最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:50
総数:117441
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(火)
1年生と2年生の「なかよし集会」を行いました。
1年生も、2年生も、この日を楽しみにしていました。
バスに乗って、植物公園にいきました。
植物公園では、グループに分かれて、協力しながら、植物クイズのウォークラリーをしたり、一緒に仲良くお弁当を食べたりしました。秋の紅葉の中で、おにごっこをしたり、落ち葉ひろいもしたりしました。
2年生が、1年生に声をかけ、お世話をしました。手をしっかりつないで、迷子になる子もいませんでした。
みんなにとって、とっても楽しい一日となりました。


)^o^( 今日、1年生となかよししゅう会で、しょくぶつこうえんへ行きました。
 一ばん心にのこったのは、クイズラリーをしたことです。サボテンや、スイレンやしょく虫しょくぶつがありました。
 1年生の一人の子が、「こわーい。」と、言いました。とても、こわそうでした。
 わたしが、すごいなと思ったことは、1年生が、スタンプを自分はおしたいけど、「いいよ。」と言って、ゆずったことです。わたしが、「えらいね。」と言ってあげると、とてもうれしそうでした。
 バスの中で、「楽しかった?」と聞くと、1年生が、「うん、楽しかった。」と言ってくれたので、ほっとしました。1年生が、楽しかったと言ってくれて、うれしかったです。

2年生と植物公園に行きました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)に2年生と植物公園に行きました。植物公園に到着し、オリエンテーリングを行いました。オリエンテーリングをする中でいろいろな植物を見て、新しい発見をしている子どもたちがたくさんいました。
 昼食後はグループで遊具を使って遊んだり、落ち葉を拾って秋見つけをしたりしました。紅葉を見て楽しんだり、落ち葉を拾ったりすることにより、秋を感じることができた1日になりました。

たこあげ大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月24日(火)にたこあげ大会を行いました。地域の方にたこをあげるこつを教えていただき、子ども達は一人3回たこあげをすることができました。最初は上手にたこをあげることができなかった子ども達も、地域の方に教えていただきながら回数を重ねるごとに上手にあげることができました。たくさんの子ども達が「上手にたこをあげることができたよ。」、「楽しかった。」など話をし、とても満足していました。
 お忙しい中来ていただいた地域の皆様、保護者の皆様、協力していただいて、ありがとうございました。感謝しております。

比治山幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(金)に比治山幼稚園で園児と交流をしました。幼稚園児が作った作品をたくさん見せてもらいました。1年生から「すごいねぇ。」、「とてもていねいにかいてあるよ。」などの声がたくさん出ていました。
 作品鑑賞後は、遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしました。1年生が中心となってグループで話し合いを進め、幼稚園児の話を聞きながら遊んでいる姿に、とても成長を感じました。また、2月に交流があるので、その時にも頼もしい姿を見せてくれることを期待しています。

修学旅行パート2

 ホテルでは、おいしい食事を食べ、夜は、先生に注意されながらも遅くまで、友達と楽しい時間を過ごすことができました。
 二日目は、いよいよドキドキのUSJです。開園と同時にたくさんの人が入園していて、どの乗り物も並ばなければなりませんでしたが、グループの友達と協力して、たっぷり楽しむことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行パート1

 11月18日(水)、19(木)の二日間、みんながずっと楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。行き先は、一日目、法隆寺、東大寺、二日目は、USJです。
 一日目、雨の中の法隆寺でしたが、大雨にはならず、国宝の建物や仏像をじっくりと鑑賞することができました。
 東大寺では、専門のガイドさんに大仏について詳しく案内していただきました。写真で見ていたより、ずっと大きく迫力なある大仏や金剛力士像に子供たちは、何度も驚きの声をあげていました。
 夜は、ホテルの近くにあるお店に買い物に行きました。普段は、なかなか子供だちでは、行くことができない夜の買い物にみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日,4年生のお話会がありました。今回のお話会では,「大工とおにろく」,「裸の王様」,「うさぎはやっぱり」のお話を聞かせていただきました。エプロンシアターや,人形劇などそれぞれに面白い工夫があり,子どもたちもずっと目を輝かせながら見ていました。最後にはすてきな栞もいただきました。本当にありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日,11日,18日の3日間,「あいさつ運動」を行いました。プレハブ校舎前,靴箱前,160階段上に分かれて立ち,登校してくる人たちに挨拶をしました。みんな元気よく,大きな声で挨拶をしていました。挨拶を返されるとうれしかったようで,「もっとやりたい」,「これからもがんばる」という子どももいました。元気な挨拶で,気持ちよく1日がスタートしました。

楽しかった校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、10月19日(月)に校外学習に出かけました。前半は、「マツダの自動車工場」の見学です。児童達は工場の敷地がとても広く、信号機や横断歩道があり、バスまで走っているのに驚きました。工場内では、組み立てラインでロボットが活躍していることにとても興味を持って見ていました。後半は、平和公園で碑めぐりをし、原爆の悲惨さを改めて感じました。その後で、平和公園に訪れた外国の人達に英語でインタビューしてみました。始めは、通じるかどうか躊躇していた児童たちもだんだんと慣れ、たくさんの外国の方と触れ合うことができ、英語に少し自信がもてるようになりました。

さつまいもの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 春に植えた苗が、大きく育っています。
 どんなさつまいもが、土の中で育っているのか、楽しみです。収穫するのが、待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・。子ども達は、心待ちにしていました。
 空は、秋晴れで、気もちのよい日でした。
 とうとう、その日が、来ました。


)^o^( ぼくは、いもほりをしました。ひげが、いっぱいついているいもや、小さいいももとれました。つるが、いっぱいで、どこにつながっているのかも、分からないぐらいでした。楽しかったです。

)^o^( わたしは、今日、さつまいもをしゅうかくしました。わたしが、一番さいしょに見つけました。いもは、頭の方から出てきました。つぎにとったいもは、大きくて平べったかかったです。もって帰って、やきいもにしたいです。

)^o^( わたしは、いもほりをしました。いもを引っぱるときに、すごい力がいるなと思いました。でも、がんばったら、すごく大きいさつまいもが出てきました。

)^o^( わたしは、おいもほりをしました。さいしょは、ほっても、ほっても、出てきませんでした。さいごになると、とてもでっかいいもが、ほれました。うれしかったです。また、いもほりをしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(予定)
3/8 児童朝会、★上帰り登下校指導
3/9 代表委員会
3/10 5・6年5校時授業
3/11 図書閉館、朝の読み聞かせ
3/14 ★上帰り登下校指導
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299