最新更新日:2024/05/27
本日:count up114
昨日:74
総数:516784
春日野小学校ホームページへようこそ

校内ウオッチング1

1月19日(金)

 2時間目に6年生は、租税教室がありました。税金を使っている施設は、どれか考えていました。

 2枚目は、午後からひまわり学級が音楽室で、音楽同好会の方々と音楽交流をしました。きれいな歌声をたくさん聴かせてもらいました。

 3枚目は、5年生理科で「生命の誕生」を学習しています。本物の赤ちゃんの大きさや重さに近い人形を持って感じをつかんでいます。赤ちゃんもお母さんもたいへんな思いをして産まれている、産んでいるということを感じ取り、自分や友だちの命を大切にしてもらいたいです。


画像1
画像2
画像3

春っ子タイム

1月19日(金)

 金曜日の朝は、春っ子タイムで長縄をしています。クラスごとに記録をとっています。3分間で200回跳び越す学級もいます。3枚目は、退場の様子です。


画像1
画像2
画像3

あいさつ推進運動

1月19日(金)

 今朝は、あいさつ推進運動の一環で「あいさつキャラバン隊」が学校の正門であいさつの声かけをしました。安佐南区役所の方々、保護者・地域の方々、そして生活委員会全員です。たくさんのお迎えに登校した児童は、少し驚いていましたが、いつものようにあいさつをして通り過ぎていきました。ちょっと恥ずかしそうだったかな。
画像1
画像2
画像3

研究授業 6年生造形遊び

1月18日(木)

 本日は、午後から広島市の小学校全体が研究会でした。春日野小学校も図画工作科の授業提案をしました。6年生の造形遊び「傘袋 アートチャレンジ」で膨らませた傘袋をふんだんに使って、多目的ホールを変身させることに挑戦しました。
 みんな、もくもくとつくりつくりかえながら、やってみたいことを進めていました。
 2月には、多目的ホールが教室になってしまいます。大変身になったかな。
画像1
画像2
画像3

PTAベルマーク集計

1月18日(木)

 今日は、晴れ間が広がり温かく過ごしやすい日になっています。理科室では、PTAエコ活動部の皆さんがベルマークの集計をしておられました。とても細かい作業で、ベルマークの形に切った後、会社ごとに分けていきます。さらに点数をかぞえる大変時間のいる作業です。この点数によって学習に関係するものと交換してもらいます。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

1月17日(水)

 5時間目です。
 1枚目は、6年生の言語・数理運用科で「独自献立」を考え、それぞれがプレゼンテーションをしていました。自分の献立よさを伝えていました。

 2枚目は、1年生です。図画工作科で学校カルタをつくっていました。読み札もしっかり考えていました。

 3枚目は、3年生で社会科で校内の消防設備を探して回っていました。

画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

1月17日(水)

 1年生の帯タイムです。交換タイムで先生方がクラスをかえて入っています。今週は、昔話の読み聞かせをしていました。6クラスあるから6つの違うお話を聞くことができます。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月17日(水)

 今朝は、たいへん暖かい朝を迎えていますが、校内は湿気が多く廊下も階段も水滴がつき気を付けて歩かなくてはいけない状態でした。
 1,2枚目は、給食当番さんの活動の様子です。
 牛乳は、給食室に取りに行っています。
 おかずは、各階の配膳室です。すべらないように慎重に運んでいました。
 3枚目は、牛乳パックをまとめている児童です。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング4(昼休憩)

1月16日(火)

 今日は午後から、とても暖かくなりました。子どもたちが、たくさん運動場に出ていました。
 2枚目は、6年生、日向ぼっこでもしているのかなと思っていたら、突然男女でおにごっこが始まりました。作戦をねっていたのかな。

 3枚目は、中庭でも日向をもとめてくつろいでいました。
 「早く春にならないかなあ」とくすの木もつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング3

1月16日(火)
 
 1枚目は、6年生です。理科で「太陽と月の表面の違い」について学習していました。黒板には、違いがぎっしり書かれていました。前に出てみんなにわかるように説明をしているところです。

 2枚目は、5年生です。5年生は、交換授業の日です。英語で「連想ゲーム」をしてました。盛り上がっていました。

画像1
画像2

校内ウオッチング2

1月16日(火)

 4時間目を回りました。
 1枚目は、4年生で東京オリンピック・パラリンピックのマスコットをクラスで選んでいました。いろいろ意見を出し合って、決めていました。

 2枚目は、3年生で「電気の通り道」について学習していました。豆電球がつくところを見せてくれました。

 3枚目も、3年生で書き初め会の「正月」を書くところで、めあてを読んでいました。
集中して書いてください。
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング

1月16日(火)

 朝の霧は、どこへやら。
 2時間目には、晴れていました。
 6年生全クラスが、「むすんで、つなげて、ありがとう!」中庭空間アートをやり遂げました。重なりが美しいです。

 
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月16日(火)

 今朝は、霧がとても深かったです。「朝焼けのきれいな春日野」ですが、「霧の深い春日野」でもあります。登校中は、車に注意です。
画像1
画像2

本日の給食(お正月料理)

1月15日(月) 

 今月の給食テーマは「食文化について知ろう」です。 
 本日の給食は、お正月料理でした。お正月と言えば「おせち料理」があり、その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。
 松葉ごはんに入っているこんぶは「喜ぶ」えびは「腰がまがるまで長生きできるように」黄金色の栗きんとんは、宝物にたとえ「豊かで幸せになりますように」という願いがこめられています。美味しくいただきました。

 1枚目は、1年生が一生懸命おかずを配っています。
 2枚目は、本日の給食メニューです。
 3枚目は、学級で担任がお正月料理について質問して、児童が応えているところです。
画像1
画像2
画像3

朝の風景

1月15日(月)

 春日野の朝焼けの写真に反響がありました。今日も、神秘的でした。さあ、また一週間が始まります。子どもたちと共にがんばりますよ。
 2枚目は、朝の会で音楽で習っている曲のリコーダー演奏をしていました。
 3枚目は、身体測定です。成長したかな。
画像1
画像2
画像3

書き初め会2(5年生)

1月12日(金)

 「出発」という文字を書いた後、自分の名前も最後まで気持ちを込めて書いていました。1月からの新たな気持ちが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

書き初め会1(5年生)

1月12日(金)

 5年生は、5・6校時に体育館で書き初めをしました。出発という文字を丁寧に書いています。
 素晴らしい集中力で筆をはしらせています。2枚目を書いたところで見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

くすの木のつぶやき (6年生造形あそび)

1月12日(金)

 今日は、私(くすの木)の頭の上がすごいことになってしまいました。こんなことされたのは、初めてです。
 5時間目、6年生がタフロープを持って教室から出てきました。何が始まるかと思ってみていたら・・・
 こんな感じで、蜘蛛の巣みたいに私の頭上を飾ってくれはじめたのです。なにやら感謝の気持ちを込めて、中庭の空間をテープで飾るということでした。
 今日は、お天気がよくタフロープに光があたりキラキラしていました。風も吹いてきてロープがふわふわ気持ちよさそうに揺れていました。
 5時間目の終わりにみんなで中庭に集まり、下から見ていました。「きれい!」と歓声があがっていました。私も、「美しい!」と思いました。
 ほとんどの人が、「おもしろかった。まだやりたかった。」と言っていました。来週他のクラスが、続いて飾ってくれるということでした。
 さあ、どうなることか。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

校内ウオッチング2

11月12日(金)
 3時間目を見て回りました。
 2年生です。算数科で「おおきな数」の学習をしていました。千の位に入っていました。
 4年生です。体育係が、前に出て準備体操をしていました。
 5年生です。理科で「生命の誕生」について学習していました。
画像1
画像2
画像3

今年初めての春っ子タイム

1月12日(金)

 今朝は、温度計が−4度を指していました。正門が凍って開かなくなっていました。

 朝は、今年初めての春っ子タイムで始まりました。
 春っ子タイムは、春日野全力あいさつでスタートします。練習時間があり、その後3分間の記録をとります。
 1年生もずいぶん慣れてきました。
 2年生は、スピードが出てきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

ほけんだより

あいさつのわ

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616