最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:256
総数:1513009

2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)


第8代将軍吉宗の時代に

幕府の財政を立て直すために行われた享保の改革

目安箱  町火消し  五公五民・・・・

覚えることがいっぱい

面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(水)


    最後の面接指導

    あなたの3年間を
      しっかり伝える。

    これからの3年間に
      どう学ぶかを伝える。

    あなたの未来で
      どう社会に貢献するかを伝える。

    がんばれ受験生!

学級の明かりが…

画像1 画像1
1月9日(水)


   学級の明かりが

    温かく迎えてくれます。

   おはようのあいさつとともに…。


冬の朝 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月9日(水)


   あいさつ運動

   雪がちらちら…

   寒い中ありがとうございます。

   安心して渡ることができます。


学校のなごみ

画像1 画像1
1月8日(火)


   英語教室の前に

    こんな飾りがあった。

   

3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(火)


   賢い消費者になろう

   食品偽造の問題を学んでた。




2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1月8日(火) 


   国語

   白文を書き下し文にするために…。

   「返り点のときは…」



2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)

   美術 切り絵

   いろいろな技法があります。

   技法もですが、アイデアが素晴らしい。


   海と空を青で繋ぐ

   宇宙遊泳する魚たち…

   人工衛星も…



   

2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)


    豊かな発想です。


2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(火)


  細かい作業

   根気あるねぇ。

 

1年 休明けテスト

画像1 画像1
1月7日(月)


   今年の学びのスタート!

   まずはテストから




1年 休明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)


   さあ、後期後半

    まずは力試し。


2年 休明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)


   さあ!

   3年0学期!


2年 休明けテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)


   がんばれ!




   

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)


   校長先生の話

   今年の干支は「亥」。この「亥」という字の意味は、

   「草木の生命力が種の中に蓄えられている状態」です。

   また、守り維持するという意味が転じて「無病息災」という意味も…。

   昨年、地震・豪雨・台風と自然災害を被った日本が、

   今年は無病息災で命をしっかり蓄える強さを持つ年であってほしい

   願っています。

   さて、新年です。日本では新しい年に目標を決めます。

   私は「こうありたい」と願うことです。

   この一年あなたの「こうありたい」は何ですか?


   あなたが、「こうありたい」「こうしたい」と思うときに、

   相手がありますか?

   「おもう」には二つの漢字があります。
   
   「思う」と「想う」。

   想像の「想」は心の上に相手があります。

   「相手を想う」と書いた場合は、

   相手の姿や性格などを具体的にイメージして

   考える自分の気持ちが表わされます。

   この「相手を想う心」が「想う」です。

   そこには自分と相手があるのです。

   「あなたのために何ができるか」を考えることが、

   「想う心」です。

   それが、「相手を心で支える」ということです。

  仲間が困っているな、悲しんでいるな、辛いと思っているな、

  と相手をちゃんと感じることができる力が「想う」ということなのです。

  相手があって…ちゃんと伝えること
  相手のことを…きちんと聴くこと

  これは相手を大事にすることにつながります

  ぜひ今年は、自分にかかわる相手と

  「聴き合い、伝え合う」ってほしいと思います。 

  12月に学ぶ事について話をしました。

  まず「わからない」と訊くことから始めましょうと伝えました。

  相手を想う心があれば「困ってない?」「わからないところない」

  と気を配る事ができます。

  誰かの思いや気持ちを感じることができます。

  「人のために」行動していると、その先に「何のために」が見えてきます。

  やはり今年も、「何のために」を考え、「人のために」動く!

  そして、相手を心で支えること。

  それが、「命を守り伝える」こと。

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(月)


   今年も

    朝のあいさつから始まる。


新春ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(日)


    広域公園マラソンコースで

    開催されました。

    陸上部が参加しました。

    伴スポーツクラブの主催で

    430名の参加がありました。


新春ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(日)


   スタート!

    3km



   

新春ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月6日(日)


    女子も

    走路員としてもお手伝い

    ご苦労様。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月4日(金)


   女子バスケット部

    明日は市大会!
   
    がんばれ!

   先輩たちも応援に!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022