![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:257 総数:1061523 |
1年 学年懇親会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で 修学旅行・進路のお話 各学級で 野活のビデオを見て 担任と子どもたちの様子を 交流しました。 たくさんのご参加ありがとうございました。 林先生ありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保体委員長から 「いつもお世話になっていました。」 保体委員からメッセージを渡しました。 3年3組の仲間たちが集まってくれました。 「ありがとうございましたぁ!」 「給食のこさんのんよ! 新しい先生の言うことをちゃんと聞くんよ! みんなありがとうね。」 温かい時間でした。 林先生ありがとう。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員室で 校長先生から花束を 20年間ありがとうございました。 お見送り、 最後は正門で一礼。 最後まで笑顔でした。またお会いしましょう。 子供・夢・アートアカデミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化庁の事業として 東京芸術大学名誉教授の 絹谷 幸二 先生のお話を聴きました。 先生の名前の漢字は絵で説明できる。 絵を描くことは、国語、社会、理科… すべてにつながる。 水と油、善と悪、苦と楽… 相反するように見える存在は ひとつのものの中に同時に存在する。 子供・夢・アートアカデミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人は何かを考えて絵を描く ものを見るのは眼で見ているだけなのか? 美しい自然を描く 美しさとは何か? 平和とは何か? 相反するものが同じものの中に存在し、 全体のものに部分としてある。 だから、昔のことを学んでいるとしても 常に新しいことに挑戦している。 この意味をみんなはどう受け取りましたか? 子供・夢・アートアカデミー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱心に 時間をオーバーしてまで 質問に答えていただきました。 「夢見る力は生きる力」だと思いました。 絹谷先生ありがとうございました。 壁画![]() ![]() ![]() ![]() 絹谷先生・奥様 本当にありがとうございました。 朝読![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に読む! 下敷き![]() ![]() 「友だちがくれたんです!」 3年数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二次方程式の応用 説明して 「合ってたよ」 生徒会より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの笑顔を咲かせる標語 9月13日の生徒朝会で 生徒会執行部が全校に訴えました。 学級で標語を作って… 笑顔の花を咲かせられるように…。 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに真剣な顔で 何をしているの? 1年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばでイメージして何かを答える。 「白いご飯の真ん中にいるときもある。 これを食べたあとご飯を食べると ほのかに甘い…。」 2年 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食物の廃棄率を体験する。 なしの廃棄率15%はどれくらい? ひとり1/4のなしでやってみよう! こみどり2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 こみどり検定 この時間のそれぞれの目標を書く 検定を待つ。ドキ…ドキ…。 こみどり2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を運び、注文をとる いなり寿司をあげの袋が破れないように作る 料理をていねいに運ぶ すべてが検定 こみどり2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 こみどり検定はうまくいくか? 自己評価をしながら 検定評価の先生から… こみどり1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うんしょっ! 土をほって ざるに入れて うんしょっ! 土って重いんです。 こみどり1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できてるかなぁ おおきくなったかなぁ できてましたぁ! こみどり1組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなに大きくなりました。 こんなに緑になりました。 毎日ご苦労様。 |
広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1 TEL:082-221-9073 |