最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:130
総数:517182
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング1

3月15日(木)

 1枚目は、1年生が、毎日水やりをしていた鉢にチューリップやデージが咲いています。寄せ植えでとてもきれいです。

 本日は、合同体育をしている学年が1年、2年、4年でした。2枚目は、1年生でドッジボールを、3枚目は、4年生で持久走をしていました。気持ちよく運動ができていました。
画像1
画像2
画像3

1/2成人式

3月14日(水)

 今日の5校時に4年生は、1/2成人式を行いました。自分が大切にしたい漢字を一文字選び、大切な理由とこれからの抱負を発表しました。子ども達は、とても堂々としていてこれからの自分をしっかり考えていました。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

3月14日(水)

 1、2枚目は、3年生の音楽科で「森の音楽」をつくっていました。森をイメージして演奏をするということだと思いながら聴いてみました。様々な楽器の音が重なり、まるで森林浴をしているようなすがすがしい気分になりました。

 3枚目は、4年生が読書をしていたに、先日6年生からもらったしおりを大切に使っている場面を見ました。嬉しいことです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月14日(水)

 本日も、暖かな春の陽気です。来週は、いよいよ6年生が巣立ちます。正門の桜のつぼみが、膨らんできています。(1枚目)

 2枚目は、3年生算数科でそろばんの問題を入れています。教師が、次々に数字を伝えるのについてきていました。

 3枚目は、1年生算数科で復習問題を解いていました。きちんと定規をあてて解いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式予行演習

3月13日(火)

 今日の6校時に卒業式の予行演習を行いました。6年生は、いつもより緊張していましたが堂々と卒業証書をもらっていました。歌、よびかけにも参加する5年生も立派な態度でした。
 来週の火曜日がいよいよ本番です。6年生を全校でお祝いして心に残る式になることを願っています。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

3月13日(火)

 1枚目、4年生が明日の10歳記念の授業に向けて練習をしていました。どんな思いを伝えるのかな。

 2枚目は、5年生算数科で、展開図の学習をしていました。
 今日は、この後の6時間目に卒業式の予行演習がありました。6年生一人一人が5年生に思いを伝える場面がありました。しっかり5年生が受け止めたと思います。

画像1
画像2

校内ウオッチング1

3月13日(火)

 2時間目、6年生が鑑賞の授業を行っていました。6月にかいた本校のくすの木の絵が、アメリカに渡りました。今度は、アメリカの学校から州にある木をかいた作品がもどってきました。アメリカの児童の作品を鑑賞して、思いをくみとりながら題名をつけていました。(1枚目、2枚目)

 5時間目です。1年生が、図の二つの人形の体つきの違いについて話をしていました。「太い」「細い」など様々な言葉が出ていました。(3枚目)
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

3月12日(月)

 3年生は、音楽室で合奏の発表をしていました。最後なので担任の先生に披露しています。1年間、練習したリコーダーが、とても上手になっています。また、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、大太鼓などリズムがとてもよく合っていました。
 となりの図工室では、「いろいろうつして」の版画を刷っていました。インクをまんべんなく広げるのが難しそうです。
画像1
画像2

校内ウオッチング2

3月12日(月)

 校内を回ってみると、まとめの学習をしている学年がありました。
1枚目は、1年生。道徳で自分でやらないといけないことの振り返りをいていました。
2枚目は、2年生。生活科で取り組んだ「わたしのアルバム」作りの仕上げをしています。
3枚目は、5年生。今年度の作品をスクラップブックにまとめています。高学年になるととても丁寧にはっていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月12日(月)

 暖かな春の陽気になりました。本日は、午前中に市内の中学校の卒業式がありました。

 朝の挨拶で正門のところに立っていたら、正門の花壇に芝桜が咲いていました。どんどん花をつけてもらいたいです。(1枚目)
 2枚目は、放課後児童クラブのプレハブ工事現場にボールが入り、工事の方に頼んでボールをとってもらっているところです。
 3枚目は、プレハブの外観がほとんどできた所です。 
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「大そうじ週間」

 今日は大そうじ週間初日でした。6年生は春日野小学校に感謝の気持ちを込めて,ていねいにそうじをしました。みんなで協力して静かにできました。
 この大そうじ週間で,学校をピカピカにしたいです。

担当:6年2組広報委員会(Y・I Y・K N・K)
画像1
画像2
画像3

5年生 被爆体験の話を聴く会

3月9日(金)

 本日午後から被爆体験証言者であられる鳥越不二夫先生に来ていただき5年生はお話を聞きました。
 昔、小学校の教師であったという鳥越先生は、映像も交えて、子どもたちにとてもわかりやすくお話をしてくださいました。8月6日の朝、家から出ようとしたところで被爆され、全身やけどをおい生死をさまよわれたということです。その時、かすかに聞こえたお母様の子守歌が自分を元気づけてくれたのだと話をされていました。そして、その歌をハーモニカで演奏してくださいました。5年生は、一生懸命話を聴き、メモをとっていました。
 鳥越先生は、「たくさん子どもたちに伝えたいことがあって、次から次へと言葉が出てきた」と後から話されていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

3月9日(金)

 1枚目は、1年生生活科で「あさがおのたね」を入れる袋をつくっていました。来年の1年生にあげるのかな。

 2枚目は、3年生理科で「磁石を使ったおもちゃ」を楽しんでつくっていました。工夫したものが、たくさんありました。これは磁石でさかなをつると糸がひいて、なんと電気がつく仕組みになっていました。感心しました。

 3枚目は、4年生総合的な学習で「春日野ガイドブック」の制作にとりかかっています。春日野小初めてのガイドブックです。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月9日(金)

 校内が6年生の卒業式に向けて、飾られています。
 1枚目は、「はしらない!みぎがわをあるきましょう!」の職員室前のフラワーロードのフラワーポットがリニューアルされました。紙コップの鉢植えが、プラスチック容器になり少し大きくなったのに合わせて花も植え替えました。気付きましたか。
 
 2枚目は、4年生の作品の全体です。階段を下りながら見ることができます。
 
 3枚目は、4年生の「光を通す絵」とその上は、事務室の先生の手作りお祝いメッセージです。どちらもきれいですね。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月9日(金)

 今朝は、本年度最後の春っ子タイムで記録会でした。
 まずは、元気なあいさつから始まります。(1枚目)
 2枚目は、道路側の学年、3枚目は、プール側の学年です。
 1年間で、よく伸びたなあと感じます。
 最後に各クラスよい記録が出たかな。

 
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月8日(木)

 本日の給食は、「平和文化都市献立」でした。長崎市のメニューでした。長崎チャンポン、長崎天ぷらがでていました。長崎天ぷらは、衣にお砂糖がはいっていたということです。こうやって毎日美味しい給食がいただける平和な日常に感謝したいです。
画像1

校内ウオッチング1

3月8日(木)

 今朝は、朝からどんよりしていて雨が降り出しました。しかし、大休憩は、雨があがっていて外で遊ぶことができました。

 1枚目は、6年生が2月後半から図画工作科でつくっていたものができあがり、きれいにラッピングされていました。相手のことを思ってつくったり、ラッピングしたりしたのでしょうね。

 2枚目は、5,6年生合同の卒業式の練習です。5年生は、6年生の姿から学び、6年生は5年生によい手本を示しています。よい学び合いの場になっています。

 3枚目は、2年生の算数科で、「はこの形」について学習しています。箱から形を写し取ってつくっていいました。
画像1
画像2
画像3

伝統工芸「金城一国斎」出張授業(4年生)

3月7日(水)

 現在、広島県立美術館で第64回日本伝統工芸展が開催されています。その一環として漆芸家 金城一国斎先生による鑑賞授業を行っていただきました。初めに、広島県指定無形文化財に指定されている高盛絵の歴史と作品を紹介してもらいました。その後、制作工程を映像で見せていただき、実演もしていただきました。最後に美術館の学芸員さんから高盛絵の特徴を教えていただき、子ども達は、細かな技術と美しさに驚いていました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

3月7日(水)

 1枚目は、3年生理科で「磁石」の学習をしていました。砂鉄を使って実験をしていました。鉄についた砂鉄をとるのに苦労していました。

 2枚目は、1年生の道徳です。「こころをこめて」というお話でした。やさしい意見が出ていました。

 3枚目は、かわいらしいお客さんです。毎年、山本幼稚園の園児が、卒園前に春日野の坂をしっかり登って春日野小学校まで来ています。お弁当を食べて、運動場で遊びます。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング1

3月7日(水)
 
 朝一番は、ひまわり学級が、今年度最後の校外学習へ出かけました。本通りと千田公園に行きます。(1枚目)

 2枚目は、3年生音楽科です。ビゼーの「アルルの女」の中の一曲「ファランドール」を聴いて、曲想の変わるところでカードの色を変えるという鑑賞学習をしていました。よく聴いていました。

 3枚目は、くすの木の下に何か植えています。何でしょう。黒のマルチ!4年生は、わかると思います。そうです。芝桜です。
 

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616