最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:51
総数:118430
やさしく 強く 考え深い子

平和集会

画像1画像2
5年生は被爆から復興についてを平和学習で学びました。
そして、復興に向けての人々の強い思いを
力強い呼びかけで発表しました。
最後に歌った「hey和」の歌も、強い思いが込められた
力強くきれいな歌声でした。

平和集会で思いを一つに

画像1
 7月17日(木)の1,2校時に平和集会が行われました。
 4年生は,峠三吉の詩の朗読と,原爆資料館を訪れた時のことを発表しました。そして平和な世界をつくるために,国と国との争いをなくしたり,やさしい気持ちをもったりすることの大切さを全校にうったえました。歌は,「People of the World」を歌いました。
 心をこめて,発表することができました。これからも,平和を願う気持ちを一人ひとりが持ち続けていきたいと思います。
 

平和集会

画像1画像2
3年生は平和学習で学んだ「はだしのゲン」についての発表を行いました。
戦争によって失われたものや、残された人々がその後強く生きたようすに
ついて、しっかりと大きな声で発表することができました。
最後に、歌った「ピースウエーブ」にも平和への願いが感じられました。

平和集会

画像1画像2
2年生は平和ノートで学んだ「アオギリのお話」についての
発表を行いました。お話の一部を大きな声で言ったり、
平和への呼びかけを堂々と行ったりすることができました。
そのあと歌った「アオギリの歌」もきれいに歌うことができました。

平和集会

画像1画像2画像3
1年生は,自分の宝物を一人一人発表していきました。
小学校に入って初めて全校児童の前で発表しましたがみんなしっかりと自分の宝物をいうことができました。
”戦争をすると,宝物をすべて失ってしまう,だから戦争をしないでみんなと仲良くしよう!”ということをみんなに訴えました。

平和集会

画像1画像2画像3
今日の1,2時間目に平和集会がありました。
全校児童が体育館に集まって、これまで
学んできた平和についての学習を発表しあいました。
最後に、平和への願いを込めて、「U&I」を歌いました。
想いや願いのこめられた良い集会ができました。


5年生PTC活動

画像1画像2
6月27日,5年生のPTC活動を行いました。
中国電力の方々に来ていただき,発電についての学習を行いました。
スライムを使った実験では,各グループで協力しながら取り組んでいました。中でも,スライムを持って帰れることが子どもたちにとってうれしかったようです。
これからは,ぜひ電気の使い方についても考えて生活してほしいと思います。

たてわり遊び(6月24日)

画像1画像2画像3
たてわりグループに分かれてたてわり遊びがありました。
昼きゅうけい、各班ごとに集まり、
高学年を中心に遊びの計画をたてました。
その後、グラウンドなどに行き、おにごっこやドッジボール、
だるまさんがころんだなどをして遊びました。
6年生や5年生がしっかり下級生の面倒をみて、
班で仲良くあそんでいる様子が見れました。

ミシンを使おう

画像1画像2画像3
家庭科の授業でミシンを使いました。
あかさかクラブのお母さん達が、補助に来てくださいました。
子ども達は、初めてのミシンに不安そうな様子でしたが、
あかさかクラブの方々に丁寧に教えてもらい、
最後はできた!とうれしそうな様子をみせていました。
あかさかクラブの方々、ありがとうございました。

児童朝会(6がつ24日)

画像1画像2画像3
児童朝会がありました。
この日は、放送委員会と生活美化委員会が発表をしました。
放送委員会は、普段の仕事内容を丁寧な絵やはっきりとした話し方で
上手に紹介することができました。
生活美化委員会は、「じぶんから おはようございますの あいさつをしよう」
という今月の生活目標をより意識するため、
よいあいさつと悪いあいさつを紹介し、全校であいさつゲームをしました。
とてもわかりやすくて楽しい発表ができました。

修学旅行

 2日目は,東大寺と法隆寺に行きました。歴史のある建物を見て,みんな感動していました。大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をドキドキしながら通りぬけたり,鹿にえさをあげたりして,楽しく過ごすことができました。
 いろいろな経験をして,たくさんの思い出をつくることができた修学旅行でした。

画像1画像2

修学旅行

 6月10日(火)11日(水)に修学旅行に行ってきました。
 1日目の行き先は,みんなが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。グループごとに乗り物に乗ったり,買い物をしたりと楽しく過ごしました。集合時刻にはみんな遅れることなく集まり,友達と協力してルールを守る姿に感心しました。
 宿泊先のホテルセイリュウでは,一緒にご飯を食べ,一緒にお風呂に入り,素敵な思い出をつくることができました。
画像1画像2

福祉センター見学(6月4日)

画像1画像2画像3
3年生から、「総合的な学習の時間」の勉強が始まりました。今回は、「戸坂の町調べ」として戸坂福祉センターへ行きました。館長さんから、福祉センターにあるいろいろな部屋の説明をしていただいたり、事前に考えておいた質問にたくさん答えていただいたりしました。子ども達は、必死にメモをとりながらの見学でした。

ジャザサイズでエキサイティング!!

画像1画像2画像3
 5月21日水曜日の5校時,ジャザサイズ・ジャパンの方を講師に招き,2・4・5年生のみんなでジャザサイズを楽しみました。アメリカのノリノリの曲や「アナと雪の女王」のテーマソングに乗せて,みんな笑顔で体を動かしました。
 ストレッチやダンスだけでなく,じゃんけんゲームもあり,体育館は熱気に包まれました。
 「最初ははずかしかったけど,楽しかった。」「好きな曲が出てきたのでうれしかった。」「またおどってみたい。」などのたくさんの感想がありました。
 5月の午後の,楽しいひとときとなりました。(^o^)
 

学校協力者会議開かれる

画像1画像2画像3
 地域の皆様から本校の教育活動に提言・意見をいただくための学校協力者会議の第1回目を、5月30日(金)に行いました。今回は、平成26年度の学校の取組について説明し、委員の皆様より理解を得ました。
 本年度の学校経営計画、学校経営評価計画、戸坂城山小学校いじめ防止等のための基本方針を配布文書に掲載しておりますので、ご覧ください。

今日の給食

画像1
牛(ぎゅう)乳(にゅう)
親(おや)子(こ)丼(どんぶり)
ししゃものから揚(あ)げ
ごまあえ

みなさんは「ひらけごま!」という呪文(じゅもん)を知(し)っていますか。この「ごま」は,食(た)べる「ごま」のことだそうです。ごまは熟(じゅく)すとさやが自(し)然(ぜん)にさけて種(たね)がこぼれ落(お)ちるところから,この言(こと)葉(ば)が生(う)まれたそうです。小(ちい)さなつぶのごまですが,体(からだ)を若(わか)々(わか)しく保(たも)つビタミンE(イー)を多(おお)く含(ふく)んでいます。今日(きょう)は,ごまをたっぷり使(つか)ったごまあえです。ごまの風(ふう)味(み)がしておいしいですね。

下水道出前講座がありました。

 水曜日の5,6校時,下水道出前講座に参加しました。広島市下水道局の方が来られ,使った水がどこでどうなっていくのか,クイズ・実験・映像を交えながら教えてくださいました。
 本物の微生物を顕微鏡で観察した時には,微生物が活発に動く様子にたくさんの人が驚いていました。そして,微生物のおかげで下水がきれいになることを知ることができました。
 「洗剤を使いすぎない。」「油汚れを流さない。」など自分にできることを考え,これから実践していきたいと思います。
画像1画像2

遠足に行ってきました。

画像1画像2
 春のあたたかい日差しをあびながら,4,5年生で牛田新町公園へ遠足に行ってきました.約1時間20分歩きましたが,みんな元気いっぱいに公園で遊んだり,グランドでボール遊びを楽しんだりしました。
 帰りも,安全に気をつけながら帰りました。4,5年生との交流もできてよかったです。

今年度初めての調理実習!ひまわり6年

画像1画像2画像3
交流先のクラスで、調理実習がありました。
「3色野菜の油いため」をつくりました。
先生や友だちに教えてもらいながら、ピーマンの千切り、キャベツの短冊切りをしました。おいしい油いためができました。

今日の給食(5月14日)

画像1
麦(むぎ)ごはん
牛(ぎゅう)乳(にゅう)
肉(にく)豆(どう)腐(ふ)
小(こ)松(まつ)菜(な)のサラダ
味(あじ)付(つ)けいりこ

豆(とう)腐(ふ)・・・豆(とう)腐(ふ)は,中(ちゅう)国(ごく)で生(う)まれ,日(にっ)本(ぽん)に伝(つた)わりました。日(にっ)本(ぽん)に伝(つた)えたのは,お坊(ぼう)さんで,これが精(しょう)進(じん)料(りょう)理(り)の始(はじ)まりだと言(い)われています。豆(とう)腐(ふ)は「畑(はたけ)の肉(にく)」と言(い)われる大(だい)豆(ず)から作(つく)られていて,質(しつ)の良(よ)いたんぱく質(しつ)がたくさん含(ふく)まれています。「豆(とう)腐(ふ)百(ひゃく)珍(ちん)」という言(こと)葉(ば)がありますが,これは,百(ひゃく)種(しゅ)類(るい)もの料(りょう)理(り)法(ほう)があるからです。たとえば,田(でん)楽(がく),白(しら)あえ,すき焼(や)き,冷(ひや)奴(やっこ),麻(マー)婆(ボー)豆(どう)腐(ふ)などがあります。今日(きょう)は,肉(にく)豆(どう)腐(ふ)にしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000