最新更新日:2024/06/05
本日:count up6
昨日:175
総数:592353
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、ごみについての学習をしています。先日校外学習に出かけたことを思い出しながら、教科書に出てくる地名を地図で確認しています。

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生と一緒に遊んでいます。やさしく声をかける6年生の姿がほほえましいです。

雨は降っていませんが、プールの水温が低く、水泳ができませんでした。
子どもたちは楽しみにしていると思います。天候が良くなることを願っています。


音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と手合わせをしたり、ドレミ体操をしたり、歌に合わせて振り付けをしたりして、楽しい音楽の時間を過ごしました。

ランチルーム給食(3年1組)

 今日の献立は「麦ごはん、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳」です。
 中華サラダはつるんとした食感のサラダで、暑い夏でも食べやすいので、子ども達に人気のメニューの1つです。味つけの中華ドレッシングは、酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・塩・すりごまを使って、給食室で手作りしています。
 
 また、今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。「これ、好きなやつばっかりだ!」「ぜったいおわかりする!」と言いながら、みんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が玄関や職員室前を黙って掃除しています。

本校では、黙働清掃に取り組んでいます。黙々と清掃に取り組むことができるようになってきました。学校も心もピカピカになるよう、これからも頑張ってほしいと思います。



国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が物語の学習をしています。今日は、登場人物にお手紙を書くようです。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、ふりこの学習をしています。重りの重さと一往復する時間の関係について予想をたてています。

国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が物語の学習をしています。登場人物の心情を、教科書の叙述にもとづいて読み取っています。

食育の日、食育週間(2日目)

 今日の献立は「ごはん、小いわしのから揚げ、ごまあえ、金時豆の甘煮、ひろしまっこ汁、牛乳」です。
 今月は食育月間です。そこで、今日は一汁三菜の魚料理を主菜とした献立をだしています。小いわしのから揚げは、今が旬の広島県産の小いわしを使っています。ごまあえは小松菜とキャベツを使っています。金時豆の甘煮は、あんこが苦手な児童にとっては苦手なメニューの1つのようでした。ひろしまっこ汁は、食育の日のメニューで、ちりめんいりこでだしをとったみそ汁です。今日のひろしまっこ汁には、木綿豆腐・油揚げ・じゃがいも・たまねぎ・なす・にんじん・ねぎ・ちりめんいりこを具として使いました。

 今週から食育週間の取組として、給食の約束チェックをしています。給食委員会の児童が各クラスをまわって、チェックシートにシールを貼っています。約束を守って、楽しい給食時間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科のたし算やひき算の学習でした。1年生になって2回目の参観日でしたが、進んで発表することができました。

雨の日でしたが、多数の保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
授業参観後の懇談会にも多数ご出席をいただき、ありがとうございました。

1年生保護者対象 人権教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保護者の方を対象にした人権教育研修会を行いました。校長より広島市作成のリーフレットをもとに話をさせていただきました。

3年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科の授業や道徳の授業でした。算数科では、計算問題に意欲的に取り組んでいました。道徳は、友達の良い所をたくさん見つけることができました。

2年生 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明の仕方を工夫して、聞き手に正しく伝わるように、大事な事柄を順序立てて話すことを学習しました。分かりやすく伝えることができるといいですね。

ひまわり学級 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)〜17(土)の連合野外活動についての振り返りをしました。山登りや夜のつどい、牧場見学など、友達と協力して活動し、おうちの方に楽しい思い出を伝えることができました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
班長さんが後ろを振り返りながら、班のみんなに声をかけ、安全に登校できるよう毎日頑張っています。ボランティアの皆様、登下校の見守りありがとうございます。

結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
安ウィングスから、16日(土)に行われた高陽近郊ソフトボール大会で、準優勝の結果報告がありました.おめでとうございます!

ランチルーム給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組のランチルーム給食がありました。和やかな雰囲気の中、おいしくいただくことができました。栄養教諭の武川先生から3色食品群についての話がありました。野菜や肉、魚などをバランスよく食べることができるといいですね。

生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑に『サツマイモ』の苗を植えました。大きく育つといいですね。

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の朝読書の様子です。読書によって語彙力も豊かになり、集中力も養われるようです。文庫や伝記の本は、人物の生き方や考え方を学ぶことができます。継続して取り組んでほしいと思います。

バスに乗りました。

画像1 画像1
バスの中からはきれいな山の景色が見えます。みんな、この一泊二日の思い出をふりかえりながら、静かにバスのなかで過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 ブザー点検 5年ふれあい活動(5・6校時)
6/24 PTA親善ソフトバレーボール大会
6/25 安全マップづくり(25〜29日)
6/26 全校朝会

下校予定時刻

学校だより

学年だより

保健だより

食育だより

お知らせ

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401