最新更新日:2024/05/27
本日:count up23
昨日:51
総数:118435
やさしく 強く 考え深い子

5年生入場

画像1
34人が一致団結して、演技、競技、係の仕事に取り組みます。
高学年として頼もしく成長している5年生をぜひみてください!

4年生入場

画像1
今年の4年生のテーマは、「さあ!アクション!」です。
勉強にスポーツに、目標をもってがんばってきました。
今日は、4年生は、元気いっぱい、迫力いっぱい、笑顔いっぱい
はじけます!
力強い4年生にご声援、よろしくお願いします!

3年生入場

画像1
元気いっぱい、笑顔いっぱいの3年生!!
中学年になって、だんだんお兄さん、お姉さんらしくなってきました。
今日は心を一つにして、一生懸命がんばります!

2年生入場

画像1
一年生を迎えて、少しお兄さん、お姉さんになりました。
みんな仲良し42人が元気いっぱい行進します。

一年生入場

画像1
一年生の 入場です。
小学校 初めての 運動会。
みんな ともだち。元気です。
力いっぱいの 姿を 応援してください。

へ〜んしん!!にんじゃ!(低学年 団体演技)

画像1画像2画像3
へ〜んしん!!みんなでへんしんにんじゃになります。
はやてのようにかけてきて 右に左に飛び跳ねます。
もう一回へ〜んしんは なにになるかは お楽しみ。
元気なダンスを見てください。

「にんじゃりばんばん」や「ようかい体操」をしっかりかわいく踊ることができました。

ソーランVS嵐(中学年 団体演技)

画像1画像2画像3
3,4年生はソーランと嵐の異色のコラボでグラウンド中をまい、おどります。
練習の成果をたっぷりとご覧ください。
3,4年生の迫力あるパフォーマンスに大きな拍手をお願いします。

Let it go!(高学年 団体演技)1

画像1
画像2
画像3
毎日、汗やどろにまみれ、一生懸命練習を重ねてきました。
今持てる力を精一杯だして表現します。
ありのままのぼくたち、わたしたちを、どうぞごらんください。

Let it go!(高学年 団体演技)

画像1
画像2
画像3
Let it go!(高学年 団体演技)写真その2

紅白リレー(男子)

運動会最後の競技は男子の紅白リレーでした。
3年生から6年生の男子の代表が力一杯走りました。
全力で走る選手と、みんなの大きな声援で、グラウンド中が一つになりました。
画像1
画像2

運動会の練習 9月10日

画像1画像2画像3
今週から運動会の練習が始まっています。
まだまだ暑さの厳しい中、各学年ごとに種目や演目の練習を頑張っています。
高学年の組み体操も練習中盤を迎え、完成が楽しみになってきました。

たてわり遊び(9月10日)

画像1画像2画像3
今日の昼休憩にたてわり遊びがありました。
1〜6年生がたてわり班に分かれて、遊びの計画をたてて
一緒に遊びました。ドッチボールや鬼ごっこの遊びの中で、
低学年はおにいさんおねえさんに遊びのやり方を教えてもらったり、、
高学年は低学年にボールを回すなどしっかり目を配ったりすることができていました。

マツダスタジアム見学

画像1画像2
9月4日に,5・6年生でマツダスタジアムの見学に行きました。
大雨が心配されましたが,無事見学をすることができました。
今年絶好調のカープが活躍する場「マツダスタジアム」の中を見学でき,
子どもたちも興奮しながら,ガイドさんの話を聞いていました。
とてもよい経験となったようです。


平和学習会

画像1画像2画像3
平和学習会 写真その2

平和学習会

画像1画像2画像3
警報発令のため延期になっていた8月6日分の平和学習会を行いました。
はじめに運営委員会による折り鶴献納の報告を聞きました。
その後、体育館に集まり、あかさかクラブの人と保護者の方による「ひろしまのエノキ」の絵本の読み聞かせを聞きました。プロジェクターやピアノの音に合わせて行われ、とてもわかりやすくて心にひびく読み聞かせでした。

学校がはじまりました。

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。
朝、夏休み明け学校朝会がありました。
校長先生の話を聞いて、心や学校を「みがく」こと、時間を「まもる」ことを意識しました。また、新しい先生やお友達をむかえたり、水泳記録会に出た選手の健闘をたたえたりしました。みんな、がんばろうという決意に満ちたいい表情をしていました。最後の校歌も、みんな大きな声で歌いました。

児童会 折り鶴献納

画像1画像2画像3
7月22日(火)に児童会運営委員会で折り鶴献納に行きました。
たてわり活動で1人1枚,平和への願いを書いて折った折り鶴を献納に行きました。
献納後には慰霊碑で手を合わせ,アオギリの木も見学しました。
この折り鶴献納での様子は,8月6日の平和学習会でお伝えます。

夏休み前学校朝会

画像1画像2画像3
今日は、夏休み前の朝会がありました。2年生と4年生の4人が4月からの振り返りを作文にし、全児童の前で発表しました。4月からできるようになった鉄棒やプールのこと,友達のすごいなと思うところや自分のクラスの素敵なところなど,自分のいいところと友達のいいところをしっかり見つけ発表することができました。
その後,「いか(ない)の(らない)お(おごえをだす)す(ぐにげる)し(らせる)」
という夏休みの注意を森澤先生から聞き、最後に校長先生から
夏休みの宿題についてのお話がありました。
「あ(いさつ)・し(ごと)・た(のしむ)」という宿題がでました。
みんな真剣に話を聞くことができていました。

体育朝会(7月9日)

画像1画像2画像3
7月9日に今年初めての体育朝会がありました。
全校児童が運動場に集まって、
ラジオ体操第一の練習をしました。
体育委員を中心に、手ののばし方、足の開き方からしっかり練習し、
最後は元気に行進して各クラスに戻りました。
身体を動かして、気持ちの良い朝が迎えられました。

平和集会

画像1画像2
6年生は平和な町、国づくりについて学びました。
そして、世界中から戦争をなくすため、平和な世界にするために
できるだけ多くの人に平和を呼びかけようと考えました。
そのために、5年生から学んでいる英語を生かして
英語で平和への呼びかけを行い、
世界を平和にするための思いや願いを
堂々と言うことができました。
さすが6年生という圧巻の発表でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000