最新更新日:2024/06/07
本日:count up28
昨日:15
総数:114783
井原小学校のホームページへようこそ

桜の冬芽が少しずつ・・・

画像1
画像2
画像3
正門の桜の木です。冬芽が大きくなって膨らみ,よく見ると緑色に変わっているところが増えてきています。まだまだ寒さは残りますが,4月の満開に向け,彩りも増してくるでしょう。

昼休憩の様子

画像1
画像2
画像3
今日は風も強く,肌寒い一日となりました。2・3校時と行った卒業式のリハーサルもこれまでで,一番緊張感もあり引き締まった練習になりました。リハーサルに全力集中した子どもたち。昼休憩は,和気あいあいとみんなでゲームをしながら楽しんでいました。

冬の戻り・・3月15日(水)

画像1
画像2
今朝は学校近くの山の山頂部に,うっすら雪景色が見られました。また,お天気も晴れたりくもったりで,肌寒く感じました。明後日の卒業式に向け,本日はリハーサルを行います。

伝統を受け継ぐ (井原小和太鼓)

画像1
画像2
画像3
今日は6年生も交えて,井原小和太鼓のみんなで一緒に練習する最後の日となりました。最後の練習は,4月9日(日)のさくら祭りで演奏する4〜6年生での雲雀,3〜5年生での祭りです。3年生も,12月以降6年生と一緒に練習し,上達ぶりがめざましく,迫力ある演奏ができました。最後の引継ぎ式では,6年生から下学年へ向けて,励ましやこれからがんばることなど,一人ずつメッセージを伝えました。これからも井原小和太鼓は,先輩達の後押しを受け,しっかりがんばっていきたいと思います。

全校サッカー2!!

画像1
画像2
画像3
3校時,先日に続き全校児童でサッカーをしました。今日は寒い日中になりましたが,子どもたちは,その寒さを吹き飛ばすかのように,みんなで声を出し合いながら,かけ合いながら,楽しく運動していました。6年生もとても楽しそうでした。

ピカピカな体育館で! 3月14日(火)

画像1
画像2
画像3
2校時,体育館で全学年参加の卒業式全体練習を行いました。今日は今週初めての練習でしたが,6年生がこの日曜日にワックスがけをしてピカピカになった体育館で,みんなの気持ちも引き締まり,これまで以上に緊張感を感じる練習になりました。卒業式も目前です。明日は,リハーサルを行います。

おやじクラブ作業 3月12日(日)

画像1
画像2
画像3
昨日3月12日(日)午前8時より,今年度4回目のおやじクラブ作業を行いました。第4回目は,卒業式の式場になる体育館清掃です。早朝からの作業でしたが,お父さん,お母さん,子ども含め約20名という今年度最高の参加人数で,体育館内を中心に,体育館玄関等,とてもきれいにしていただきました。本当にありがとうございました。今年度のおやじクラブの作業は今回で最後となります。今年度参加していただいた皆様方,誠にありがとうございました。

努力の証(3・4年生)

画像1
画像2
今学校では,17日(金)の卒業式に向け,その準備を進めているところですが,各学級では,本年度の学習内容の復習を行い,次年度に向け準備を進めているところです。2校時,3・4年生の教室では,算数科の復習問題一色です。「ノート3冊目よ。」とか「私は,4冊目よ!」と使用したノートの冊数を努力の証として,意欲的に取り組んでいる子どもたちの姿がありました。何度も繰り返し行い,学習したことを確実に身に付けていってほしいです。

卒業式まで,あと5日。 3月13日(月)

画像1
画像2
今日は昨日,一昨日に比べくもり空の一日ですが,大休憩子どもたちは,たくさんの子が運動場で追いかけごっこをしたり,なわとびをしたり,バスケットやサッカーをしたりと元気よく遊んでいます。いよいよ,今週17日(金)の卒業式まで,今日も入れて5日間となりました。6年生にとって小学校生活最後の1週間。本番に向け,卒業への思いがふくらんでいけるよう,大切な5日間にしてほしいと思います。

いよいよ来週は,卒業式。

画像1
画像2
画像3
今日は一日とてもすがすがしいお天気で,放課後も子どもたちは先生方と一緒に,サッカーをしたり,鬼ごっこをしたりと,楽しそうに遊んでいました。今週も今日が最終日。来週は17日(金)に卒業証書授与式を挙行します。卒業生は小学校生活最後の5日間になります。全児童・全職員で力を合わせ,心に残る最高の卒業式にしたいと思います。

安全・安心なくらしを守る(3・4年生)

画像1
画像2
画像3
5・6校時,3・4年生が安全マップ作りのため町の様子の調査に出かけ,取材した資料をもとに安全マップ作りを行いました。今日は午後から学校地域安全指導員さんも来られたので同行をお願いし,「不審者が出やすいところ」「交通事故が心配なところ」等をご指導いただきました。先日も別地区の調査も行っており,マップ完成後は,児童集会で発表し,安全・安心な町を作り,自分達の命を守るために大切なことについてみんなで考えたいと思います。

全校サッカー!!

画像1
画像2
画像3
今日は日差しもあたたかで,とても気持ちのよいお天気になりました。3校時,運動場では1〜6年生までの全児童で全校サッカーを行っています。上学年のプレイの迫力と下学年のがむしゃらさが相まって,とても楽しい雰囲気です。卒業していく6年生にとっても,楽しい思い出となることでしょう。

日差しのまぶしい朝です! 3月10日(金)

画像1
画像2
画像3
今朝は日差しが大変まぶしく,昨日,一昨日と続いた寒い朝とは異なり,温かな一日のスタートです。いよいよ来週金曜日17日の卒業式まで,後1週間となりました。今週までの準備をしっかり行い,来週に備えていきたいと思います。

元気に遊ぶ井原っ子!!

画像1
画像2
画像3
昨日に続き今日も寒さが身にしみる一日でしたが,放課後運動場では,たくさんの子どもたちが元気よく楽しそうに,そして,中には半袖になって遊んでいる子も結構いました。「寒くないの?」と尋ねると,「熱いくらいよ!」と元気いっぱいの声。全身体いっぱいで遊んでいた様子を感じました。これからますます運動場から子どもたちの元気いっぱいの声が聞こえてくるのでしょう。

全校お別れ会食

画像1
画像2
画像3
今日の給食の時間は,児童・教職員が図書室に一堂に会しての全校お別れ会食です。健康・生活委員さんを中心に準備を進め,本日限定のスペシャルメニューで彩りを添え,井原小学校のみんなで6年生の卒業をお祝いしました。6年生へのプレゼント渡しや出し物もあり,井原っ子のみんなにとって,心に残る思い出の会になったことと思います。

卒業式お別れの言葉(全学年) 3月9日(木)

画像1
画像2
画像3
2校時,体育館で卒業式のお別れの言葉の練習を行いました。卒業生と1〜5年生までの在校生が思いを伝え合う場です。今日は初めての合わせの練習で,練習後はそれぞれがどのように感じたかを,みんなで出し合いました。卒業生の思い,在校生の思いが交流でき,みんなで最高の卒業式にしようという気持ちが高まったように感じました。本番に向け着々準備も整ってきています。

卒業式に向けて(全学年)

画像1
画像2
画像3
3校時,卒業式の歌の練習をしました。今日は体育館の中も大変寒く,初めは歌っている子どもたちの口元から息が白く出ていましたが,終盤には子どもたちの熱気で体育館いっぱいに歌声が響くほどになりました。卒業式まで,あと7日あまり。最高の卒業式にできるよう井原っ子のがんばりを期待しています。

よいところみつけ!(1年生)

画像1
画像2
画像3
2校時,1年生が国語科で友達の作文を読んで,よいところを伝え合う学習をしていました。子どもたちは「その時の様子が詳しく書かれているか。」「気持ちや思ったことがよく伝わってくるか。」など,友達の作文のよいところを積極的に言い合っていました。互いの表現のよさを伝え合い,とても楽しい雰囲気になりました。

冬に逆戻り? 3月8日(水)

画像1
画像2
画像3
昨日から続く寒さで,今朝はうっすら雪化粧です。元気よく春に向け準備を進めているチューリップの芽とうっすらの雪化粧。季節の境目ならではの景色です。

雪が時折舞う中で・・(昼休憩)

画像1
画像2
画像3
今日は明るい日差しはさすものの,気温が上がらず,午前中から時折雪が舞う光景が見られています。その寒さを吹き飛ばすかのように,昼休憩子どもたちは運動場でドッジボールをしたり,ジャンプ遊びをしたり,鬼ごっこをしたりと元気に遊んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 SC相談日PM
3/16 卒業式前日準備
3/17 第70回 卒業証書授与式
3/21 安全の日
広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008