最新更新日:2024/05/25
本日:count up130
昨日:303
総数:590543
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、1日の生活を振り返る学習をしています。自分がしていることを思い出して発表したり、ワークシートに書いたりしています。

あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(月)、今日からあいさつ運動が始まりました。子どもたちは元気よくあいさつをしています。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(土)、エディオンスタジアム広島(広島広域公園陸上競技場)において、「第54回広島市小学校児童陸上記録会」が開催されました。本校から5年生、6年生児童6名が参加しました。広島市内の児童が参加し、多くの観客の前での競技でしたが、全力を出し切ることができました。温かいご声援をありがとうございました。


食育の日(わ食の日)

 今日の献立は「ごはん、ホキのゆかり揚げ、炒りうの花、ひろしまっこ汁、牛乳」です。
 毎月19日は食育の日です。広島市の学校給食では、食育の日は「一汁二菜」とし、魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は、広島市の学校給食で考えられたみそ汁です。だしは地場産物のちりめんいりこでとり、そのまま具として食べるのが特徴で、旬の食材を使っています。今日のひろしまっこ汁には、油揚げ、たまねぎ、じゃがいも、ぶなしめじ、にんじん、水菜、ちりめんいりこを具材として使いました。

 1年生は給食当番にも慣れ、すばやく準備ができるようになってきました。また、今日はおからを使った炒りうの花を給食にだしたので、食べ慣れていない人は苦手かもしれないなぁ…と思っていましたが、「これ、おいしい!」とおかわりしている人も多く、みんなよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、サラダで元気を読んで、内容をワークシートにまとめています。1組では、課題が早く終わったので、カルタをしています。

図画工作科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が工作をしています。のこぎりやかなづちを使って立体を作るようです。しっかり押さえて、力強く、安全に道具を使っています。

雨の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から雨が降っています。5年生の休憩時間の様子です。クラスごとに工夫して、楽しく過ごしています。

登校の様子

画像1 画像1
通学路には、地域の方々がたくさん立ってくださり、児童の安全な登校を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。

教育実習生さんによる合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目の体育は、2年1組から3組までが合同で行いました。授業は、主に教育実習生の前原ゆいさんが行いました。スタートの体勢を工夫して走るという学習です。子どもたちは前原先生の指示をしっかりと聞いて、後ろ向きや、うつぶせなど、いろいろな体勢からのスタートを楽しみながら走っていました。

風景画にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日から図画工作科の時間で、「わたしの大切な風景」という学習が始まりました。南校舎のスケッチをしながら構図を考えています。

観劇会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず高学年が、続いて低学年がマリンバの演奏を楽しみました。美しい音色に、時間がゆったり流れ、心落ち着く体験ができました。

観劇会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は音楽に親しみます。マリンバカンパニーの皆さんにおいでいただきました。

図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室から「トン、トン、トン、・・・」と軽快な音が聞こえてきます。3年生が、金づちを使って作品を制作中です。くぎが曲がったときは、くぎぬきを使います。金づちの使い方に慣れてきました。

PTAサポート活動 〜ベルマーク集計作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃より、本校PTA活動にご理解とご協力いただきましてありがとうございます。 10月17日(水)にベルマークの収集作業を実施しました。 参加していただいた皆様には、ご協力いただいたことを心からお礼申し上げます。お忙しい中ありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1
いい天気になりました。昨日まで修学旅行に行っていた6年生も登校班で元気に登校しました。今日は、観劇会があります。楽しみです。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の解散式を行いました。2日間の思い出の話をしっかり聞いていただければと思います。これからも安小のリーダーとして活躍してくれることを楽しみにしています。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

もうすぐ到着します

画像1 画像1
安川ぞいに入りました。まもなく到着します。

無題

画像1 画像1
広島インターの出口が混雑しています。ただいま安佐大橋の上ですが、停止しながら進んでいます。

小谷サービスエリアを出ました

画像1 画像1
小谷サービスエリアでは、荷物をバスの下から座席に移動させました。こどもたちは大変テキパキと行動し、あっというまに作業終了。予定より少し早く、18時13分に小谷サービスエリアを出発しました。安小学校には7時ころ到着の予定です。こどもたちはとても元気です。

安幼稚園 給食試食会

 今日はランチルームで安幼稚園の子ども達が給食を食べました。給食室でも、「幼稚園のみんなも美味しいっていってくれるといいな。」「小学校の給食が楽しみになるように、おいしく作らないと…」と、みんな朝からドキドキしていました。
 ランチルームを見て「レストランみたい!」と喜んでくれる人や、「楽しみにしてた!」という人もいて、とても嬉しく思いました。いただきますの前に紙芝居を読みましたが、みんな静かに聞くことができていました。
 今日は丼の日だったので、いつもよりご飯の量も多く、時間内に食べきることができた人は少なかったですが、「おいしいよ!」「野菜も大好きなんだ。」と話してくれて、一安心しました。苦手な食べ物があった人も、自分なりに挑戦したようでした。給食では今日のメニューの他にいろいろなメニューがでることを話すと、「明日も食べに来ようかな。」と言っている人もいました。
 食べ終わった後の片付けもみんな上手にできました。入学してくる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 クラブ(8) 高取北中入学説明会
2/15 諸費再振替日 園児学校訪問(ほうりん安幼稚園・上安保育園ほか10:40〜11:25) オタフクカップ練習
2/17 安佐南さわやか挨拶運動(10:00〜12:00)
2/18 オタフクカップ練習
2/19 めざましタイム SC来校 参観5校時・懇談6校時(2年・3年・6年・ひまわり学級) 6年安西中学校制服採寸(12:50〜13:30)
2/20 オタフクカップ練習

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401