最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:51
総数:118427
やさしく 強く 考え深い子

入学式(4月8日)

画像1画像2画像3
4月8日は入学式でした。
5,6年生のお兄さん、お姉さんに迎えられ、1年生55名が入学しました。
入学式では、6年生のお姉さん、お兄さんに手を引かれ、「さんぽ」の曲にあわせて緊張しつつも元気に入場することができました。お祝いのことばを聞いた後、とてもよい声で「ありがとうございます」のお礼を言うことができ、感心しました。
これから小学校で勉強したり、友達と仲良くしたり、成長していく姿が見られるのが楽しみです。

始業式(学級の様子)

画像1画像2画像3
学級のようす(写真)

就任式・始業式

画像1画像2画像3
今日から新学年、新学期が始まりました。
子どもたちは、朝とっても良い笑顔であかさかをのぼって、登校してきました。
進級した新しいクラス、担任の先生と「一年間がんばろう!」という気持ちが表情からしっかり伝わってきました。
はじめに校庭で、就任式と始業式を行いました。本校は4月から9人の先生をおむかえしました。新しい先生方を子どもたちは目をキラキラさせてうれしそうに見つめていました。今年一年、子どもたちのどんな笑顔とがんばりがみられるのかとても楽しみです。

新学期前日(4月6日)

画像1画像2画像3
明日からいよいよ新学期。
学校も新学期をむかえる準備がととのいました。
新しいクラス、担任の先生が進級したみんなを待っています。

春休み(4月1日)

画像1画像2画像3
4月1日、新年度が始まりました。
あかさかの桜は満開をむかえ、とってもきれいでした。
子どもたちは今は春休み。新学期に会うのが楽しみです。

お別れ

画像1画像2画像3
その3

お別れ

画像1画像2画像3
写真その2

お別れ

画像1画像2画像3
終業式のあと、各クラスにわかれて、退任・離任される先生とのおわかれをしました。子どもたちは、勉強を教えてもらったこと、楽しかったこと、たくさん思い出がよみがえってきているようで、涙と笑顔のあふれるお別れでした。

終業式・離任式(3月25日)

今日は、今年度の最後の日、終業式でした。
今年一年、頑張ったことなどを振り返りました。代表で1年生(一組二組)、5年生、ひまわれり学級の子どもたちが前で作文を読みました。今年の思い出や頑張ったことを元に、進級してできるようになりたいことや目標を堂々と発表出来ました。来年度がとても楽しみです。
その後、戸坂城山小学校から転校するお友達や、離・退任される先生方の紹介がありました。城山でのたくさんの思い出を胸に、次の学校でも頑張ってください。
校長先生のお話と、最後に校歌を歌いました。
また、4月新しい学年で、みなさんに会えるのを楽しみにしています。良い顔で、元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

音楽コンサート(3年生)

画像1画像2
今年からはじまった、音楽室での音楽授業のまとめとして、3年生は音楽コンサートを鑑賞しました。
楽器の得意な3年生の担任の先生たちと、音楽の先生たちで楽器のアンサンブルをしました。なかなか関わりのない生の楽器や音にふれ、子どもたちは五感を精一杯つかってたのしんでいました。コンサートのマナーについても学習し、よい態度で鑑賞できました。
最後は楽器に触らせてもらったり、音を出させてもらったりと大満足の様子でした。

お楽しみ会(3月24日)

今年度も残すところ一日。
終業式を前に、今日は各クラスでお楽しみ会(お別れ会)がひらかれていました。
自分たちで企画し、練習し、進行もします。普段の授業とは違いますが、子どもたちが自主的に成長する場でもあります。
どのクラスも趣向をこらした楽しい会を開いていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式(見送り)

画像1画像2
卒業式の後、グラウンドで4、5年生と保護者の方、地域の方に見送られて学校を後にしました。

卒業式(3月20日)

本日、56名の卒業生が無事、戸坂城山小学校を卒業しました。
6年間でがんばったこと、楽しかったこと、たくさんの思い出を作ることができました。卒業式が始まるまでは、いつもの元気あふれる6年生でしたが、式が始まると、これまでみたことがない引きしまった表情をみせていました。卒業証書をうけとる時、在校生や保護者、地域の方への感謝の呼びかけ、歌など、立派に成長したたのもしい姿でした。
そして、とっても感動的な式でした。
中学校で、またこれからのさらなる成長が楽しみです。
本当に卒業おめでとうございます。

卒業式

3月20日、いよいよ卒業の時。
卒業生たちは、登校した朝、自分たちの教室で、担任の先生のメッセージを熱心に読んでいました。


画像1
画像2
画像3

卒業式(掲示)

その2
画像1
画像2

卒業式(掲示)

3月20日の卒業式にむけて、在校生がそれぞれ学年ごとに掲示をつくりました。
6年生にありがとうのきもちをこめて、ていねいにすてきな作品ができました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備(3月19日)

3月19日は、卒業式の前日準備でした。
卒業式に向けて、4,5年生が準備をしました。
いよいよ明日は卒業式。
6年生の晴れ舞台です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000