最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:51
総数:118430
やさしく 強く 考え深い子

森林公園で森のかくれ家づくり

画像1画像2画像3
 6月12日に森林公園に行きました。森林公園では,森の学校のかくれ家づくりを体験しました。
 森の学校の指導者の方に教えていただきながら,木や葉を運び,木を切ったり,木と木をロープで結んだりして,かくれ家をつくりました。事前にグループごとに考えた設計図通りにかくれ家が完成したときには,子どもたちは大喜びでした。かくれ家の中は意外に広く,居心地がよかったです。
 友達と協力してつくったかくれ家に,みんな大満足でした。

プール開き

画像1画像2
今週はプール開きでした。いよいよ水泳の授業がはじまりました。
最初の授業は高学年でした。一年ぶりのプールに興奮した様子で、少しばかり冷たい水にも負けず、元気に泳いでいました。

修学旅行(2日目)

画像1画像2画像3
東大寺の後、法隆寺の見学をしました。
子どもたちは、一つ一つの建物の説明を受けて、良く考えられているなと感心していました。宝物も見ることができ、じっと昔の飾りや塔に見いっていました。今回は駆け足の見学になったので、おうちの人に頼んで、連れてきてもらってじっくり見たいと何人もの子が話していました。歴史に興味を持つ、良いきっかけになったと思います。
法隆寺を後にして、バスで学校まで戻ると、お家の人やたくさんの先生が出迎えて下さいました。子どもたちの満面の笑みで、楽しかった様子が伝わったようです。
6年生にとって、最高の思い出になりました。

修学旅行(2日目)

画像1画像2画像3
2日目は東大寺・法隆寺を見学しました。
東大寺では、個性的なガイドさんの案内で、子どもたちは楽しみながら見学することができました。目も口も大きく開けて大仏を見上げている子、賢くなれるように真剣にお祈りしている子、ガイドさんの出す問題を必死に計算している子。一人ひとり日本一の大仏から様々なことを感じているようでした。

修学旅行(一日目)

画像1画像2画像3
一日目は、バスで大阪まで移動しUSJに行きました。
バスの中では、班ごとに用意したバスレクでとても盛り上がり、約5時間のバス移動もあっという間でした。
USJではアトラクションに乗ったり、ショッピングを楽しんだり、班ごとに充実した最高に楽しい時間を過ごすことができました。その後、時間をきちんと守って集合し、ホテルに移動しました。大人のようなテーブルセッティングで食事をしたり、友達と語り合ったり、一晩楽しく且つ6年生らしい態度で過ごすことができました。

修学旅行(6月9日)

6月9日、10日、6年生は修学旅行に行きました。
前日から雨が降るかもしれないという予報が出ており、天気が心配でしたが、なんとか雨が降らずに出発することができました。
子どもたちは朝早くの集合にもかかわらず、全員元気に登校し出発式をすることができました。楽しみな気持ちいっぱいのきらきらした笑顔で出発しました。
画像1
画像2

学校朝会(6月2日)

画像1画像2
6月2日の学校朝会は、ひまわり学級の紹介でした。
ひまわり学級の一人ひとりが、全校生徒の前で、自己紹介をしました。
緊張していたようですが、しっかりと自分の名前や、すきなこと、がんばりたいことを伝えました。
これからも一緒に遊んだり勉強したりしてほしいと思います。

土曜参観(5月9日)

画像1画像2画像3
土曜参観が5月9日にありました。
土曜日ということで、たくさんの保護者の方が子どもたちの頑張りを見に来てくださいました。席について、しっかり勉強している1年生や、初めてのクラス替えがあった3年生、理科の燃焼実験をしている6年生など、それぞれの学年で前年度よりも成長している姿を見ていただくことができたようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000