最新更新日:2024/06/17
本日:count up38
昨日:207
総数:921809
《学校教育目標》志をもって学び,主体的に自己と社会の未来を切り拓く資質・能力を有する生徒の育成。     《校訓》自主 敬愛 協力   

6月30日(火) よりよい学校に、みんなが誇れる学校に… 生徒会長の言葉(その2)

生徒会長の豊田さんが、「よりよい学校」にするために、自分の考えを全校生徒の前で述べました。
その話を、全校生徒が無言であることははもちろん、無音で聞き入っていました。
この伝統ある可部中学校で学べる喜びをかみしめ、だれもが誇れる学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) よりよい学校に、みんなが誇れる学校に… 生徒会長の言葉(その1)

本日の生徒朝会で、生徒会長の豊田さんが可部中学校を「よりよい学校」にするために全校生徒に自分の思いを述べました。
(趣旨抜粋)
 私が今の可部中学校について感じていることをお話しします。
 今、可部中学校はよくなってきていると思います。それは、名札を着けている人や挨拶をする人が増えてきていると思うからです。このことは、以前、先生がおっしゃった「当たり前のことを当たり前にできるようにする。」ということに通ずると思います。授業中やこうして全員が集合している場でも、静かに落ち着いていることができています。
 これは、私たち生徒会の今年度のスローガンである「笑顔多校」にもかかわっています。「笑顔多校」は笑顔いっぱいの学校を目指すという私たちの決意です。笑顔あふれる安心で安全な学校にするためには、みんながルールを守り、お互いを思いやる気持ちをもつことが必要です。こうしたことができるようになってきていると思います。
 これからは、一人一人の気持ちにかかっています。「自分ぐらいいいだろう。」という考えでは進歩はありません。どうすれば、人と助け合って成長できるのか、学校をもっと素晴らしいものにできるのか考えていきましょう。
 3年生は最高学年としての自覚をもち、2年生は後輩に範を示し、1年生はひとまわり成長した自分になるために、みんなでこの可部中学校をよりよい学校に、そして誇りに思える学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(火) 生徒朝会で陸上部の表彰

本日、体育館で生徒朝会を行いました。
みんなで無言を意識して集合し、8:25よりも早く全員の整列・点呼を終えることができました。
まず、陸上部が出場した市選手権大会の表彰が行われ、生徒全員の拍手で健闘を称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 教育委員会訪問(その3)

教育委員会の職員の方々が学校を訪問され、授業を参観されました。
写真は、1年数学、1年英語、1年理科です。
今日は中間試験の答案を返却する授業が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 教育委員会訪問(その2)

教育委員会の職員の方々が学校を訪問され、授業を参観されました。
写真は、3年美術、3年英語、3年音楽です。
今日は中間試験の答案を返却する授業が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 教育委員会訪問(その1)

教育委員会の職員の方々が学校を訪問され、授業を参観されました。
写真は上から、2年数学、2年道徳、2年国語です。
今日は中間試験の答案を返却する授業が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 挨拶運動にご協力ありがとうございます

本日も、地域の皆様に校門での挨拶運動をしていただきました。
お忙しいところ、どうもありがとういございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(日) 野球部の練習(その2)

野球部の練習風景です。
練習中の掛け声とともにミットにボールがおさまる音が響いていました。
常に走って移動するので、見ていて気持ちがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(日) 野球部の練習(その1)

野球部の練習風景です。
春の頃に比べて、練習中の掛け声がとても大きくなっています。チームの一体感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(日) 女子テニス部の練習(その2)

女子テニス部の練習風景です。
一生懸命ボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(日) 女子テニス部の練習(その1)

女子テニス部の練習風景です。
ボールを打つ時の腰の高さに気を付けながら練習をしていました。
ボールを出す側は左右前後に打ち分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(日) 吹奏楽部の練習(その2)

吹奏楽部の練習風景です。
先輩が後輩に優しく指導していました。
部員それぞれが使っている楽譜には、表現技巧について書き込みがされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(日) 吹奏楽部の練習(その1)

吹奏楽部の練習風景です。
パートごとに分かれて熱心に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(日) 可部地区対抗バレーボール大会

本日9:00から、本校体育館において可部地区対抗バレーボール大会が行われ、地域、保護者の皆様の熱い闘いが繰り広げられました。
皆様お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 防犯教室 その3

後半は,生徒会執行部の生徒3人も手伝い「万引き」に関するクイズや,「万引きに誘われたときの対応」についてのロールプレーを少年育成官の方と一緒に行いました。本校生徒の規範意識が高まる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 防犯教室 その2

始めに,本校生徒の「万引きに関する意識調査」の結果について,生徒指導主事の益田先生から報告してもらいました。続いて,野村少年育成官と新田少年育成官よりお話しいただきました。その中で万引き防止のDVDも視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 防犯教室 その1

本日6時間目に体育館において,広島市教育委員会青少年育成部県警少年対策課より野村少年育成官,新田少年育成官をお招きし防犯教室を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 前期中間試験3日目その3

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 前期中間試験3日目その2

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 前期中間試験3日目その1

前期中間試験の3日目、最後の教科の試験の様子です。疲れがたまっている中、最後の力をふりしぼっている、そんな感じが伝わってきました。1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 卒業式予行
諸費引落
3/11 同窓会入会式
卒業式準備
諸費再引落
3/12 卒業証書授与式
広島市立可部中学校
住所:広島県広島市安佐北区可部七丁目2-1
TEL:082-814-2224