最新更新日:2024/05/30
本日:count up7
昨日:29
総数:114588
井原小学校のホームページへようこそ

RCCアナウンサー出前授業 2

画像1
画像2
画像3
他にも、実際に滑舌トレーニングの様子を聞かせていただいたり、今朝の放送の原稿を読んでいただいたり、プロの技を拝見しました。(その原稿は、子どもたちが持って帰っています。)また、6年生へのインタビューもあり、あっという間に1時間30分が過ぎました。最後に石田アナから子どもたちへ、「伝えると読むはちがうもの。相手の人を思う気持ちをもって、ちゃんと伝えてください。」と教えていただきました。これからの学校生活につなげていきたいと思います。石田アナウンサー様、本日は誠にありがとうございました。

RCCアナウンサー出前授業 1

画像1
画像2
画像3
2月20日(金)5・6校時にRCCアナウンサー石田充さんが来校され、授業をしてくださいました。みんなで早口言葉の練習をしたり、野球の実況中継の様子を聞かせてもらったりと、子どもたちがとてもわくわくするような時間となりました。

日常着の快適な着方とは・・(5年生)

画像1
画像2
画像3
4校時、5年生が家庭科「寒い季節を快適に」の学習を行っていました。子どもたちがふだん着ている日常着を取り上げ、冬を暖かく過ごすための着方について、みんなで考えていました。学習したことを実践しやすいのも家庭科学習の特徴です。この週末のお子様の日常着の着方について関心をもって見ていただき、ご家庭での話題にしていただけたらと思います。

あたたかな日差し 2

画像1
画像2
とても日差しがまぶしい一日となりました。学校から見る神の倉山も、とても透明感がありきれいで、春がもうそこまで来ていることを感じさせてくれます。

あたたかな日差しの朝です! 2月20日(金)

画像1
画像2
画像3
あたたかな日差しが春の訪れを感じさせてくれます。実に久しぶりの光景です。子どもたちも、そのあたたかな日差しに誘われたかのように、運動場で元気に遊んでいます。今日で、2月第3週も終わり、2月もあと1週間を残すところになりました。午後には、RCC出前授業で、石田充アナウンサーが来校されます。子どもたちは、とても楽しみにしているようです。

卒業まで あと22日!(6年生)

画像1
画像2
画像3
6年生の教室です。子どもたちは、小学校での思い出や中学校でがんばりたいことを作文に書いていました。卒業までのカウントダウンも、一日ずつ減っていきます。今年の井原小学校を牽引し、まとめてくれた9名の子どもたちです。最後まで団結力を発揮してがんばってほしいです。

持久力UP! 2 (5・6年生)

画像1
画像2
放課後いつも体育で走っている三篠川土手コースに、5・6年生みんなで走りに行きました。今年は3月1日(日)にあるオタフクカップに参加するのは1チームだけですが、みんなで取り組み、持久力をUPしていくというものです。みんなで連帯感を持って、がんばっていってほしいです。

豆にもいろいろと・・・

画像1
画像2
画像3
2月は節分もあり、給食室前の掲示は「豆」についてのコーナーがあります。子どもたちは、「これ 知っとる〜。」「模様がおもしろい!」など興味深そうにながめながら給食の準備に向かいます。

感謝の気持ちを伝えよう!

画像1
画像2
来週24日(火)の5・6校時に6年生を送る会を行います。これは、1〜5年生の子どもたちが、今までお世話になった6年生に「感謝の気持ちを伝えよう!」という会で、卒業式前の一大行事です。出し物の練習をしたり、壁画を作成したりと、感謝の気持ちを精一杯伝えようと、どの学年もがんばっています。

「思い出ブック」を作ろう (2年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、2年生が国語科「思い出ブックを作ろう」の学習をしていました。これまで書いてきた作文を読み直したり、心に残る出来事を思い出したりして、この一年間の思い出をまとめます。まとめ方は、絵巻物、パンフレット、絵本等、子どもたちが工夫して考えます。今日は、内容決めの時間で、みんなでこの一年間を振り返っていました。

元気に遊ぶ井原っ子!

画像1
画像2
画像3
雨が降ったり、晴れたり、そしてまた雨が降ったりと、めまぐるしさのある今日のお天気です。そんな中でも子どもたちは、少しの晴れ間を見つけて、外で元気よく遊んでいます。昼休憩は、上学年・下学年一緒に渦巻きじゃんけんをしたり、一輪車乗りをしたり、おいかけごっこをしたりと、みんな元気よく遊んでいました。

なんじ なんぷん(1年生)

画像1
画像2
画像3
4校時、1年生が算数科「なんじ なんぷん」の学習をしていました。今まで「なんじ」「なんじ はん」を学習し、時計を読めるようになってきた子どもたちです。これからは、時計の小さな目盛りも読み取って、「なんじ なんぷん」が言える学習をしていきます。毎日の生活にも大変役立つ時計の学習です。しっかりがんばってほしいと思います。

持久力UP!(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
2校時、5・6年生の合同体育で三篠川土手に行きました。各チーム毎のサーキットトレーニングの後、井原大橋〜ハングライダー着地場所までの往復コースを走りました。この冬場の体力づくりの取組を通して、子どもたちの持久力UPにつなげていきたいです。

2月18日(水)朝の風景

画像1
画像2
画像3
小雨まじりの中、子どもたちは元気よく登校してきました。昨夜からの冷え込みもあり、神の倉山や近くの山の山頂付近はうっすら雪景色です。参観日を終えた子どもたちですが、次の大きな行事としては、今週20日(金)のRCC話し方教室、来週24日(火)の6年生を送る会があります。続けてしっかりがんばってほしいと思います。

今年度最後の授業参観日 2

画像1
画像2
画像3
4月からは、子どもたちは一つ上の学年に進級します。6年生は、中学生になります。今日の子どもたちのがんばりは、次の学年につながる大切なものです。今日お家に帰られましたら、子どもたちが今日の授業でがんばったいたことや、ほめてあげたいことなどを、ぜひ直接お子様へ伝えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観 1

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様方には、本日の授業参観に多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。子どもたちが一生懸命にがんばる姿を見ていただけたことと思います。また、子どもたちの成長ぶりも感じていただけたものと思います。どの学年の子どもたちも、保護者の方によいところを見てもらおうと、はりきってがんばっていました。

学校協力者会議(最終)

画像1
画像2
今年度最後の学校協力者会議をランチミーティング形式で行いました。学校からの今年度学校教育活動及び学校評価(最終)の報告の後、意見交流を行いました。子どもたちの実態、学校と家庭間の連携の重要性について、また、魅力ある学校づくりへのご提言など、率直で忌憚のないご意見を多数いただきました。今後の取組への活力につなげていきたいと思います。委員の皆様方、本日は誠にありがとうございました。

給食参観

画像1
画像2
画像3
今日の学校協力者会議前に、委員の皆様方と一緒に給食参観を行いました。配膳中や食事中など、学校での給食時間の様子を見ていただくことができたと思います。参観中には、子どもたちに声をかけられたり、会話をしたりと、子どもたちが日頃よりお世話になっていることもよく分かりました。

2月17日(火)児童朝会(図書委員会)

画像1
画像2
画像3
今日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。本の紹介、本当てクイズなど、全児童参加型の楽しい時間になりました。これからも子どもたちには、しっかり本に親しんでいってほしいと思います。

明日 17日(火)は、参観・懇談日

画像1
画像2
画像3
明日は、今年度最後の参観・懇談日で、5校時(14時05分〜)が授業参観、6校時(14時55分〜)が学級懇談会となります。ご多用とは存じますが、ぜひ、子どもたちが一生懸命にがんばる様子を参観していただければと存じます。また、学級懇談会へのご参加も合わせてよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 安全の日 RCC出前授業
2/24 六年生を送る会

学校だより

ほけんだより

広島市立井原小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字井原825
TEL:082-828-0008