最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:67
総数:141507
ようこそ、井口台小学校ホームページへ

11月16日 ひろしま美術館にいってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日に,図が工作科の校外学習として,広島城南側にある「ひろしま美術館」へいってきました。

児童の情操教育の向上のためにひろしま美術館の「バス招待事業」として招待していただきました。

美術館や絵画の説明を受けたあと,各自で絵画の鑑賞とスケッチを行いました。

普段なかなか見ることのできない芸術作品から,いい刺激を受けてくれたらと思います。

こころの劇場「ガンバの大冒険」

画像1 画像1
画像2 画像2
「こころの劇場」は、日本全国の子どもたちに演劇の感動を届けるプロジェクトです。
子どもたちの心に、「生命の大切さ」、「人を思いやる心」、「信じあう喜び」など、生きていく上で大事なことを、舞台を通じて語り掛けたい―。財団法人舞台芸術センターと劇団四季、そして、この趣旨にご賛同いただいた多くの企業や団体のご協力により、2008年より実施されています。

今年度は「ガンバの大冒険」を観てきました。
勇気を出して、困難に立ち向かう姿から強さと仲間を信じることを学んだと思います。

終わった後は平和公園でお弁当を食べて帰路につきました。

PTC「下水道局出前講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(火)4年生のPTC活動で「下水道局出前講座」を行いました。
 下水道局の方々に来ていただいて、たくさんのお話をうかがいました。
 はじめに、わたしたちが普段出している汚れて水は、下水道管を通って、水資源再利用センターに送られます。さらに、微生物を使って水をきれいにしていることも分かりました。微生物の種類を聞いたり、顕微鏡で実際に微生物を見たりしました。
 また、微生物は油や石けんを浄化するのは難しことやトイレに箱ティッシュを流すと詰まりやすいことなどもお聞きし、これから生活の中で気を付けることも学習できました。

みかん狩り

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(金),夏に井口や井口台の歴史について学習しにうかがった寺山様のお宅に,この日はみかんをいただきに出かけました。
 夏は,まだ青くてかたかった実が,鮮やかなオレンジ色になり,遠くからでもかすかに良い香りが漂ってきました。
 実をくるくると回して,一人2つずつとらせていただきました。
 寺山様のお宅にある木だけでも,みかんがたわわに実り,見事なものでした。昔は,この何倍もみかんの木があったとのこと。鈴が峰がきれいなオレンジ色に染まっていたことと思います。
 感謝の気持ち,昔の井口台の様子…など,いろいろな思いを馳せながら,甘酸っぱいみかんをいただきました。

校外学習 11月21日(火)

茶道上田宗箇流和風堂へ体験学習をしにいきました。
武家屋敷作りの立派な建物に入る前に、庭を見て回り心を落ち着かせました。
その後、茶室へ行き、男女で違う礼の仕方、和菓子のもらい方、お茶の出し方、飲み方など、さまざまな体験をすることができました。
和風堂の方もおっしゃっておられましたが、今日学んだ心得を自分の生活にしっかりと生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 なかよし学級校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
JRやバスを乗り継いで,広島市立広島特別支援学校の
文化祭に行きました。
喫茶コーナーで温かいおもてなしの仕方は,
こうすればいいと学習し,買い物の学習もできました。
自分で運賃を払うなど,公共の場での振舞いも
立派でした。

井口台中学校 体験入学 10月27日(金)

6年生は、井口台中学校へ行ってきました。
1組「社会」2組「美術」3組「英語」の体験授業を受けたあと、中学生の先輩に教えてもらって、部活動体験をしました。
部活動体験は、前後半にわかれて、それぞれ2つの部活動を体験しました。

中学校生活へのイメージがもてたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月中行事

学校だより

お知らせ

広島市立井口台小学校
住所:広島県広島市西区井口台三丁目5-1
TEL:082-278-0661