最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:51
総数:118430
やさしく 強く 考え深い子

全校朝会(4月26日)

画像1
今年度初めての全校朝会で、各クラスの学級代表の紹介がありました。
学級代表を中心に、成長し合えるクラスにしていきましょうね。

また、校長先生から「名札をつけましょう」というお話がありました。
良い習慣をしっかり身に付けていきましょう!

平和についてのお話を聞きました

画像1
本校学区にお住まいの升田猛さんにお越しいただき,戦争の話、原子爆弾の話、戸坂の当時の状況、原爆の子の像についての話,核兵器についての話を聞きました。
升田さんは「この話が将来みんなの何かの役に立つことを願っています」と話されました。6年生は皆真剣に話を聞き入っていました。また話を聞いた後に「戦争はもう絶対に起きてほしくない」と感想を書いていました。みんなでこれからも平和な世の中をつくっていきたいですね。

代表委員会(4月20日)

今年度初めての代表委員会が大休憩に行われました。
運営委員と学級代表が集まり、5月に行われる「1年生を迎える会」について話し合いました。各クラスでしっかり考えてきていたようで、意見や質問がたくさん出ました。
当日は、1年生が喜んでくれるような素敵な会になるといいですね。
画像1

全国学力学習状況調査(4月19日)

6年生は1〜4時間目に全国学力学習状況調査がありました。
慣れない問題形式に苦戦している様子もありましたが、最後まで集中してがんばりました。
画像1
画像2

1年生 給食開始(4月14日)

画像1画像2
今日から1年生の給食がスタートしました!
6年が準備してくれた給食を、おいしく食べました。
今日はクリームシチューの中に、星型やハート型のにんじんが入っていましたが、見つけられたかな?
明日からも、残さずもりもり食べてくださいね。

参観授業(4月13日)

画像1画像2画像3
2〜6年生は今年度最初の参観懇談会がありました。
普段と違う雰囲気に少し緊張気味の子どももいましたが、一つ学年が上がり、がんばっている姿を見ていただけたのではないでしょうか?

給食開始(4月11日)

画像1画像2画像3
2〜6年生は今日から給食がスタートです。
今日はみんなの大好きなカレーライス!おかわりをするのに長蛇の列になっていました。
おぼんには給食の先生が作ってくださった「進級おめでとう」のお花もついていました。

入学式(4月8日)

画像1画像2
第43回入学式が行われ、新たに59名の児童が戸坂城山小学校の一員になりました。
少し緊張した表情の1年生でしたが、しっかりとお話を聞き、元気よく返事をしたり歌を歌ったりすることができ、とても立派でした。
これからの学校生活が楽しみですね。

就任式・始業式(4月7日)

画像1
画像2
画像3
新年度がスタートしました!
あいにくの雨でしたが、子ども達は学年が一つ上がった喜びを感じながら、元気に登校してきました。

雨のため就任式・始業式はテレビ放送で行われました。どの教室でも、真剣にお話を聞き、立派な態度で式に臨みました。
今年度、新たに9人の先生を迎えました。これから一緒に学習するのが楽しみですね。
校長先生からは、「あいさつ・あったか言葉・学習の習慣の3つをしっかり身に付けましょう」というお話がありました。キーワードは『身に付ける』です。一緒にがんばりましょう!

2時間目は明日の入学式の準備をしました。
6年生は体育館の準備をてきぱきと進め、最高学年として初めての仕事を立派にやり遂げました。2〜5年生もそれぞれの担当場所を一生懸命掃除しました。
明日、1年生が入学してくるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月間行事予定
5/2 1年生を迎える会 遠足
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 避難訓練
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000