最新更新日:2024/06/13
本日:count up5
昨日:72
総数:117394
研究主題:自分の考えをもち,進んで表現する子供の育成

お兄さん、お姉さん、よろしくおねがいします。

 青空グループ(1〜6年生の縦割りグループ)の6年生のお兄さんやお姉さんとの顔合わせをしました。
 体育館に入ると、6年生が迎えに来てくれました。
 6年生のお兄さんやお姉さんと互いに自己紹介をして、名前を知りました。
 みんなでゲームをしました。「猛獣狩りに行こうよ」をしたり、グループの6年生と遊んだりしました。体育館は、笑い声と歓声でいっぱいでした。
 
 教室に帰ると、
 「たのしかったあ」
 「おねえさんがやさしかったよ」
 「えんそくが、たのしみです」
 と口々に話してくれました。

 6年生からも、1年生のことを「かわいい」と言ってもらったり、「また遊ぼうね」と声をかけてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会&遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(月)の朝、「1年生をむかえる会」が行われ、6年生は1年生の手をつないで花のアーチをくぐって入場しました。そして、活動委員会の子どもたちが代表で、上手におむかえの言葉を述べたり、ゲームの司会・進行を行ったりしました。また、1年生からのお礼の歌と踊りがとても上手で、6年生もうれしそうな顔で見ていました。
 その後、遠足に出かけました。1年生と手をつないで交通ランドへ行きました。1年生の方がずい分人数が多く、「両手に1年生」の6年生がたくさんいましたが、両方に話しかけながら、歩調を合わせて歩きました。現地に着いてからは、仲良く遊んだりお弁当を食べたりしました。元気な1年生を追いかけ回る6年生の姿をたくさん見かけました。帰りは疲れていましたが、最後まで1年生を気遣いながら、解散場所まで責任をもって連れて帰ることができました。

1・6年生顔合わせ会

画像1 画像1
4月23日(水)4hに、「1・6年生顔合わせ会」を体育館で行いました。はじめに自己紹介や握手をして、その後、仲良く人数合わせゲームなどをしました。最後は、小グループに分かれて好きな遊びをしました。「だるまさんがころんだ」などをして楽しみました。最初はみんな緊張していましたが、だんだん打ち解けていき、お互いにもっと話したい、もっと遊びたいと思うようになりました。

遠足<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(月)、楽しみにしていた遠足に行きました。
 5年生は「広島城」へ行きました。
 到着するとすぐに、広島城の歴史についてのお話を聞きました。
 城内をじっくりと見学する時間があり、普段目にすることのない刀や鎧、兜などにも触れることができて、大興奮でした。
 その後の昼食や自由時間にも友達と一緒に仲よく、楽しそうに過ごしていました。
 天候の方が心配でしたが、大雨に降られることもなく、遠足を終えることができました。

はじめてのきゅうしょく

4月21日(月)
 楽しみにしていたはじめてのきゅうしょく♪
 
 6年生のお兄さんとお姉さんが配ってくれました。
 メニューは、’もぶりごはん’’かきたまじる’’もみじまんじゅう’’ぎゅうにゅう’でした。
 
 「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。」とお礼を言った後、「いただきます。」と元気よくあいさつをして、いただきました。
 
 「おいしい。」  「おいしい。」  「おいしい。」と口々に言いながらたべていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金)に、5年生の第1回学年集会を行いました。
会の中では「5年生のテーマ」の発表がありました。各クラスで話し合って決めた候補を、学級代表委員会議でさらに話し合い、複数の願いをまとめた言葉になりました。
「5年生のテーマ」は『自分で考え、進んで行動!』です。
くす玉の中から、ドド〜〜ンと登場しました。
その後、3人の担任の先生方による楽しいゲームがあり、みんな笑顔!笑顔!
第1回にふさわしい、すてきな集会でした。

新年度がスタートしました

いつも牛田新町小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

4月前半の学校行事については、ホームページ右の「行事予定」からご覧いただけます。

なお、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の「過去の記事」より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事(予定)
4/1 入学受付 学年始休業日(〜6日)

学校だより           『はちのすだより』

特色ある学校づくりの取組

広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299