後ののびのびタイムは、絵を鑑賞して絵から思い浮かぶ言葉をつなぎ合わせて、575で表すというものでした。
 学年によって絵は違います。すらすら思いつく人とうーんと考えて書き始める人と様々でした。
 また学年ごとに展示して、すてきな575をみんなで味わいたいです。
 1枚目は、1年生でテレビ放送で575の作り方を教えてもらっています。
 2枚目は、2年生でできた575を先生に見てもらっています。
 3枚目は、3年生すぐに思いついたようで、すでに前に掲示してありました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

3月5日(火)

 今日から6年生の卒業証書授与式の練習が始まりました。心構えについて、話がありました。みんなが心を一つにして、よい式になるようがんばってもらいたいです。小学校へ通うのもあと12日です。
画像1
画像2
画像3

校内ウォツチング2

3月5日(火)

 2年生が1年生を招待して行う「おもちゃランド」が始まりました。まずみんなで「不思議な卵つくり」をして、1年生を和ませ、その後各グループがつくったおもちゃで、遊んでいました。毎年思いますが、子供たちの発想力にびっくりします。
 1枚目は、不思議な卵つくりの様子です。ふることで形を整えます。
 2枚目は、「草けいばゲーム」で、一番にゴールにたどりついた人が、優勝です。
 3枚目は、「ふきや」です。的が、華やかでした。


 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月5日(火)
 
 1枚目は、3年生のクラスの係活動でおひなさんの飾りをつくったということです。かわいらしいですね。
 2枚目は、3年生算数科で資料の整理の仕方を学習しています。正の字を使って整理していました。
 3枚目も、3年生です。理科「じしゃく」の学習を終え、じしゃくの性質を利用した遊具をつくっています。熱中していました。それぞれが、箱や段ボールを使い思い思いにつくっていました。図画工作科で培っている発想や構想の能力が生かされていると感じました。
 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

3月5日(火)

 今朝は、太陽がしっかり顔を出し暖かい一日になりそうです。
 生活委員会のあいさつ当番さんが、がんばっています。
 服装確認は、引き続き行っています。
 春になります。卒業証書授与式や始業式もあります。服装を整えましょう。
 靴下は、足首のかくれる長さのものを購入するようにお願いします。
 名札は、学校で55円で販売しております。よろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2

芝桜プロジェクト4

3月4日(月)
 今日も,PTAエコ活動部の皆さんが,子供たちの支援をしてくださいました。朝早くから,シートの貼り付けをしてくださり,苗を植える子供たちが困らないよう,アドバイスや手助けをしてくださいました。また,昨年度植えた芝桜の周りの草抜きをしてくださったり,夏の猛暑で枯れてしまった部分に新しい苗を植えてくださったりしました。本当にありがとうございました。心から感謝申しあげます。
画像1
画像2
画像3

芝桜プロジェクト3

3月4日(月)
 1時間目から4時間目にかけて,4年生の全学級が一生懸命,順番に作業を行いました。頑張った結果,計画していた法面全てに苗を植えることができました。2枚目は,今年の苗です。3枚目は,昨年植えた苗です。しっかり根を張り,大きく成長しています。花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春日野園との交流

3月4日(月)

5校時に、5年2組と4組の児童が、春日野園に伺いました。

5年生は、1年間、総合的な学習で福祉をテーマに取り組み、春日野園とも交流をしてきました。

今日は、お礼の意持ちを込めて、「威風堂々」のリコーダーで演奏し、「Believe」を歌いました。

春日野園の皆様は、笑顔で手拍子をしながら聞いてくださいました。

12日(火)には、残りの3クラスが伺う予定です。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 6年図書返却締切 春っ子タイム
3/11 大掃除(15日まで)
3/13 登校指導(3年) スクールカウンセリング

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616