最新更新日:2024/06/05
本日:count up4
昨日:72
総数:592501
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

読書月間

画像1 画像1
今月は、読書月間です。1人1人が読んだ本を記録していく『読書の木』カードに取り組んでいます。子どもたちが「先生、今日はこの本読んだよ!」と伝えてくれることが多くなりました。これからもたくさんの本を読み、感銘を受ける本と出会ってほしいと思います。

音楽科の学習 〜学習発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、体育館で学習発表会の練習をしています。歌とリコーダーの演奏をします。体育館に元気な歌声が響いています。リコーダーの合奏も楽しみです。

音楽科の学習 〜学習発表会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、体育館で学習発表会の練習をしています。歌や合奏を発表します。歌声がきれいです。これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の英語の学習の様子です。始めに、友達と好きな色をたずね合い、色を当てる活動をしました。次に、カードを使って発音練習をしたり、ビンゴゲームをしたりしました。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の英語の授業の様子です。今日の学習は、『ほしい食べ物をたずねたり、答えたりしよう』でした。欲しいものを友達に聞いたり、自分が答えたりして、コミュニケーションを図ることができました。

国語科 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の学習の様子です。姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けています。一画一画を丁寧に書くことができるといいですね。

学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、学習発表会『ニャーゴ』で使う「もも」を作成しています。発表会は、いよいよ来週17日(土)です。いい発表になるよう頑張っています。

算数科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数科の学習の様子です。速さの比べ方を、単位量当たりの大きさの考えを用いて求めました。さすが6年生です。ノートに学習したことを分かりやすくまとめています。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降っていた雨があがりました。登校時の見守りありがとうございます。玄関の落ち葉を3年生の子どもたちがほうきで掃いてきれいにしてくれました。

委員会活動の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育委員の子どもたちは、動物の世話を熱心にしています。ウサギも喜んでいるようです。

委員会活動の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会では、読書月刊の賞を作成しています。園芸委員会では、玄関前の学校園の草とりをしました。

委員会活動の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に委員会活動がありました。5・6年生が自分の仕事を自覚し、意欲的に取り組んでいます。

体育科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒をしたり、小型ハードルをしたりして、体力を高める運動をしました。体の基本的な動きを身につけるためにいろいろな運動(遊び)を取り入れています。

英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの写真撮影をしていただきました。今日の英語の学習は、『自己紹介クイズをしよう』でした。班で協力してクイズを考えました。

国語科 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、書写で硬筆をしました。「折れ」、「払い」、「字の大きさ」に気を付けて書きました。姿勢良く、集中して取り組むことができました。

音楽科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽科の授業の様子です。いろいろな楽器を鳴らして、いい音探しをしました。打ち方によって音の大きさや響きに違いがあることが分かりました。                      
                                                                          
 

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、登校時の見守り活動をしていただきまして、ありがとうございました。5年生は、昨日まで野外活動がありましたが、登校班で登校しました。早速、友達と元気に外遊びをしています。

ランチルーム給食(3年3組)

 今日の献立は「広島カレー、野菜いため、牛乳」です。
 今日は3年3組がランチルームで給食を食べました。大人気のメニューの1つなので、「もっと食べたいー!」といっている人がたくさんいました。今日は全員時間内に完食し、食缶がからっぽになりました。
 広島カレーは、給食室でカレールウを手作りしています。2時間目が終わった頃からカレーのいいにおいがするので、「ぼく、大休憩におなかがなっちゃったよ。」と言っている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(3年2組)

 今日の献立は「麦ごはん、鶏手羽と大根の煮物、れんこんサラダ、かみかみ昆布、牛乳」です。11月8日は「いい歯の日」なので、今日の給食ではそれに関連させて、かみごたえのあるこんにゃく・れんこん・かみかみ昆布など、よく噛むことを意識できる食材を取り入れました。よく噛むことは歯を丈夫にし、あごも発達させるなど、いろいろな良い効果があります。これからの給食でも、しっかりと噛んで食べることを意識してほしいと思います。
 また、今日は3年2組がランチルームで給食を食べました。「いつも残さず食べてるよ。」「今日も嫌いなものはないです。」と笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、2泊3日の野外活動を終え、無事学校に戻りました。この3日間でいろいろな活動を通して、友達との友情を深め、大きく成長しました。たくさんの思い出ができたと思います。貴重な経験をこれからの学校生活に生かしてくれることを期待しています。お忙しい中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 休み明け朝会 給食開始 図書返却(〜10日) 諸費振替日
1/8 身体計測(高学年)
1/9 身体計測(中学年)
1/10 身体計測(ひまわり・低学年) 図書開館 委員会
1/11 身体計測(予備)

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401