最新更新日:2024/06/08
本日:count up1
昨日:87
総数:195221
〜ようこそ 中野東小学校ホームページへ〜

図画工作科「クミクミックス」

画像1
画像2
 図画工作科で「クミクミックス」という作品を作っています。牛乳パックを切り,それに切り込みを入れて組み合わせたり重ねたりします。長くつなぐ子,高く積み上げる子,ロボットなどに変身させたりします。

3年「人権教室」「人権の花贈呈式」その2

画像1
画像2
画像3
 マスコットキャラクター「あゆみちゃん」と一緒に記念写真を撮りました。最後に,握手をしました。

3年「人権教室」「人権の花贈呈式」その1

画像1
画像2
画像3
 11月30日,人権擁護委員の皆様が来られ,「人権教室」「人権の花贈呈式」が行われました。紙芝居「白い魚とサメの子」を視聴した後,一人一人の命や良さについて考えました。お互いが思いやりの心をもつことで,安心して生活することができることを改めて学びました。その後,一人一人にヒヤシンスの球根がプレゼントされました。これからクラスで大切に育てて,「人権の花」を咲かせたいと思います。

11月30日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう なまあげのちゅうかに こまつなのちゅうかサラダ みかん
画像1

2年生 おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
11月27日金曜日、2年生は1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
たくさんの種類のおもちゃを作り、開いたお店は17店!
楽しそうな1年生の姿に、2年生はとても喜んでいました。

11月27日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス スイートポテトドレッシングサラダ
画像1

11月26日の給食

こがたパン りんごジャム ぎゅうにゅう せんちゃんやきそば がんせきあげ
画像1

11月25日の給食

ごはん ぎゅうにゅう とうふのそぼろに おかかあえ
画像1

中野東パーク2015〜2組のお店〜

画像1
画像2
 つづいて2組のお店のしょうかいです。「空気ほう」と「スペシャルめいろ」です。やくさん楽しい問題を作ったり,紙コップの並べ方を考えたりして工夫しました。

中野東パーク2015〜1組のお店〜

画像1
画像2
 11月25日(水)中野東パークが行われました。「お客さんが来てくれるかな。」「うまく説明できるかな。」ちょっと心配な子もいました。どのお店も大盛況でした。1組のお店は「ブラックボックス」「ハテナめいろ」でした。

いよいよ中野東パーク2015〜準備〜

画像1
画像2
画像3
 明日11月25日(水)は,中野東パーク2015が行われます。3年生は初めてお店をします。これまで,グループで協力して準備をしてきました。みんなで楽しいお店にできるようにがんばってほしいです。また,5年生と一緒にお店を回ります。グループごとに顔合わせをして回る順番などを決めました。5年生のよきリーダーぶりを見習う良い機会だと思います。

11月24日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう ふりかけ カレーのおろしに みそしる みかん
画像1

2年生 PTC 大学いも作り

画像1
画像2
画像3
11月20日金曜日、2年生はPTCで大学いも作りをしました。
おうちの方と一緒に、楽しく作ることができました。
とてもおいしい大学いもができて、みんな大満足でした!

11月20日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう とりてばにくとだいこんのにもの ひろしまなのいためもの みかん
画像1

11月19日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう ホキのなんぶあげ だいずのいそに ひろしまっこじる
画像1

中野東パークのリハーサルで交流

画像1
画像2
画像3
6年生といっしょに中野東パーク(全校集会)のリハーサルをしました。
この日は,特別支援学校の6年生と4年生の二人も一緒に楽しく交流しました。
4年生と6年生がいっしょに,それぞれが考えたお店で遊び,最後にアドバイスをして終わりました。本番は25日です。

学校へ行こう週間 「ふれあい中野東2015」

学校へ行こう週間中、ご来校ありがとうございました。11月15日(日)は日曜参観とふれあい中野東2015が行われました。午前の部(1部)歌の広場の様子です。
1 「ドレミのうた」「わくわくキッチン」(うた)1年生全員
2 「世界中の子どもたちが」 (歌+楽器) 2年生全員
3 「夕日が背中を押してくる」「ブラックホール」(歌+リコーダー) 3年生全員
4 「愛のうた」 4年生全員
5 「若いってすばらしい」(銭太鼓) 児童館銭太鼓クラブ&放課後児童クラブ
6 「君をのせて」 5年生全員
7 「マイバラード」 6年生全員
8 「花は咲く」 ティーチャーズ
画像1
画像2
画像3

11月18日の給食

すあわせごはん ぎゅうにゅう なっとう てまきずし とうふじる
画像1

11月17日の給食

こくとうパン ぎゅうにゅう マカロニのクリームに グリーンサラダ りんご
画像1

11月13日の給食

むぎごはん ぎゅうにゅう やきとりふう あかだし
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中野東小学校
住所:広島県広島市安芸区中野五丁目11-1
TEL:082-893-0204