最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:80
総数:257377
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

校長室紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(金)
 今日は、校長室の中を紹介します。まず手始めに校長室の行事用ホワイトボードを紹介します。校長室の行事用ホワイトボードは、入り口の右側にあり、私の執務机から見て正面にあります。基本的に、1日のスペースの左半分に児童関係の行事を書き、右半分に教職員(私を含めて)の行事を書きます。児童関係は黒色で、教職員関係は青と赤で書きます。青は学校内の行事、赤は私が出席する学校外の行事です。そして、スペースの右端に磁石がある日がありますが、これは懇親会等があることを示しています。自分なりに一目で見て分かるようにしています。1日が終われば消して、次の月の行事を書いていきます。
 今日で1月の登校日が終わりましたので、写真にあるのは2月の行事予定です。後、3月の行事予定を書くと、このホワイトボードともお別れです。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(金)に租税教室(出前授業)がありました。
 「もしも税金がなかったらどうなるのか?」ということを考えることで、安心・安全で、豊かな暮らしをするために税金が必要だと実感することができました。
 「税金が使われているもの」を仕分けする問題では、マツダスタジアムで意見が割れました。実はマツダスタジアムにも税金が使われているのですね。
 社会科で学習した内容と重なる部分もあり、子ども達はさらに興味・関心を深めることができました。

バトンが受け継がれようとしています

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(木)
 今日5時間目に、たてわり班リーダー会が行われました。今回の参加学年は、5,6年生ではなく、4,5年生なのです。6年生を送る「たてわり班、ありがとう集会」の持ち方を話し合いました。5年生は今年度、6年生の元でフォローシップを学びましたが、いよいよリーダーシップを発揮する番になりました。4年生は、今までは6,5年生に従っているメンバーでしたが、いよいよ5年生になって6年生を支えるフォローシップを学ぶ番になりました。今日の話し合いを元に、2月24日(水)に行われる「たてわり班、ありがとう集会」が5年生のリーダーシップと、4年生のフォローシップで成功に終わることを願っています。6年生が安心して卒業できるよう、頑張ってほしいと思います。

サイエンスショー

「水素と酸素で電気ができるなんて…」
 1月28日(木),広島ガスの方々が「燃料電池」についての出前授業をしてくださいました。朝からとても楽しみで,ワクワク,ソワソワしていた子ども達。実際に自分たちの手で水から電気をつくり,オルゴールを鳴らしたり,車を走らせたりする活動を通して,燃料電池に対する興味や関心を高めました。またパネルを用いた発電の仕組み等の説明では,送電の際に失われる電力の大きさに驚き,持続可能な社会の実現に向けて,エネルギーの問題とどう向き合っていくか,6年生なりに考えることができました。
 これから理科の学習では,自分たちで電気をつくったりためたりする実験を通して,電気の利用について学習していきます。今回の出前授業で体験したことを生かして,さらにエネルギーに対する関心を高めたり,知識を広げたり深めたりしてほしいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レモンの収穫

広島県庁に植えられたレモンの収穫体験をさせていただきました。
広島県は国内レモンの生産量がNo1!
特別なはさみをお借りして一人3つずつ収穫しました。
レモンのさわやかな香りがあたりいっぱいに広がりました。
自分で収穫したレモンの味はどうでしたか?

その後、県庁内の議会場も見学させていただきました。
実り多き一日となりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レモンの収穫と議会の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)
 今日は3年生が県庁に行き、レモンの収穫と県議会議場の見学をしました。広島県がレモン生産量では全国1位ということは知っていましたが、60%弱の生産量を誇っているとは知りませんでした。県庁には、そのことをアピールするためにも、敷地内にレモンの木を5本植えています。1本の木に100個は実っていたのではないでしょうか。しかも一つ一つがとても大きく立派なのです。説明によると、広島県産のレモンは収穫後に防腐剤を使わないので、皮ごと食べることができるそうです。
 子どもたちは一人3個のレモンを収穫しました。説明をよく聞いて、トゲとはさみの刃に注意しながら丁寧に収穫していました。収穫したレモンを嗅いだり、ほほに当ててその冷たさを喜んだりしました。たくさんのメディアが来ておられ、取材を受けた子もいました。私も2つほど収穫させていただきました。初めての体験でとても嬉しかったです。早速はちみつレモンにして皮ごといただきたいと思います。
 レモンの収穫後は、県議会議場に案内していただき、知事さんや議長さんや議員さんの席に座らせていただき、政治の世界に少しだけ浸ることができました。折しも、今夏から選挙権が18歳に引き下げられ、3年生も10年後には確実に選挙権を得るのですから、そう遠い話とは言えません。早いうちに政治を実感できるものに触れることはいいことだと思います。今日はとてもいい体験をさせていただきました。

昔からの遊び大会で身に付けたこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(火)
 今日は、1年生が地域のおじいさん・おばあさんから、昔から日本に伝わる伝統的な遊びを教えてもらいました。
 参加されたおじいさん・おばあさんは23名です。なぜかその中の一人は私です。教えていただいたお遊びは、「あやとり」「めんこ」「おはじき」「折り紙」「こま」「けん玉」「お手玉」の7種類です。
 子どもたちは7つのグループに分かれて、一つ一つの遊びを順番に体験していきます。遊びを指導されるおじいさん・おばあさんの顔は優しさにあふれています。子どもたちの顔も生き生きとしています。昔からある遊びを通してすばらしいふれあいができました。
 この行事で子どもたちが身に付けたことは、ふれあいだけではありません。はじめの会や終わりの会では、覚えたあいさつを紙を見ずに言うことができました。また、おじいさん・おばあさんの紹介をする児童は、一人一人の名前を覚えて言うことができました。ただ遊ぶだけではなく、様々な学習をしているのです。今日は、おじいさん・おばあさんの顔も、子どもたちの顔も輝いていて、とてもいい交流をすることができました。

昔からの遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地域の方々にご協力していただき,昔からの遊び大会をしました。
こま,けんだま,あやとり,めんこ,お手玉,おはじき,折り紙の7種類の昔遊びを順に教えてもらいました。どれも楽しくて,子どもたちは大喜びでした。
「え〜,もうおわり。」,「まだやりたかった。」という声や,「みてみて!!できるようになったよ!!」,「できた!!!」という声をたくさん聞きました。
みんな夢中になっていて,2時間があっという間でした。
地域の方々にコツを教えてもらって,貴重な経験をすることができました。
終わりの会では,一年生からお礼に歌のプレゼントをしました。
また,生活科で昔遊びを楽しみたいと思います。

恐るべし、小倉百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(月)
 本校では、5時間目の前に「かがやきタイム」という帯時間を設けています。今日は、3年生の教室を覗いてみました。すると百人一首のミニカルタ大会をやっていました。二人一組で向き合って、先生が詠む上の句を聞いて、できるだけ早く下の句を見つけるという競技です。驚いたのは、みんな見つけるのが早いということです。先生が上の句を言い終わらないうちにどんどん取っています。上の句を詠んでもらったとき見つからなかった組は、下の句の時に見つけていましたが、ほとんどの組が上の句のうちに見つけていました。記憶力、集中力が付く学習だなあと思いました。そして何よりも、楽しみながら古典に親しむのがいいです。
 入れてもらおうかとも思ったのですが、校長としての威厳を完全に損ないそうだったので止めておきました。恐るべし、3年生!

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
 冬休みが明け,今年の目標をたてたり,書き初めをしたり,よいスタートをきって学校生活を送っています。最近は,昔からの遊び大会にむけて,こま回しやあやとりなどの昔遊びをしたり,長縄タイムにむけて練習をしたり,寒い中でも,元気に楽しくあそんでいます。
 今日は朝から雪が積もっていたため,音楽朝会の後にグラウンドで雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり、、、寒さを忘れ,夢中になっていました。明日は昔からの遊び大会があり,楽しいこと続きです。来週の節分集会も楽しみです。

車いすユーザーの方の講演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(金)
車いすユーザーの方の講演がありました。今までの体験をもとに,講師の森重さんに質問をしました。

「これから,どんな車いすができて欲しいですか?」
「言葉で指示するだけで,動く車いすができて欲しいです。」
「下り坂や上り坂は,一人の時はどうしてるんですか?」
「ジグザグに進んでいきます。急な坂は,こわいです。」

など,実際に車いす体験をすることで,気付いた様々な質問がでていました。

本校の福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1月22日(金)
 本校では、福祉体験学習を6年間の学びの中に位置づけています。1,2年生では読み聞かせを通して「いろいろなちがい・障害理解」を、3年生ではアイマスク体験を通して「視覚障害理解」を、4年生では補聴器体験を通して「聴覚障害理解」を、5年生では車いす体験を通して「肢体不自由理解」を、6年生では施設交流を通して「知的障害理解」を学習しています。
 今日は5年生が、車いすユーザーの方をお招きして、質問したり、お話を聞いたりしました。5年生はこの授業の前に、実際に車いすに乗っていろいろなところを移動する体験をしました。一度経験しているためか、具体的な質問が多く出ていて中身の濃い学習になりました。
 講師の方が「素直な質問が多くてよかったです。」と言って帰って行かれました。昨年度も来ていただいた方なので、来年度もぜひ来ていただき、本校の福祉教育についていろいろとアドバイスをいただきたいと思います。

人間ドックで思ったこと

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(木) (写真と記事は関係がありません。)
 私は、今日人間ドックに行きました。初めて胃カメラを飲みました。私を担当してくださった医師は、胃カメラが映す様子をリアルタイムで説明してくださいました。鼻から入ったカメラは食道を通り胃に入ります。胃の中をくまなく調べた後十二指腸へと進みます。そしてカメラを抜きながら、もう一度逆のルートで点検していきます。
 その映像を見ながら私は不思議な感覚に陥りました。自分の体でありながら何か別のものを見ているようでした。そして、誰がこんなに複雑なものを作ったんだろう、誰がこんなに精巧なものを考えたんだろうと。そして次には、体でさえこんなに繊細なんだから、心(脳)はもっともっと繊細なんだろうなと考えました。
 その繊細な心を持っている500名もの子どもたちを預かっているのだから、こちらも繊細さを失ってはいけないなと、胃カメラが映す自分の体の中の映像を見ながら考えた不思議な体験でした。

久しぶりの積雪でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(火)
 今日は、今シーズンで初めての積雪がありました。とても寒い朝でしたが、基本的に子どもたちは雪が大好きです。寒さに負けず元気に登校してきました。登校してくる子どもたちの多くが、雪玉を手に持って登校してきました。濡れた手とハイタッチをするのは、少し勇気が必要でした。
 子どもたちが登校した後、雪が一段と激しく降り、あっという間に校庭が真っ白になりました。大休憩になると、一斉にグラウンドに出て雪遊びを始めます。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、滅多にない機会を思う存分味わっています。そうこうするうちにグラウンドの雪はほとんどなくなり、植木に積もった雪をかき集めます。
 昼休憩にはほとんど雪がなくなっていました。車で通勤する身としては、雪は降ってほしくありませんが、子どもたちの様子を見ているともう1回ぐらいは積雪があってもいいかなと思ってしまいます。

学校の消防設備を探そう

社会科の学習で、学校にはどんな消防設備があるのか、調べました。
火災報知器・熱感知器・防火シャッター・備蓄倉庫の中などを確認しました。
「学校には思ったよりもずいぶん多くの消防設備があることが分かりました」
「どの教室にも熱感知器があると知って安心しました」
「今まであることに気付いていなくて、おどろきました。いい学習でした」
一人一人が「万が一のために備える」ことの大切さを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(水)車いす体験を行いました。
学校を車いすに乗ってまわることで,普段生活しているときには感じることのできない,車いすにとっての障害を知ることができました。実は心の道が,なだらかな山のようになっており,車いすで通るとまっすぐ進めないこと,校舎の入り口にある数センチの段差が誰かの手を借りないと車いすでは乗り越えられないことなどに気付くことができました。
 

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の4校時に4年生で百人一首大会をしました。今日は雪も降り寒い中でしたが、体育館で集まり、大会を行いました。
4年生では、国語科で「百人一首を声に出して読んでみよう」という単元があります。秋に行われたふれあい参観日でおじいちゃんおばあちゃんと交流したり、冬休みに覚えたりと、今までたくさん取り組んできました。今日はクラスをこえてグループをつくり、競い合いました。上の句を読めばすぐに札が取れる子もいて、頼もしかったです。

いろいろな掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(月)
 校内を回ってみると、いろいろな掲示物を目にします。各教室の後ろや廊下には児童の作品が掲示してあります。中には、手本となるノートのコピーが掲示してあるクラスもあります。
 保健室には、各月の目標や健康おみくじなるものが掲示してあり、健康・安全に関して児童の興味を引くような工夫がしてありました。
 教室前以外の廊下や玄関周りの壁には、PTAの掲示ボランティアによる掲示物があります。時間をかけて丁寧に作られたことが伺えるものばかりです。今は、お正月の注連飾りの歴史や種類などが分かりやすく掲示してあったり、とんど祭りの様子を、前日の組み立てから当日のお祭りまで時系列に写真で示し、多くの人の手によって日本古来の行事が受け継がれていることを示したりする掲示がしてあります。
 児童が学ぶ場所は教室ばかりではありません。校内のあらゆるところに学びの場がちりばめられています。改めて掲示ボランティアの方や先生たちに感謝します。

駅伝の幟旗を作りました

画像1 画像1
1月15日(金)
 天皇杯第21回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(ひろしま男子駅伝)が、1月24日(日)に開催されます。
 それに伴い、毎年、コースの沿道にある小学校に、2本の幟旗作成のお願いがあります。本校は毎年、5年生が作成します。今年度は、宮城県と大阪府を応援する幟旗を作成しました。宮城県の幟旗には、ゆるキャラのむすび丸が、「けっぱれ」と選手を励ます言葉を言っている絵が描かれています。下の方には、青葉城も描かれています。大阪府の幟旗には、ユニバーサルスタジオジャパンと大阪城とたこ焼きが大きく描かれています。これを見て、選手の皆さんが発奮され、好成績を収められることを願っています。
 折しも、中国新聞では今日から特集ページが設けられ、チーム紹介が行われています。平和大通りには、たくさんのバナーが取り付けられ、広島は大変盛り上がっています。
 今年は、世羅高校の優勝に続いて、ひろしま男子駅伝でも地元広島が優勝する可能性が高いと思います。スポーツ王国広島、頑張れ!

校外学習 「北斎の富士」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木)広島県立美術館に特別展「北斎の富士」を見学に行きました。今回の特別展では,葛飾北斎の代表作である,「富嶽三十六景」・「富嶽百景」を中心に見学することができました。最初に学芸員の方から作品についての説明があり,遠近感や美しい色彩を表現するための工夫について学ぶことができました。子どもたちは,学芸員さんが説明してくださった工夫を見つけようと,真剣に浮世絵見入っていました。
 これから学習する,一版多色版画に活かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学力調査

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013