最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:112
総数:472535
祇園小学校の合言葉 「人を大切に 正しい行動を きりかえて!」

運動会の練習〜2年生〜

 難しい踊りを良く覚えています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜1年生〜

 みんなかわいいです。頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習〜全体練習〜

 運動会に向けての全体練習がありました。どの学年も,時間を守って整列できました。
本番では,さらによい姿を見ていただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

必殺仕事人〜事務室編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 必殺仕事人シリーズの第3弾,事務室編です。
 本校の事務室は3人の素敵な先生方が働いておられます。事務室は,「学校の顔」とよく言われますが,いつも素敵な笑顔で児童や先生方はもちろんのこと,保護者や地域の
方々,多方面からのお客様の接待をしてくださっています。

 子ども達が,少しでも楽しく学校生活が送れるように,毎日広島カープの試合結果をボードに載せたり,新しく仲間入りした熱帯魚のコーナーを作ったりと癒しの空間を工夫して作ってくださっています。

 3枚目は,避難訓練時の放送の場面です。
 子ども達の安全を守るために,こうした緊急放送も事務室の大切な仕事なのです。

浸水避難訓練

 9月12日(火)のチャレンジタイムの時間に,浸水避難訓練を行いました。
 祇園学区は,昨年度から浸水区域内に指定されているため,避難指示があった場合は2階以上に避難することになっています。今回は,プレハブの5年生と北校舎の6年生とたけのこ学級1・2組が2階以上に避難する訓練でした。
 高学年は,落ち着いて,たけのこ学級のお友達の避難を優先しながら避難できました。
また,避難のなかった1年生の教室を覗くと,本当にお行儀良く静かに待てています。
 最後に,校長先生から大雨・洪水についての講話があり,訓練は無事に終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祇園学区 敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(日)に,祇園学区の敬老会が行われました。
 本校からは,毎年3年生が合唱を披露します。校長先生の挨拶の後,3年生が登場すると会場から「わあ!」という歓声があがりました。孫やひ孫と同じくらいの年齢の3年生を目を細めて微笑んで見てくださっていました。
 茶摘みの歌の時には,会場にいる地域の方々のところへ行って,一緒に手遊びをしました。どなたも笑顔で一緒に手遊びをしてくださって,3年生もとても満足そうでした。
 地域の方々の手作り感あふれるあたたかい敬老会でした。

家庭科〜ミシン・縫い物の支援ボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月30日から9月27日(水)まで,祇園地区女性会の方々の支援ボランティアを受けて,家庭科のミシンや縫い物の実習授業を行っていきます。
 毎年この時期に,5・6年生の家庭科実習でお世話になっております。子ども達も,困っている時にすぐに支援が受けられ,安心して授業を受けています。本当にありがとうございます!

「第10回おやじの会花火大会」

 9月2日(土)に「第10回おやじの会花火大会」が催されました。
毎年,祇園小の子ども達も楽しみにしていますが,大きな打ち上げ花火がすばらしいので,学区外のの方からも,たくさんのお問い合わせをいただいています。
 
 夜空にきれいな放物線を描く「打ち上げ花火」を見損ねた方は,是非写真でご堪能ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3名の教育実習生の実習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日〜9月29日の4週間の間,3名の教育実習生が本校で実習を行います。
 2年1組,4年1組,5年4組でそれぞれの担当の先生に,教師になるための基本的な実践力を学びます。
 早く祇園小学校に慣れて,子ども達と仲良くなって,教師になるためのノウハウをしっかり吸収してほしいと願っています。
 1ヶ月間,どうぞよろしくお願いします。
 

前期・後半スタート!

画像1 画像1
 
 今年度は,8月29日からいよいよ前期・前半スタートです。
928名の児童が,時間の5分前には欠席者以外全員集合しました。

 校長先生からは,「その時は失敗に思えることも,長い人生では失敗にはならない。失敗や悔しさをバネに頑張ることが大切です。だから,失敗をおそれずにチャレンジしましょう。」という訓話をされました。

 また,生徒指導主事は,「先生に負けないくらいの大きな声であいさつをしよう。」と呼びかけられて,先生対児童全員で声の大きさ比べをしました。
さすがに,児童の方が大きい声で挨拶できましたが,先生も負けないくらいの大声でした。
朝は声がでにくいですが,「おはようございます!」とさわやかな声であいさつできるよう,おうちでも実践してみましょう!
画像2 画像2

PTA作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月27日の日曜日に,PTA作業が行われました。
 泥のたまった側溝をきれいにしたり,花壇や畑の草引きをしたり,各学年に分かれて作業を行っていただきました。

 暑い中にもかかわらず,たくさんのご参加をありがとうございました!
 学校がきれいになり,気持ちよく過ごせております。

通報・消火訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯訓練と同じ日に,通報・消火訓練を行いました。
 安佐南消防署祇園出張所(フレスタ祇園店)の消防職員2名が来校され,火災の時の通報の仕方と水消化器による消火訓練をして,消化器の使い方を確認しました。

 通報の時は,「わからない」という言葉が一番困るので,落ち着いて説明することと,消化器を使うときは,「ピン・ポン・パン」の手順で消化器を素早く作動させることの大切さを学びました。

防犯訓練

画像1 画像1
 8月28日に,10月に行われる防犯訓練の予行練習を職員全員で行いました。実際に,犯人役・先生役・警察官役等になってロールプレイを行った後,周りで様子を見ていた人達からの意見交換を行いました。
 改善点がたくさん見つかったので,10月の児童との防犯訓練に生かしていきたいと思います!
画像2 画像2

碑前祭 折り鶴献納

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は,8月6日の登校日がなかったため,去る7月25日に,幟町中学校が主催する碑前祭に合わせて計画委員会の希望者が折り鶴の献納に参加しました。
 黙祷をしてから,折り鶴の壁画や折り鶴を,平和の祈りをこめて献納しました。

 計画委員会のみなさんの行動や態度も大変立派だったそうです。学校の代表として立派に務めをを果たすことができましたね!

夏休み前の贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みをいかがお過ごしですか?
 前期前半最後の日に,正門に立っていると,2人の児童が大切に持ってきた贈り物に出会いました。
 一つ目は,「ねこじゃらし」です。登校途中に見つけたもののようで,嬉しそうにプレゼントしてくれました。(明日から夏休みなのが嬉しかったのでしょう。)
 二つ目は,「ミッキーマウスのじゃがいも」です。
 本当に驚きました!!じゃがいもがミッキーマウスの形になっているのです。2年生の教室でも大人気!!おばあちゃんの畑で偶然見つかったのだそうです。
 夏休み前に,素敵な贈り物をありがとう!!いい夏休みを過ごしてください。

全校朝会

 夏休み前の全校朝会が行われました。
 校長先生からは,カープの選手の名言(全てのことは心が決める)を引用されて,夏休みに頑張ってほしいことを3つ挙げられました。

1,早寝・早起きをする。
2,あいさつをする。
3,運動をする。

この3点は,毎年言われることですが,これをするもしないも「心が決める」ということを特に強調されていました。
当たり前のことを当たり前にすることは,簡単なようで難しいことです。
カープの選手のように,心を強く持って,長い夏休みを有意義に過ごして欲しいものです。

 次に,生徒指導の先生からは,夏休みに4つの車にお世話にならないように注意がありました。4つの車は,消防車・救急車・パトカー・不審者の車です。
 楽しくて思い出深い夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科〜5年生のミシンの実習〜

 5年生は,ナップサックの作製でミシンを使っています。男女ペアになって,暑い暑い家庭科室(クーラーが設置されていないんです)で,真剣にミシンと格闘していました。
完成したら,野外活動に持っていきます。
 頑張って完成させてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間〜留学生に広島のよさを伝えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(水)の3・4時間目に4年生の総合的な学習の時間の発表会がありました。
 毎週月曜日に広島経済大学の留学生さんと交流を続けてきたので,留学生さんに広島のよさを伝えようと,みんなはりきって準備してきました。
 どのクラスも,発表形式や発表内容を工夫していて,ポスターだけでなく,実際の場面(お好み焼きを焼く場面)をテレビで映すといった斬新な発表をしているグループも見られました。
 実は,お隣のAICJ中学・高等学校の校長先生も発表を見に来てくださいました。いつもはりきっている4年生ですが,さらにテンションがあがってとても喜んでいました。
本当にありがとうございました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月14日(金)の2校時に平和集会がありました。計画委員会が主催です。
 まず,「海を渡ったおりづる」の絵本の読み聞かせがありました。暑い中,どの子ども達も静かに聞いていました。
 次に,「平和のちかい」を各クラスの代表が発表しました。どのクラスも真剣に発表していました。
 それから,計画委員会のメンバーが作製した「おりづるの壁画」が披露されました。1・6年 2・5年 3・4年のペア学年で一緒に折ったおりづるを使っています。7月25日に平和公園へ計画委員と先生で献納します。
 最後に,「アオギリのうた」を平和が続くように願いながら歌いました。

着衣泳〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(火)の5・6校時に5年生が着衣泳を行いました。
実際に,海や川で着衣のまま泳ぐことになったら,どうすればよいのかを体験を通して学んでいました。
 水泳の時よりも重くて動きにくいことや,とにかく着ている服に空気を入れたり,ペットボトルなどの浮くものにつかまったりするとよいことに気づくことができたようです。
 これから長い夏休みに入ります。「備えあれば憂いなし」です。この経験をしっかりと日常生活に役立ててくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/12 児童朝会
2/13 児童朝会 給食からっぽプロジェクト
2/14 3年社会科学習(消防団)
2/15 1年授業見学(幼稚園)
参観懇談(低学年、たけのこ)
2/16 参観懇談(高学年) 代表委員会 お話会
広島市立祇園小学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園三丁目1-27
TEL:082-874-0034