最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:40
総数:194244
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

今日の給食 2月15日

画像1
牛乳
冬野菜カレーライス
フルーツクリームあえ
カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜や花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみの部分です。 病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。カリフラワーはクリーム煮やサラダによく使われますが,今日は冬野菜カレーライスに入っています。

東っ子タイム 5年引き継ぎ

画像1
画像2
今年最後の東っこタイム。5年生がリーダー役を引き継ぎました。6年生に感謝の言葉を伝えて終了しました。

今日の給食 2月14日

画像1
麦ごはん
牛乳
すきやき
はりはり漬
今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるので,食べ過ぎをおさえて肥満予防にもなります。今日のはりはり漬には,食物せんいがたくさん含まれている切干しだいこんが入っています。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「春菊」をすきやきに使っています。

スピーチ発表をしよう

画像1
一人一人が、自分の考えたスピーチを発表しました。

出会いにありがとう

画像1
画像2
6年生にとって、最後の参観日でした。家族について、一人一人の思いを発表しました。

2分の1成人式

画像1
画像2
たくさんの方に参観して頂いて、2分の1成人式を開きました。一人一人が「なりたい自分」を発表しました。

ありがとう発表会

画像1
画像2
これまでの成長してきたことを振り返りながら、支えて頂いた家族の方に感謝の気持ちを込めて、発表会を開きました。

がんばり発表会

画像1
画像2
1年生になって頑張ってできるようになったことを発表しました。一人一人の頑張りや学級全体の出し物も発表しました。

今日の給食 2月13日

画像1
麦ごはん
牛乳
含め煮
わかさぎの南ばん漬
白菜の昆布あえ
わかさぎは,もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが,今では北日本の湖や川でとれます。おいしい時期は,1月から3月です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムがたくさんとれます。今日は,からりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。

今日の給食 2月10日

画像1
牛乳
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に,鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。給食室でミンチ肉をよくこね,ひとつひとつ団子にしました。手作りの団子はやわらかく,いろいろな形があって楽しいですね。中みそ,白みその2種類のみそで味つけしました。あたたかい鶏団子汁は,体が温まりますね

今日の給食 2月10日

画像1
牛乳
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に,鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。給食室でミンチ肉をよくこね,ひとつひとつ団子にしました。手作りの団子はやわらかく,いろいろな形があって楽しいですね。中みそ,白みその2種類のみそで味つけしました。あたたかい鶏団子汁は,体が温まりますね。

今日の給食 2月8日

画像1
玄米ごはん
牛乳
肉じゃが
レバーのから揚げ
大根と広島菜の刻み漬
広島菜漬は,安佐南区の川内地区でたくさんとれる広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には,かたい「せんい」が多いのですが,風味と香りがあるので漬物に適しています。また,骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが含まれています。

全日本司厨士協会 食育授業

画像1
画像2
ホテルグランヴィア広島,リーガーロイヤルホテル広島、エボカフードサービス、ユウベルの各料理長の皆さんから、料理の実技を実際に見せてもらいながら、様々なことを教えて頂きました。教育委員会から栄養士の先生も参観して頂きました。

今日の給食 2月7日

画像1
ごはん
牛乳
揚げ豆腐のそぼろあんかけ
中華風卵スープ
揚げ豆腐のそぼろあんかけに入っている干ししいたけは,生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また,乾燥させると長く保存ができ,うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。

☆6年生☆ リアルフェイス

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会のかざりつけのため、かわいい2年生たちがが6年生の似顔絵を描いてくれました。まだ幼い2年生です、鼻の穴、太い眉毛など見えたままを容赦なくかきます。モデルのはずの6年生もついつい「もうちょっと目をぱっちりさせたほうがいいよ」「もっと髪をふやしてね」など、美男美女にするための要求をしてしまいます。悪気のない一生懸命な2年生の姿に6年生も、私もホッコリとした気持ちになりました。

今日の給食 2月6日

画像1
麦ごはん
牛乳
さばの塩焼き
わけぎのぬた
吉野煮
今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを,ぬたにしています。広島県は,わけぎの生産量が日本一です。わけぎは,見た目はねぎとよく似ていますが,根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが,わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので,わけぎと呼ばれています。

☆6年生☆ 初合わせ

画像1
画像2
画像3
 1組2組で初めて合奏を合わせました。普段の個人練習では「できた」と思っていても、合奏は個人では成り立ちません。テンポが合わない、音の大きさ、他の人につられる、など「みんなで合わせる」ことのむずかしさ、大切さを実感した時間でした。これがうまくいったとき、楽しくなります、ハッピーになります。その瞬間を目指してまた来週も切磋琢磨していきましょう!

今日の給食 2月3日

画像1
麦ごはん
牛乳
いわしのかば焼き
温野菜
かきたま汁
煎り大豆
2月3日は節分です。節分には,豆まきをします。昔の人は,病気や火事,地震などのわざわいは,鬼がもってくると信じていました。「鬼は外」のかけ声で豆をまいて,鬼が家の中に入ってこないように追い払い,福がくるように祈りました。また,ひいらぎの枝にいわしの頭をさして戸口にかざして鬼を追い払いました。給食にも,いわしと煎り大豆を取り入れています。

今日の給食 2月2日

画像1
牛乳
ココアパン
ポークビーンズ
野菜ソテー
今日はみなさんに人気のココアパンです。ココアは,チョコレートと同じ材料のカカオ豆をいって粉にしたものです。カカオ豆が生まれた南アフリカでは,香りのいいカカオ豆を神様のさずかり物として大切にしてきたそうです。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。

今日の給食 2月1日

画像1
牛乳
親子丼
おかかあえ

今日は,クイズです。わたしは何という野菜でしょう。
1 上の部分は薄い緑色をして,ちぢんだ葉っぱが何枚もしっかり抱き合っています。
2 下の部分にいくほど,白い色になります。
3 鍋料理や漬物などによく使われます。  

答えは白菜です。今日は,おかかあえの中に入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204