最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:59
総数:217361

紅白リレー練習開始!

画像1
画像2
 4年生は,今年初めて紅白リレーに参加します。児童の代表として,競技を締めくくるため,日々練習に励んでいます。
 体育科の授業でも,バトンパスの練習に取り組んでおり,練習をするたびに上手になっているなと感じます。
 4年生の代表として,全力で駆け抜けてほしいなと思います。当日には,児童の堂々とした態度や,一生懸命に走る姿を見るのが,楽しみです。

運動会練習(矢野町女性会)

画像1画像2
 今日の運動会練習では矢野町女性会の方々と一緒に矢野音頭を踊りました。初めて豆絞りを頭に着けて気合も充分です。矢野町女性会の方々に練習の成果を見せられ、児童たちも嬉しそうでした。運動会当日も矢野町女性会の方々と一緒に踊る児童たちの姿が楽しみです。

リレーの練習 がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,早朝練習に励んでいます。
 昨日の大雨が嘘のように,今日は澄み渡る青空の下での練習になりました。
 リレーで一番大切なことは・・・ずばり,バトンバスです。
元気よく「はい!」と言って渡されたバトンを持ち,風を切って走る姿,運動会でも盛り上がること間違いなしです。

5月24日の給食

画像1画像2画像3
 5月24日(木)のこんだて

 パン
 いちごジャム
 ビーフシチュー
 野菜ソテー
 牛乳

 今回は「ビーフシチュー」について・・・
 手作りブラウンルウのビーフシチューです。牛肉は長い時間コトコト煮ているので、食べるとホロッと崩れる感じです。
 ブラウンルウを作る当番の調理員さんは、小麦粉が茶色くなってくると、「もう、そろそろ良いかねぇ。」と『焦がしたくないの!』の気持ち全開のセリフが頻繁に聞こえてきます。ドキドキしながらも、良いブラウンルウができあがりました。おいしかったですよ♪

栽培委員会「緑の募金」 がんばりました!

画像1
 5年生になって,委員会活動が始まりました。仕事にもずいぶんと慣れ,それぞれの委員会が日々の活動に張り切って取り組んでいます。
 そんな委員会の中から栽培委員会について紹介をします。栽培委員会は学校の緑化活動に大きく貢献しています。種をまいて,水やりをし,きれいな花が咲くようにと毎日頑張っています。
 今日は,緑の募金のお世話をしました。種やバッジ,緑の羽を買いに来る人たちを相手に,元気よく声をかけ,責任をもって仕事をする姿はさすが高学年。頼りになる存在です。
 協力してくれた方々,ありがとうございました。

5月23日の給食

画像1画像2
 5月23日(水)のこんだて

 麦ごはん
 豆腐の中華スープ煮
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳

 今回は「豆腐の中華スープ煮」について・・・
 豚肉、いか、玉ねぎ、人参、たけのこ、干ししいたけ、チンゲン菜と具だくさんの中華スープに豆腐が入った煮物です。この料理、なんとか豆腐を使った料理を増やしたくて、ちょっと変わってるけど違和感があまりないものを・・・。といろいろ考えて誕生した料理だったと記憶しています。
 今日使った玉ねぎも、新玉ねぎでした。産地は、淡路島!おいしい玉ねぎで有名な産地です。コトコトじっくり煮込む料理ではないのですが、できあがった時には玉ねぎの姿が分からないくらいトロンッと煮えました。しばらく、新玉ねぎが味わえそうです♪

5月22日の給食

画像1
 5月22日(火)のこんだて

 キャロットピラフ
 鮭のから揚げ
 レモンあえ
 コーンスープ
 牛乳

 今回は「コーンスープ」について・・・
 ごはんの日が増えて、クリームシチューやクリームスープが登場する日がグッと減ったので、久しぶりの登場となりました。今日は暑かったので、クリーム系の料理は食べにくいかなぁと思いましたが、よく食べていました。
 今日、コーンスープに使った玉ねぎは、広島県産の新玉ねぎでした。調理員さんが「大きいわぁ。ソフトボールぐらいはあるねぇ。」と、今シーズン初の新玉ねぎとの対面を果たしていました。新玉ねぎは、輝くような白さで、やさしい甘さを持っています。給食では出せませんが、生のままサラダに使ってもパクパク食べられそうです。旬のおいしさをぜひ家庭でも味わってください♪

5月21日の給食

画像1画像2
 5月21日(月)のこんだて

 玄米ごはん
 じゃがいものそぼろ煮
 和風サラダ
 納豆
 牛乳

 今回は「じゃがいものそぼろ煮」について・・・
 ズバリ!ほぼ肉じゃがですが、にんじん、たまねぎはみじん切り、豚肉、牛肉は細切りになっています。主役のじゃがいもや、さつま揚げ、糸こんにゃくはいつも通りです。ほぼ、肉じゃがといえども、小さく切っている食品が、じゃがいもにしっかりなじむように、仕上げに水溶きでん粉で少しトロミを付けているところが、工夫しているところでしょうか。いろいろ考えてます・・・。

初めのての調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科でついに調理実習がありました。
 初めての実習の課題は「お茶を入れる」。
 グループの友達と協力して,お湯のみを洗ったり,
 お菓子の準備をしたり・・・。
 後片付けも丁寧に行いました。
 お家でもおいしいお茶を入れられるといいですね。

 次の実習は何かなぁ。楽しみです。

5月18日の給食

画像1
 5月18日(金)のこんだて

 麦ごはん
 ホキの南部揚げ
 昆布豆
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今回は「食育の日献立」ついて・・・
 毎月19日は食育の日です。食育の日は、主食がごはん、主菜が魚料理、副菜が伝統食材を使った料理、汁はひろしまっこ汁という、食育の日献立が定番です。今月は19日が土曜日なので、今日が食育の日献立になりました。
 主菜の魚料理は、ホキという白身魚に黒ゴマを入れた衣をつけて、油で揚げた南部揚げ。副菜は、角切り昆布と大豆をコトコト煮込んだ昆布豆。そして、ひろしまっこ汁はいつものちりめんいりこと油揚げ、定番野菜のたまねぎ、にんじん、えのきたけ、ねぎに加えて、季節の食品として春キャベツ、新じゃがを入れました。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこが出汁と具の二役を担います。別に出汁をとらなくても、おいしいみそ汁ができあがります。家庭でもいかがですか?
 

音楽朝会

画像1
画像2
 5月15日(火)に音楽朝会がありました。今回の目標は,「はっきりと発音して歌おう」でした。口の形を意識して,あいうえおの音をしっかりと声に出していました。
 また,その練習の成果を生かし,校歌を歌いました。力強い歌声を響かせてくれていました。毎朝,各学級でも元気のよい歌声をいろいろな場所から聞くことができます。
 矢野西小学校がきれいな歌声で包まれるような,そんな学校になってほしいなと思います。

Let's English !

画像1
画像2
 5年生になって,英語の授業が始まりました。
「Hello! How are you?」英語での挨拶も上手になってきました。
 今日の課題は「What's this ?」「 It's a cat. 」「That's right.」
 動物の名前を使ったクイズに挑戦。初めての習う言葉にどきどきしながらも,友達との活動を楽しみ,どんどん英語に慣れ親しんでいく姿が見られました。
 「よく知っている動物だけれど,英語の言い方と日本語の言い方では発音が少し違うということが分かりました。」振り返りカードには気づいたことや感じたことがしっかりと書かれていました。

5月17日の給食

画像1画像2画像3
 5月17日(木)のこんだて

 パン
 りんごジャム
 ポークビーンズ
 フレンチサラダ
 牛乳

 今回は「ポークビーンズ」について・・・
 給食のポークビーンズは大豆をよく使いますが、今日は、白いんげん豆を使いました。食感は、大豆はムッチリですが、白いんげん豆は、大豆よりでん粉が多いのでホロッとくずれるような感じです。
 いんげん豆は、いろいろな種類があり、世界中で食べられています。日本では、甘納豆や白あんに使われることが多い豆です。煮崩れしやすいので、釜に入れるタイミングに気をつけて作りました。

5月16日の給食

画像1画像2画像3
 5月16日(水)のこんだて

 ごはん
 高野豆腐の五目煮
 ごまあえ
 食育ミックス
 牛乳

 今回は「高野豆腐の五目煮」について・・・
 凍り豆腐とも呼ばれます。先人の知恵がギュギュっと詰まった食品です。出汁を大切にしている和食にピッタリな食品ですが、「スポンジみたいでイヤだぁ〜。」と、食感を苦手にしている子どもたちもいます。そこで、モサモサしないように煮込む時間を調整してみるなどいろいろ工夫をしながら作っています。たくさんの旨味が出ている煮汁をたっぷり含んでくれる伝統食品です。「こんな食べ物があるんだぁ。」と、しっかり覚えてほしいなぁと思います。。
 カラカラに水分を抜いているので保存がききます。水に漬けてフワッと戻してから、味をつけた煮物の中に入れて煮含めます。家庭でも、煮汁ごとしっかり味わいたい料理に使ってみませんか。

学校安全の日

画像1
画像2
 5月10日(木)は学校安全の日でした。学校安全の日は,子どもが校舎から転落したという痛ましい事故を二度と繰り返さないために,毎年行っているものです。
 校長先生から、「常に、自分の行動の先にどんな危険があるかを予測しよう」と話がありました。子どもたちも校長先生の出す例えに対して,うなづきながら反応していました。
 子どもたちが,安心・安全な学校生活を送ることができるように,教職員一同,指導を続けていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

運動会練習(矢野音頭)

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。今日は,矢野女性会の方々に,運動会で踊る矢野音頭の指導をしていただきました。踊りの一つひとつの意味が分かり,矢野の地名や伝統を感じながら,みんなで一生懸命踊りました。とても上手になり,女性会の方にも褒めていただきました。運動会当日にたくさんの人の前で披露できるのを楽しみにしています。

運動会の練習スタート

いよいよ運動会の練習がはじまりました。

今年の組体操のテーマは

結〜つなぐ〜

今よりも上の自分を魅せられるように
みんなの心がつながるように
という意味が込められています。

まずは一人技の練習からがんばります。
画像1

理科の学習

画像1
理科では,ものの燃え方と空気の学習をしています。

水上置換法でちっ素・酸素・二酸化炭素の気体を集めて,燃え方の違いを確かめました。

火の扱いに気を付けながら,実験をすることができました。

弁当の日

画像1
画像2
雨天のため残念ながら遠足は延期になってしまいましたが、予定通り5月2日は弁当の日でした。

チャレンジしたことは

・おかずを一品以上作ること
・弁当箱におにぎりとおかずをつめること
・お弁当一人分を全部自分でつくること

など様々ですが、どれもおいしそうなお弁当に仕上がっていました。


5月15日の給食

画像1画像2画像3

 5月15日(火)のこんだて

 広島カレーライス
 (麦ごはん)
 アスパラガスのソテー
 牛乳

 今回は「アスパラガスのソテー」について・・・
 今年も、広島県産のアスパラガスをたくさん使いました。今日は、世羅のおいしいアスパラガスです♪発泡スチロールのケースにきれいに立てて入れてありました。流通の間に品質が落ちないように、大事に大事にされていることがよくわかります。
 サラダだと、食べる時もきれいな緑色が楽しめますが、ソテーにすると、できあがってクラスごとに配食している短い間に、余熱で色はくすんでしまい、食感もぐずぐずっとした残念なものに変わってしまいます。少しでも、広島県でとれたアスパラガスをおいしく味わってほしいので、あれこれ工夫して作りました。広島カレーライスとの相性もバッチリで、とてもよく食べていました♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601