最新更新日:2024/06/13
本日:count up5
昨日:47
総数:149827
健康に気を付けて生活しましょう!

飼育小屋探検をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検、校庭探検、通学路探検、と探検続きですが、飼育小屋の探検もしました。日浦小学校の飼育小屋には、うさぎとかめがいます。順番に小屋の中に入って、じっくり見たり手を伸ばしてみたり・・・。小屋の外では、見たこと、分かったことを記録しました。かわいかったね。

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習をしています。体育館でビデオをみながらの練習から始まって、1週間が過ぎました。踊りが大好きな1年生。上手な2年生をお手本にして、がんばっています。外での練習も多くなり、どうしても暑さでの疲れが大きくなりますが、本番を楽しみにして、あと2週間がんばります!

中学生のお兄さんお姉さん先生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職場体験に来てくれた日浦中学校のお兄さんお姉さん。いろんなところでお世話になった、あっという間の3日間でした。優しく教えてくれてありがとう。みんな大好きになりました。町で見かけたら、声をかけてやってくださいね。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の外を歩く際のルールやマナーを学習した後、学校の周りにある施設を見て回りました。いろいろな標識や信号などの施設や、「こども110番」の表示など通学路の安全を守るためにいろいろなものがあることを学習することができました。長い道のりの中、職場体験に来てくれた中学生のお兄さんお姉さん先生に、たくさん声をかけてもらい、助かりました。

初めての実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回、子ども達は家庭科で初めての実習を行いました。内容は、お茶を入れることです。
 班のメンバーで、協力して準備をしたり、片付けたりしてとてもスムーズに行うことができました。最後には、自分たちで入れたお茶を、おいしく飲むことができました。

あさがおのたねまき

画像1 画像1 画像2 画像2
植木鉢にそっと土を入れ、たっぷり水を含ませた後で、指であけた穴に一粒ずつ種をまきました。毎日様子を見に行って、大事に育てようね。

校長室へ ようこそ

日浦小学校のホームページにおこしいただき、ありがとうございます。
 
 豊かな自然や歴史と伝統に恵まれた日浦小学校は、後山の教雲寺にあった前身の「変旧舎」から数えると、今年で創立142年と長い歴史があります。あさひが丘団地ができて現在地に移転した後、昭和55年(1980年)から平成元年(1989年)にかけては、団地の発展に伴い児童数が1000名から1400名となりました。平成20年度には、毛木地区の日浦西小学校と統合し、より多くの地域や保護者の皆様に、「子どもは、地域の宝」と温かく支えていただいています。
 平成26年度は、4月に53名の新入生を迎え、327名でスタートいたしました。

 日浦小学校では、確かな学力を身に付けさせ、将来の夢と志、生きる力をはぐくみ、保護者や地域の人々に信頼される学校づくりを目指しています。

 「知・徳・体の調和のとれた心豊かな子どもの育成」を学校教育目標として、よく考える子(知)・思いやりのある子(徳)・元気な子(体)の育成に取り組んでいます。 

 また、校訓である「自主・協力」のもと、自ら学ぶ意欲を大切に、仲間と共に健やかに伸びていく児童の成長を目指しています。
 教職員も、「自主・協力」の姿勢を大切に、日浦小学校の児童は6年間で日浦小学校の全教職員で育てるという思いで、一人ひとりの児童をみつめ、それぞれの個性を大切にしながら、そのよさを引き出すことができるような取り組みを行っております。日浦小学校教育の更なる充実に向けて、総力を挙げて取り組んでまいります。
 地域の皆様、保護者の皆様、引き続き、ご支援やご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
     
               平成26年4月
                   広島市立日浦小学校長   宮本 眞弥子

はじめての避難訓練

画像1 画像1
避難訓練(火災)を行いました。初めて聞くサイレンの音にビックリした児童も多かったようですが、先生の話をよく聞いてすばやく行動できました。
「お」・「は」・「し」・「も」は、とても大切な合言葉です。詳しくはお子様に聞いてみてください。

初めてのシャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では体力テストをしています。今日は20mシャトルラン。初めてで戸惑うこともありましたが、6年生に見本を見せてもらったり、数をかぞえてもらったりして助けてもらいながらがんばりました。次回は反復横とび。教えてもらったように、本番でも出来るといいですね。

きってけずって

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の「きってけずって」という単元で粘土を使って授業をしました。ただ粘土をこねるのではなく、ひもやへらなどの道具を上手に使って作品を作ります。道具を使った子どもたちの「うわぁー。」「すごーい。」という歓声がとても印象的でした。作品はまだ完成しませんが、どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

1年生歓迎遠足(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は待ちに待った歓迎遠足の日でした。今までは、5年生や6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に動物園まで行っていましたが、今年度からは3年生だけで歩きます。さすがスーパー3年生、行きも帰りもしっかり歩き切ることができました。動物園でも縦割班のみんなと仲良くまわることができ、また1つ自信をつけました。

歓迎遠足(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で、安佐動物公園へ一年生歓迎遠足に行きました。
行き帰りは4年生で並んで歩き、動物公園では縦割り班でスタンプラリーをしたりお弁当を食べたりしました。
学年が一つ上がってお兄さん・お姉さんになった4年生のみんなは、低学年の手を引っ張って歩いたり優しく声をかけたりと、頼もしい姿を見せてくれました!

歓迎遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を歓迎する遠足がありました。安佐動物公園への行きと帰りは,6年生が優しく1年生の手をつないで歩いていました。縦わり班でのスタンプラリーも,上手に動物園内をまわっていました。立派に役割を果たしていました。日浦小学校のリーダーとして頼もしい限りです。これからも頼んだよ!かっこいい6年生!

歓迎遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学して初めての遠足に行きました。6年生と手をつないで、がんばって歩きましたね。たてわり班で食べたお弁当は、とても楽しそうでした。1年生のみなさん、良い思い出がまた一つ増えましたね。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ学校のことをあまり知らない1年生のために、学校の教室について教えたり,行事や教科のことを伝えたりする「学校探検」がありました。
 1年生の手を繋ぎ、優しく教えてあげている姿がとてもたのもしく見えました。
 これからも1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとして思いやりをもって接してほしいです。

種の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「植物を育てよう」で種の観察をしました。これから植える植物の種を虫眼鏡を使って観察します。植える植物は「ホウセンカ」と「マリーゴールド」です。2種類の種の特徴をとらえながら観察することができました。

縦割班顔合わせ会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も縦割班の顔合わせ会がありました。いつもしっかり者の3年生ですが、今回は更にしっかりしていました。3年生は下に2学年いるので、少しお兄さん、お姉さんの気分で低学年の子どもたちに接している姿がとてもほほえましかったです。
 今週は最初の活動の「1年生歓迎遠足」があるので、そこでもお兄さん、お姉さんの言うことをしっかり聞きながら活動する姿が今から楽しみです。

縦割り班顔合わせの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ遠足。初めての縦割り班活動となりますが、その顔合わせの会が行われました。1年生から6年生がだいたい一人ずつ班の中にいて、じっくりとかかわることができます。大休憩は楽しく班遊びをしました。

お勉強が本格的に始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活や学習のきまりを中心に学習してきたのが、最初の1週間でした。2週目に入って、教科書を使った学習が始まりました。張り切って学習しています。

2年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った学校探検。2年生に準備してもらった部屋の紹介カードに、色を塗ったりシールを貼ったりしながら、校舎の案内をしてもらいました。体育館では、小学校の1年間を紹介してもらい、あさがおの種のおみやげまでもらって大満足の1年生。今度は1年生だけで探検しようね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1
TEL:082-838-1004