最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:27
総数:217403

ちょっとふりかえる2月〜矢野食品さんの工場見学〜

画像1画像2画像3
 生活科の町探検で,矢野食品さんへおじゃましました。出発の時にはきれいな虹が出て,わくわく感は最高潮。工場に入る前の消毒や,たくさんある機械,1時間で3600個もできるわらびもち,社長さんの興味深いお話など,初めて知る工場の秘密に興味津々の2年生でした。
自分達の家のご近所にこんな素敵なところがあるとはびっくりしたよ!
そんなこんなで,とても楽しい工場見学となりました。

 矢野食品のみなさんへ
先日は工場を見学させてくださって,ありがとうございます。工場の中は,たくさんのきかいがあって楽しかったです。食べ物を作るときには,じゅうぶんに手をきれいにしなければいけないんだなと思いました。おいしそうなにおいがすごくしてきました。おみやげにもらったフライケーキも家で食べて,とてもおいしかったです。1こ目は自分でぜんぶ食べました。2こ目は家ぞくで4とう分に分けました。矢野食品ではたらいている人を見たら,かっこいいなと思いました。

お〜!パソコンでお絵かきですか!?

画像1画像2画像3
 昨年度に引き続き,パソコン教室が開催されました。松尾先生から「スタートのさせ方を覚えているかな。今日はお絵かきをするよ!」とお話があった瞬間,みんなの頭から一斉に???ハテナマークが飛び出しました。
 「どうやって?パソコンで絵が描けるの?」
 いろいろなやり方を習うたびに「お〜!」「すごい!」と大きなどよめきが起こり,習うより慣れろ・・・ではありませんが,「これは何かな?」と,ひとつひとつチャレンジしながら,思い思いのお絵かきを楽しみました。一番大きな「お〜!」の瞬間が何だったかというと・・・「ぜんぶけす」のボタンを押して,OKをした瞬間でした。パソコン上の画用紙がさぁっと真っ白になった瞬間の「お〜!」は,まさに,子どもたちの素直さの表れだったようです。
 あっという間に上達しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要

生徒指導規定

平成26年度学校だより

平成25年度学校人権教育

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601