最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:60
総数:118816
やさしく 強く 考え深い子

登校日

画像1画像2画像3
今日は,平和学習会を兼ねた登校日でした。
今年は例年と予定を変更して,8時15分に学校で黙祷をしたり,平和宣言や平和の誓いをテレビで見ました。
その後体育館に集まり,あかさかクラブの方から「伸ちゃんのさんりんしゃ」の絵本の読み聞かせをピアノのメロディーに合わせてしてくださいました。
読み聞かせが終わった後は,みんなで「世界がひとつになるまで」を手話をつけながら平和の願いを込めて歌いました。

広島市小学生水泳記録会

画像1画像2
8月3日土曜日ビックウェーブで水泳記録会がありました。
戸坂城山小学校からも5・6年生合わせて11名の児童が出場しました。
どの児童も練習の成果を発揮し,自己ベストを出すことができました。また,優秀記録賞も1名いただくことができました。

戸坂城山学区盆踊り大会

画像1画像2画像3
今日は,戸坂城山学区の盆踊り大会でした。
オープニングで,バトンの演技がありました。
たくさんの城山学区の皆さんが出店の食べ物を食べたり,盆踊りをしたりして楽しみました。

「山・海・島」体験活動 解散式

画像1画像2
出発式後,バスに乗って学校まで帰りました。
バス中は静かになると思いきやみんな元気いっぱい!
ずーと思い出話に花が咲いていました。
夏休みのいい思い出ができたようです。

学校に着くと,お家の方や先生方が体育館で待っていてくれました。
長かったようで短かった3泊4日間の体験活動。
4日間5年生全員がケガも病気もなく,活動することができました。

「山・海・島」体験活動 出発式

画像1
出発式 写真その9

「山・海・島」体験活動 出発式

画像1画像2画像3
3泊4日間お世話になった民宿の方に感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントや朝作った色紙のプレゼントをしました。
短い間でしたが,いろいろな経験をさせていただくことができました。色紙を渡すときに涙を流す子が多かったです。今回経験したことを,この4日間で終わらせるのではなく,自分の家でも学校でも生かしていってほしいと思います。

夏休みプール開放

画像1画像2
夏休みが始まって1週間が経ちました。
お昼からのプール開放に沢山の子どもたちがきています。
泳ぎの練習をする人,友達と手をつないでみんなで花を作っている人,プールの中で追いかけっこをしている人とさまざまですが,みんな気持ちよさそうにプールに入っていました。

「山・海・島」体験活動 まとめの会

画像1画像2画像3
いよいよ最終日となってしまいました。4日間お世話になって民宿の方に感謝の気持ちを込めて,色紙を作りました。みんな沢山の思い出ができたようです。いろいろ凝って作っているグループもありました。

「山・海・島」体験活動 3日目終了

画像1画像2
3日目はいろいろ予定変更がありましたが,3泊4日の中で唯一,一日中5年生全員が揃って活動する日でした。
バーベキューが始める前に点火した火も小さくなり辺りも暗くなってきました。民宿の方の姿が見えると,子どもたちも「○○さん,こっちだよ」と手を振りながら声をかけていました。

「山・海・島」体験活動 バーベキュー

画像1画像2画像3
目の前に肉や野菜の山を見て,お腹がすいたのか,「まだ〜」という声が聞こえてきました。野菜はもちろん北広島町でとれた野菜。おにぎりも作ってくださり,思う存分食べていました。
食べ終わった後,興奮しすぎて片付けもせず遊んだり走り回ったりしていたので,先生に怒られてしまいましたが,怒られた後はみんなで片付けをすることができました。

「山・海・島」体験活動 バーベキュー

画像1画像2画像3
キャンドルサービスが終わり外に出ると,雨があがっていました。
バーベキューは屋根があるといっても,屋外でするので雨あがっていてほっとしました。
バーべキュー会場に着くと,立派なやぐらがたっていました。キャンプファイヤーのために建ててくださっていたのですが,キャンドルサービスをし終わった後だったので,代表の子どもが火のついたトーチを持って,やぐらに火をつけることにしました。

「山・海・島」体験活動 キャンドルサービス

画像1画像2画像3
キャンドルに火がついた後は,ゲームをしたり踊ったりしながら盛り上がりました。

「山・海・島」体験活動 キャンドルサービス

画像1画像2画像3
またまた会場を移動して,廃校になった小学校の体育館で,キャンドルサービスを行いました。真っ暗な体育館に少し興奮気味の子どもたち。火をもらう子たちは少し緊張気味でした。

「山・海・島」体験活動 キャンドルサービス練習

画像1
キャンプファイヤーを予定していたのですが,天候が悪かったため,急遽キャンドルサービスをすることになりました。そこで,トーチの変わりにキャンドルを持って火をもらう練習をしたり,学校でも練習してきたマイムマイムをみんなで踊ったりしました。本番ではないのですが,本番のように盛り上がりました。

「山・海・島」体験活動 昼食

画像1画像2画像3
モビール作り後,高原センターから移動して芸北文化ホールでお弁当を食べました。
午前中あまり動かなかったので食欲がない子たちもいましたがきれいに食べることができました。
食べた後は昨日同様,食事係がおかずなどが落ちていないか,チェックをしました。

「山・海・島」体験活動 モビール作り

画像1画像2画像3
湿原トレッキングが中止になってしまったため,高原センターに移動して,モビール作りを行いました。
八幡湿原にいる動物や虫たちが描かれている型紙を班のみんなで分担して切り,それを糸に通したり,木につけたりしてモビールを作りました。時間が短かったため完成した人は少なかったですが,いろいろな動物や虫たちを切ることができ楽しかったようです。

「山・海・島」体験活動 八幡湿原

画像1画像2画像3
自然館の隣にある建物の見学もしました。
その建物は,昔の家の造りになっており,ダムの建設により取り壊されてしまった家を復元させたものだという説明がありました。子どもにとっては珍しい,先生達にとっては懐かしいものがあった建物になっていました。

「山・海・島」体験活動 自然館見学

画像1画像2画像3
3日目は,朝から雨が降っていたため,予定していた湿原トレッキングが中止になってしまいました。
八幡湿原にある自然館の見学をし,八幡湿原にいる虫や動物のことについて知ることができました。

「山・海・島」体験活動 神楽鑑賞

画像1画像2画像3
水生生物観察が終わった後,一回民宿先に帰って田舎暮らし体験をしました。
その日の夜,2会場に分かれて神楽鑑賞をしました。
迫力のある神楽を目の前で見ることができ,子どもたちもとても喜んでいました。
また,神楽で使った道具を実際触ったり,衣装を着させてもらったりしました。

「山・海・島」体験活動 昼食

画像1
川の中でしっかり体を動かしたので,みんなお腹ペコペコだったようです。
朝説明のあった場所に戻り,みんなでお弁当をいただきました。
食べ終わった後は,食事係がご飯粒やおかずが落ちていないか確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000