最新更新日:2024/05/23
本日:count up65
昨日:78
総数:194091
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

PTC活動

画像1
つくしんぼ学級がPTC活動を行いました。6年生のお別れ会を兼ねて、スイートポテトやケーキを作りました。楽しい会になりました。

今日の給食 3月6日

画像1
麦ごはん
のり佃煮
牛乳
レバーのから揚げ
三色ソテー           
はるさめスープ
レバーは,鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると,貧血などの病気にかかりやすくなり,体が疲れやすくなったり,顔色が悪くなったりします。みなさんのように,体が成長している時は,血液も増えるので,鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。

☆6年生☆ 〜10〜

画像1
 呼びかけや歌の立ち位置に並んでみました。椅子からこの位置へ「速やかに」「静かに」「自然に」移動できなければ場がシラけてしまいます。何度も練習しました。「個人」として立派にやりとげ、「集団」としても立派にやりとげる卒業生一同になりましょう。

☆6年生☆ 〜11〜

画像1
画像2
 卒業記念制作のテッパン、オルゴール制作がはじまりました。オルゴールといえば「木」をイメージしますが、最近は素材がとっても良くなって、今年は真っ白な新素材「白彫板」を掘り進めます!
白彫板の良さ…曲線がスムーズに掘れる。細い線が表現しやすい。なめらかな掘り心地。にじまず着色しやすい。
 自分が「思い描いたもの」を「形」にしやすくなっています。これを見れば小学校生活の思い出がキラキラを思い出される作品にしていきましょうね。

今日の給食 3月3日

画像1
牛乳
ばらずし               
豆腐汁              
ひなあられ
3月3日は「ひな祭り」ですね。雛人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。今日は給食でもひなまつりにちなんだ献立です。ばらずしは関東ではちらしずしとも呼ばれ,酢飯にいろいろな具を混ぜたお寿司のことです。お祝いの時に食べることが多いです。ひなあられは白や桃色,緑色のものがありますが,それぞれ雪,桃の花,若葉などを表しているそうです。

☆6年生☆ 〜12〜

画像1
画像2
 6年生を送る会の「会場」が卒業証書授与式の「式場」に様変わりしました。在校生代表である5年生がシートを敷き、長さを測って椅子をならべてくれました。ありがとう。

 みなさん、「卒業証書を授与する会」ではだめなのでしょうか。今日は第一回目の練習ということで、「会」と「式」のちがいについて考えました。これから「呼びかけ」や「証書の受け取り方」「歌」「礼」…それに伴うひとつひとつの礼儀作法について学び、磨いていきましょう。

今日の給食 3月2日

画像1
パン
チョコレートスプレッド
牛乳
鶏肉のレモン揚げ
グリーンポテト
野菜スープ
今日は地場産物の日です。広島県でとれたレモンを,鶏肉のレモン揚げに使っています。広島県尾道市瀬戸田町は,レモンの生産量が日本一です。瀬戸内海の温暖で雨の少ない気候がレモンやみかんなどの,かんきつ類の栽培に適しています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCの量が多く,かんきつ類の中で最もたくさん含まれています。10月から11月はグリーンレモンも出回ります。

☆6年生☆ 〜13〜

画像1
画像2
 卒業式の「呼びかけ」をだれが、何を、どのタイミングで言うのかを打ち合わせをしています。呼びかけ実行委員を中心にして子ども達どうしで行いました。何のために、どのように卒業式をするのかを「自分のこと(人生)」として考えながら式の練習に臨んでほしいものです。

☆6年生☆ 〜14〜

画像1
 卒業まで残り14日。感動的な6年生を送る会でした。優しい気持ちになりました。しかしみなさん、決して「頂点に上り詰めた」などと誤解してはいけません。在校生からもらった感謝とエールのエネルギーを次のステージを突破し、成長を続けるための原動力にしなければなりません。目前にある次のステージとは、「卒業文集」です。
 さすがみなさん。見事な切り替えで作文に取り組みました。何度も推敲を重ね、一生残すにふさわしい文をしあげましょうね!

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
2月28日に「6年生を送る会」を行いました。1年生から5年生がこれまで学校のリーダーとしてお世話になったという感謝の気持ちと中学校でもがんばってくださいという期待の気持ちを込めて、学習してきたことを生かし、心を込めたプレゼント(歌やメッセージ・合奏など)をしました。卒業生も最後に見事な合奏を披露してくれました。

今日の給食 2月28日

画像1
減量ごはん
牛乳
わかめうどん
五目豆
バナナ
バナナは熱帯地域のくだもので,日本は,フィリピンや台湾,南米のエクアドルなどから輸入しています。外国から輸入されたバナナは,はじめ緑色でかたいです。それを室温約25度に保たれた, ムロという部屋に2〜3日入れておくと,熟して黄色になり,甘くおいしいバナナになります。

☆6年生☆ 〜15〜

画像1
画像2
 卒業まで残り15日。今年度は特に広島市民にとって「15」という番号には敏感になりましたね。
 先日延期となりました「6年生を送る会」、いよいよ明日行います。体育館で合奏の練習を何度もしました。お時間ございました是非お子様の演奏する姿と美しい音色を聴きにいらしてください。魂のこもった大合奏!ご期待ください!
 6年生のみんな、コンディションは万全でたのみますよ!

薬の学習

画像1
学校薬剤師の方から、正しい薬の飲み方や、薬について正しい知識を教えて頂きました。

今日の給食 2月27日

画像1
ごはん
牛乳
豆腐の中華スープ煮
春雨と野菜の炒め物
いよかん
いよかんは,山口県の「穴間」というところで発見されたので「あなとみかん」と呼ばれていました。その後,昔の「いよの国」と呼ばれていた今の愛媛県でたくさん作られるようになったので「いよかん」と呼ばれるようになりました。みかんが少なくなる2月ごろ多く出回ります。果汁がたっぷりで甘くておいしいですね。

今日の給食 2月22日

画像1
麦ごはん
牛乳
おたのしみフライ
温野菜
すまし汁
いちご
いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。甘酸っぱい味と香りのよいいちごは,みなさんの好きな果物のひとつですね。

広島市交通安全功労市長表彰 地域ボランティア ハッピー

画像1
画像2
地域ボランティア「ハッピー」様は,ご存じのように毎日低学年の下校を1時間に渡って見守って頂いています。この度,広島市交通安全功労市長表彰「団体部」に選ばれ,2月7日に市長様より表彰されました。日頃の感謝の気持ちを込めて,表彰を披露する会を開き,感謝の気持ちをしっかり伝えました。

今日の給食 2月21日

画像1
牛乳
だいこんのピリカラ丼
ナムル
チーズ
ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで,食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や,ワラビ,ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。また,今日は地場産物の日です。だいこんのピリカラ丼に広島県でとれた大根を使っています。

今日の給食 2月20日

画像1
麦ごはん
牛乳
みそおでん
酢の物
こんにゃくは,1300年前頃から食べられている食品で,「こんにゃくいも」といういもから作られています。こんにゃくいもは,広島市 では佐伯区湯来町でたくさん栽培 されています。こんにゃくは,食物せんいが豊富で,おなかの調子を整える働き があります。今日はみそおでんの中に入っています。

今日の給食 2月17日

画像1
麦ごはん
牛乳
赤魚の竜田揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べる広島市オリジナルのみそ汁です。その時期においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。
また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「安芸津じゃがいも」を使っています。

今日の給食 2月16日

画像1
小型リッチパン
牛乳
チャーシュー麺
大豆サラダ
りんご
大豆ははじめ中国で作られ,今から700年前に日本に伝わってきました。今では日本各地で作られ,みそ,納豆,醤油,豆腐,きな粉,おから,ゆばなど,たくさんの食品にされて,私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。今日はサラダの中に入っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204