最新更新日:2024/06/03
本日:count up66
昨日:119
総数:770333
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

本日の清掃 4月16日(木)

今日も清掃をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

靴箱 4月16日(木)

1年生も靴をきれいに入れています。2年生の靴箱は古くてさびが出ていますが、夏休みに業務の先生方の共同作業できれいに塗り直していただく予定です。もう少し辛抱して下さい。また、靴を入れる棚が曲がっているところがありましたが、業務の先生がきれいに直してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食 4月16日(木)

1年生の昼食時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区校長会 4月16日(木)

午前中、安佐南中学校区の校長会を本校で行いました。古市小、大町小の校長先生方に来ていただき、授業の様子も見ていただきました。1年生のみなさんは小学校の校長先生が来られてびっくりしていましたが、がんばっている様子を見ていただいて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会 4月16日(木)

1時間目の1年1組は社会の授業です。広島からアメリカの都市までの距離を地球儀とビニールのひもを使って調べています。4人組で仲良く、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語 4月16日(木)

1学級を基礎グループと発展グループの2つに分けて、授業をしています。英語もだんだん難しくなりますから、がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書 4月16日(木)

朝のスタートは朝読書です。家から自分が読みたい本を持ってきて、読んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会事前学習 4月15日(水)

5時間目に全学年、生徒総会の事前学習を学活で行いました。1年生は初めてなので、分かりにくいところもあると思いますが、教室の前で代議員さんが一生懸命に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 4月15日(水)

3時間目の授業の様子です。みんなよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みみず 4月15日(水)

登校時、下の門からの坂道を大きなミミズが移動していました。大きさが分かるように、そばに100円玉を置いています。明け方の雨で気持ちよくなって、ミミズも散歩に出たのかもしれません。
画像1 画像1

文化委員会 4月14日(火)

放課後、生徒会の各委員会がありました。文化委員会では1年生に放送室の機械の使い方を3年生が教えていました。さすが先輩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報科学部 4月14日(火)

放課後の情報科学部の様子です。タイピングの練習をしたり、ワードで文章を作ったりとがんばっていました。
画像1 画像1

本日の清掃 4月14日(火)

正面玄関のガラスもきれいに拭く。掃除ロッカーの中もきれいに掃く。膝をついてしっかり汚れをこする。掃除は自分磨きです。大変だけど、しっかり磨いてすてきな自分を作り上げて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 4月14日(火)

一日の始まりは朝読書です。自分の読みたい本を準備して、集中して読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の清掃 4月13日(月)

トイレの便器も汚れを雑巾でていねいに取ってくれていました。来客用の靴箱は今日もきれいです。また、写真にはありませんが、正面玄関のガラス部分も雑巾できれいに拭いてくれていました。校長室の表側もきれいにしてくれていました。もっときれいにするために考え、+αの掃除をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配膳室 4月13日(月)

配膳室の掲示板も春バージョンです。入学進級で学年や学級が変わりましたから、うっかり間違えないように、例年のように配膳員さんが掲示をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食 その2 4月13日(月)

上の写真…1年3組の様子です。
中の写真…1年4組の様子です。
下の写真…1年5組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食 4月13日(月)

デリバリー給食が始まって3日目ですが、今日のメニューは次の通りです。
五穀ご飯、牛乳、あじの蒲焼き、卵とわけぎの炒め物、高野豆腐の五目煮、キャベツのごま酢和え、たくあん。
上の写真…給食の中身
中の写真…1年1組の様子
下の写真…1年2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業 その2 4月13日(月)

上の写真…1年4組は図書室で国語の授業です。
下の写真…1年5組は英語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業 4月13日(月)

4時間目の1年生の授業の様子です。
上の写真…1年1組は美術の授業です。
中の写真…1年2組は数学の授業です。
下の写真…1年3組は理科の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 避難訓練
4/21 全国学力・学習状況調査教育相談(1年)2
4/22 市中研2 部活なし
4/23 教育相談(1年)3尿検査(2次)
4/24 体育祭実行委員決定〆切全校朝会 避難訓練予備日
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358