最新更新日:2024/06/10
本日:count up21
昨日:441
総数:793670
校是「己に厳 朋と善」 学校教育目標「夢をもち 夢を語り 夢を志にする生徒の育成」 令和6年度 合言葉「動」・「伸」

卒業証書授与式(3) 3月12日(月)

一同で校歌を斉唱し、滞りなく、閉式となりました。3年生は立派に退場し、教室へ一度、戻りました。保護者の方は体育館前や正門付近で、生徒が通るのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(2) 3月12日(月)

続いて、生徒会長が在校生を代表して送る言葉を述べました。その後、旧生徒会長の3年小林さんが別れの言葉を、感情を込め切々と述べました。その中で、1,2年生に対し、「伝統として、あいさつや無言集合を続けてほしい」と願っていました。最後に、3年生全員で『輝く笑顔』を合唱しました。とても感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(1) 3月12日(月)

保護者や地域の方、ご来賓を迎え、午前10時より、卒業証書授与式を行いました。
時間どおりに入場し、担任による呼名でステージに一人一人上がり、卒業証書を受け取りました。
その後、校長先生が式辞を述べられました。オリンピック選手の生き方から『負けない気持ち』を持ち続けること、『支えられていることに感謝』の心を忘れてはならないことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前3年クラスの様子(2) 3月12日(月)

続いて、3年4組、5組、6組の学活の様子です。どのクラスも過去のビデオ(写真)を見ていました。感動的な場面もあったようです。
2校時(午前10時)から卒業証書授与式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前3年クラスの様子(1) 3月12日(月)

今日は晴れの卒業式。3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
3年生はいつも通りの登校をし、学活からスタートしました。歌唱をするクラスもありました。卒業アルバムにサインをし合う自由時間をとるクラスもありました。
順に、1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(2) 3月11日(日)

美術部による祝電ボードには工夫を凝らしていました。放送部は最後まで照明やビデオ撮影のセッティングに時間をかけていました。吹奏楽部は下校の5時半ギリギリまで合奏の練習をしていました。
先生たちも生徒たちも協力して準備ができました。1年後、2年後、後輩たちに期待しましょう。今、頑張っている分、きっと良いことがあると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備(1) 3月11日(日)

午後より、1,2年生で明日の卒業式のための準備をしました。
1年生は3年生の教室装飾を、2年生は体育館の準備、装飾を中心に行いました。また、生徒会執行部、放送部、美術部、吹奏楽部も明日の卒業式に備え、準備や練習をしました。長い時間、ご苦労さまでした。明日、3年生もきっと喜んでくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式 3月11日(日)

今日は卒業式前の登校日でした。3年生は2校時に同窓会入会式を行いました。本校は創立70周年を迎え、明日卒業する生徒は第70回目の卒業証書授与式となります。
上河内正和同窓会会長が来校し、3年生に対して広島の良さを述べられ、故郷に戻れば同窓生がいる、同窓生に会って話をするとすぐに昔に戻れるのが同窓会の良いところとアピールされました。
今年度の卒業で、第1回卒業式から数え、22661名となりました。3年生の皆さん、明日は晴れの卒業式ですね。良い笑顔を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行〜表彰式 3月9日(金)

3年生が退場する前に、3件の表彰式を行いました。
まず、広島県中学校体育連盟から各校に一人ずつ表彰されるものとして、本校から3年2組日浦君が表彰を受けました。
次に、法務省『社会を明るくする運動』作文コンテストで、3年2組上野さんが入選しました。2組から2名、おめでとうございます。
最後に、3学年より、3年間の皆勤賞について、無遅刻・無欠席・無早退の生徒計18名が表彰されました。なかなか成し遂げられない賞だと思います。これからの生活において、きっとプラスになると思います。
3月11日(日)は登校日です。いつもの時間に中学校に登校しましょう。1,2年生は弁当を持参してください。なお、代休は13日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(3) 3月9日(金)

3年生の別れの言葉の続きとして歌唱『輝く笑顔』が体育館内にきれいに響き渡りました。1,2年生の歌唱は今日は披露していないので、3年生の一生懸命さをしっかり参考にして歌唱練習をがんばり、12日の式本番で大きな声が出るといいですね。
この後、全学年で校歌を斉唱し、表彰式が行われ、最後に、吹奏楽部の演奏に合わせて、3年1組から体育館を退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(2) 3月9日(金)

校長先生による式辞の中で今日は「夢、希望に近づくために」の4ポイントが紹介されました。
1) 自分が弱いことを認める。立ち上がるという勇気が大事である。
2) 夢は進化し続ける。1つ1つ夢を追い続ける、向かっていく。
3) 常にチャレンジする。失敗してもかまわないので。
4) 一心不乱、一生懸命に。全力が大事。
校長先生のお話の後、在校生代表として生徒会長川久保さんが送る言葉を、卒業生代表として旧生徒会長小林さんが別れの言葉を、簡略化した形で述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行(1) 3月9日(金)

今日の3,4校時は全生徒で卒業式予行を実施しました。
集合時間は早かったですが、私語が少し目立ちました。最初は1,2年生で起立や礼を揃える練習をしました。その後、吹奏楽部の演奏に合わせて3年1組から入場し、卒業証書を一人一人壇上で受け取りました。3年生は十分、証書授与の練習ができていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行準備(2学年) 3月8日(木)

午後から2年1〜4組の生徒が体育館で椅子並べ等の準備をしました。明日、卒業式の予行を行うために、椅子の列をていねいに揃えました。ご苦労さまでした。
なお、ステージの照明等は放送部が、プラカード練習は生徒会執行部が、式の演奏練習は吹奏楽部が、夕方まで頑張っていました。
本番は12日です。まず明日の予行がうまくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業する3年生へ向けてメッセージの掲示物 3月8日(木)

3年生は公立選抜II入試も終わり、卒業式まであと少しとなりました。
2年生から卒業する3年生へのメッセージカードを模造紙に貼ってデコレートしたものが3年生各クラスの廊下に掲示しています。
また、卒業式当日に向けて、今まで宇品中学校や各小学校でお世話になった先生方からの祝詞を、少し早いですが3年4組の前の廊下に掲示しています。
保健室の前の掲示コーナーにも、卒業する3年生へ向けてのすばらしい掲示物があります。時間があれば、廊下の前に立ち寄ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別学習会(2学年) 3月7日(水)

2年生は2クラスで1教室を利用し、学習会を行いました。
宿題が現在、出せていない生徒が対象であり、一生懸命、取り組んでいました。この4月から3年生になります。毎日の宿題をこなしていく習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年別学習会(1学年) 3月7日(水)

本日は、後期期末試験の時の提出物が出ていない生徒が居残って学習を行う学年別学習会が開かれました。
1年生では、20名以上の生徒が残って学習をすることとなり、前回に比べて人数が増えてしまいました。

残らないにしても、学習会直前にギリギリで出す生徒も多くいます。
2年生に向けて家庭での学習時間を増やし、しっかりと提出物に取り組んでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌唱練習の様子 3月6日(火)

本日は新入生歓迎会に向けて、歌唱の練習をしていました。

1学年、2学年の縦割りでパートごとの練習をして、本日が3回目ですが日に日に声や調子が整ってきています。

他のパートの音を流しても、つられることなく自分たちの歌声を出せるようになってきています。

来年度の本番に向けてよりいっそう良い歌声にしていってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務室よりお知らせ 3月6日(火)

学校納入金の精算についてのお知らせ  事務室より  3月6日(火)
学校納入金につきましては日頃から御協力いただきありがとうございます。
3月2日(金)に「学校納入金の精算について]を学年別に配布しました。
また、配布文書にUPしました。
1年間ありがとうございました。

3年生公立選抜II入試直前の授業(2) 3月5日(月)

続いて、4組数学、5組理科、6組社会の授業の様子です。
3年生は入学してからずっと授業を大事にしてきました。「授業は団体戦」と称してクラスみんなで整然とした落ち着いた静かな授業が続くように取り組みました。『宇品中スタンダード(こ/れ/か/ご)』を確実に定着させました。
明日からの入試を全力で乗り切り、良い結果を期待します。すでに受験が終わった人も仲間に対して精一杯のエールを送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生公立選抜II入試直前の授業(1) 3月5日(月)

明日から広島県公立入試選抜IIが始まります。3年生の半分以上の生徒が受検します。精一杯の力を出し切り、最後まで粘りましょう。健闘を祈ります。
今日は生徒全員揃っての入試直前最後の教科授業です。各クラスの授業風景を紹介します。順に、1組理科、2組社会、3組英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 代替休業日(3月11日分)給食費振替予備日
3/14 学校朝会 美化キャンペーン(〜19)選2合格発表

お知らせ

宇品中だより

保健だより

進路だより

PTA関係

宇品中 絆プロジェクト

広島市立宇品中学校
住所:広島県広島市南区宇品東五丁目1-51
TEL:082-251-5368