最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:65
総数:256456
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

運動会を次につなげる

画像1 画像1
 運動会が終わった次の週は、どのクラスも運動会の振り返りを行っています。運動会でがんばったところを絵に描いたり、作文に表したりしています。高学年は、係活動や準備・片づけ作業を経験したことで得たこと・考えたことを振り返りました。その活動を通して、「自分ってすごいな!」「やればできる!」「自分も役に立っているよ!」「自分を大切にしたいな!」などの自尊感情を育てていきます。
 私たち教員は、目指す子ども像実現のために、毎日の学習・学校行事・児童会活動等を行っています。目指す子ども像に近づいたと思われるところがあれば、それを見逃さないで評価しなくてはいけません。子どもたちの絵や作文の力作を見ると、着実に歩みを進めていると実感します。この歩みを、次の活動につなげていくことが大事です。

無事、運動会が終わる

画像1 画像1
 5月26日(日)に晴天のもと、運動会を無事終えることができました。雨を心配する必要がないということは、とてもありがたかったのですが、暑すぎて熱中症が心配でした。
 前日の土曜日には、PTA有志により、前日準備が行われました。毎年のことではありますが、多くの保護者の参加により、本当にあっという間に準備が完了しました。本当にありがたいことです。
 運動会当日、私は6時過ぎには学校に着きました。そのとき既に100名弱の保護者の方が開門を待っておられました。7時の開門時には、正門から城南通りの角を曲がって郵便局の前辺りまで、保護者の列が伸びていたそうです。長さにして150mぐらいでしょうか。
 今年の運動会のスローガンは「みんなの力を一つに集め 優勝するぞ 絶対に」です。みんなの力を一つに集める作業は、実は運動会前から始まっているのです。早朝のリレー練習、休憩時間を使っての応援の練習、そして3週間ほぼ毎日行った練習などなど。運動会当日までに、運動会で獲得させたい力の70%〜80%は達成済みなのです。しかし、保護者や地域の方は本番がすべてです。本番を見ることによって本校の教育活動を評価されます。私達教職員は、練習で培ってきた子どもたちの力を、本番で100%発揮させようとします。評価は見てくださった方がされますが、私は校長として、子どもたちは本当によく頑張ったと思っています。大切なのは、運動会で得た力をどう次につなげていくかです。子どもたちの更なる成長が楽しみです。

運動会前々日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は少しさかのぼって書きます。5月24日(金)の午後、高学年児童と教職員とで運動会の準備をしました。本校は日曜日に運動会を実施するので、金曜日に児童と教職員で児童席、本部席、放送席等の準備をします。そして、土曜日にPTAが保護者席と敬老席等の準備をします。
 高学年の子どもたちは、「自分たちの運動会は自分たちががんばって成功させるぞ」という意気込みが伝わってくる働きぶりでした。テント設営と、いすの運び出しが終わったら、各係に分かれて準備をします。得点板を取り付けるのは得点係、準備物を点検したり用意するのは準備係、白線を引いたりグランドならしをするのは審判係、児童係は応援の最後の練習をしました。高学年のてきぱきとした働きによって、予定よりかなり早く終了しました。この調子で、本番でもがんばってほしいと思います。

主幹先生の素敵なコーナー

画像1 画像1
 本校に今年から主幹教諭が配置されました。主幹先生は、本校の敷地内にたくさん花が咲くのをとても喜んでいます。そこで、この前、デジカメを持って外に出て、きれいな花をたくさん撮ってきました。名前を間違ってはいけないからといって、インターネットで調べてから、子どもたち向けにクイズをつくってくれました。
 掲示した次の日から、たくさんの児童が見ています。そして、実際に花を確認しに行っています。先生や子どもたちには、学校のことをより深く知って、もっともっとこの学校を好きになってもらいたいと思います。日曜日の運動会は、いい天気になりそうです。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(木),千田公園へ遠足に行きました。天候にも恵まれ,絶好の遠足日和でした。千田公園には,他校の児童も多く来ていましたが,うまく譲り合いながら遊ぶことができました。お昼は楽しみにしていたお弁当タイム!みんなおいしそうにお弁当をほおばっていました。
 学年でしっかり交流することができ,思い出に残る遠足になったと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
 本校は年間7回クラブ活動を行います。4年生以上の全員が、卓球、ソフトバレー、バスケット、サッカー、スナッグゴルフ、手芸、百人一首・昔遊び、生け花、パソコン、金管、漫画イラストの11クラブのどれかに所属します。生け花クラブは地域の指導者に指導していただきます。そのほかのクラブは、本校教員が指導します。
 本校のクラブ活動のねらいは、「ものごとを深く追求していく過程を通して、楽しさや成功したときの満足感、成就感を味わわせる」ことと、「児童の創意工夫によってクラブ活動を運営し、日常生活において余暇を有効に活用しようとする積極的な態度を身につけさせる」ことです。
 趣味を持つことは人生を豊かにします。少ない回数ですが、クラブ活動を充実させることによって、子どもたちに大切な資質を身につけさせたいと思います。

もうすぐです!

画像1 画像1
ゴールデンウィーク明けから本格的に始まった運動会の練習。連日、暑いですが一年生もがんばって練習しています。一年生の種目は、「かけっこ」と「ももたろう」と一・二年生合同で行う「Dance★Dance★Dance」です。
小学校に入学してまだ一ヶ月と少しですが、一生懸命練習に取り組んだ姿を想像しながら、是非応援してください。一年生も本番に向けてもうひとふんばりします。皆さん、楽しみにしていてくださいね。

水やりがんばっています!

画像1 画像1
生活科であさがおの種を植えました。一年生は、毎朝水やりをしています。
水やりをして一週間、ついに芽が出ました。嬉しそうに「先生芽が出とったよ〜。」と教えてくれました。双葉を観察したり、肥やしを与えたりして、早く咲かないかなと待ち遠しい一年生です。

緑の募金

画像1 画像1
 本校は、今年も「緑の募金」活動に協力しました。緑は私達にきれいな空気、おいしい水、心身の癒しを与えてくれます。その緑のもとである森林は、私達の豊かな生活を支え、多くの恵みを与えてくれます。しかし、いま国内では手入れ不足等によって森林が本来のはたらきを発揮できていない状況があります。そのような状況を少しでも好転させるために、毎年多くの学校や職場で「緑の募金」活動が行われます。
 一人一人の協力する額は小さくても、みんなで取り組めば森林を守り育てることに貢献できます。小学生のときからこのような社会貢献活動を知らせ、参画させることには大きな意義があります。緑のはね30円、花の種70円、緑のバッジ100円。これを買うために小さな手にお金を握りしめて登校した1年生がいました。ものを買う楽しさと、世の中のために役立つ使い方ができる一石二鳥の取り組みだと思います。
 本校は、15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間行いました。
 

遠足〜中央公園〜

5月1日、一年生を迎える会と遠足がありました。一年生はこの日初めて全校での集会に参加しました。たてわり班の仲間入りです。「よろしくお願いします」の気持ちをこめて、全校の前であいさつをしました。
その後、六年生のお兄さんお姉さんと中央公園へ遠足に行きました。行き帰りは手を引いてもらい、お弁当を一緒に食べ、一緒に遊び、すっかりお兄さんお姉さんと打ち解け、楽しい遠足になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がっこうたんけん

5月1日、1・2年生合同の、がっこうたんけんが行われました。
1年生はこの日をとても楽しみにしていました。図書室、パソコンルーム、音楽室・・・初めて入る教室にわくわくどきどき。たてわり班の二年生のお兄さんお姉さんが校内を案内してくれました。
次は1年生だけでがっこうたんけんをする予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとうかい

4月30日、1・2年生合同の、おめでとうかいが行われました。
二年生のお兄さんお姉さんからあさがおのたねとワッペンをプレゼントしてもらいました。他にも、体育館で歌をうたったり、ゲームをしたり、一緒に遊んだり、とても楽しい会になりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ハコネウツギ

画像1 画像1
 今日は、終日出張で学校にいませんでしたので、本校に今咲いている花について書きます。5月の主役はツツジですと、何日か前の日記で書きましたが、ツツジが終わる頃に、本校に1本しかない「ハコネウツギ」というとてもきれいな花が咲きます。木に取り付けてあるネームプレートに「ウツギ」と書いてあったのでインターネットで調べてみると、何と10種類ぐらいのウツギがありました。ウツギ、サクラウツギ、バイカウツギ、サラサウツギ、ヒメウツギ、タニウツギ、ツクバネウツギ、そしてハコネウツギなどです。
 ♪卯の花の匂う垣根に ほととぎす早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ♪これは、初夏の代表的な歌「夏は来ぬ」ですが、この中に歌われている「卯の花」はウツギのことです。
 私は、本校でこの花を見たとき、「きれいだなあ」と思いました。ハコネウツギの花は、はじめは白く、だんだんと紅色に変化するので、一枝で白から桃色、そして紅色の三色を楽しむことができます。この花を見ると「初夏が来たな」と思います。そして、もうすぐ運動会です。

クリーンデー始まる

画像1 画像1
 本校は、10年以上にわたって「クリーンデー」という活動を行っています。このクリーンデーは、地域のお年寄り(老人会)と保護者、全校児童、教職員が一緒になって学校敷地内の草抜きや落ち葉拾いやゴミ拾いをすることで、主にお年寄りと児童の心の交流と、伝統ある幟町小学校を美しくすることによる学校愛の醸成がねらいです。年間6回行います。
 昨年度までは学年毎に担当場所を決めて、交流しながら掃除をしていましたが、今年からは24ある縦割り班毎に場所を決めて行うようにしました。学校行事等で児童の自主的活動を積極的に取り入れようという趣旨です。リーダーとなる高学年の児童の活躍する場面が増えます。実際に活動を終えた後、保護者の方に聞いてみると、「縦割り班で行う方が子どもたちは良く動いていました。」とおっしゃっていただきました。今日は第1回目で、しかも縦割り班で集まったために開始まで少しももたもたしましたが、2回目からはスムーズに行くと思います。
 今日は、真夏日のような気温でした。お年寄りの方々の体調が心配でしたが、気分が悪くなられた方はいらっしゃらなかったようなので安心しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
5月26日(日)は運動会です。
全員が持てる力を発揮して、思い出深い運動会になるよう思いをこめて3年生85名で玄関前の壁面に飾りました。ご来校の際には個性あふれる万国旗とやる気みなぎる一人一人の姿を描いた絵をぜひご覧ください。また、運動会当日は、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

土曜参観とPTA総会

画像1 画像1
 今日は、土曜参観とPTA総会がありました。2時間目に参観授業を行い、3,4時間目にPTA総会を行いました。2時間目の参観日には、たくさんのお父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんの参観がありました。10時15分に授業が終わり、保護者の方がたくさん体育館に集まってこられました。帰りの会を終えて子どもたちを下校させた教職員も体育館に集まってきました。10時45分からの開始に合わせて、準備していたいすがほとんど埋まっていきます。
 10時45分からは、PTA総会に先立ち、合唱クラブの発表があります。本校は毎年、PTA総会のオープニングで合唱クラブが歌声を披露します。今日は4曲きれいな歌声を聞かせてくれました。
 続いて総会の議案が次々と承認されていきました。改めて学校のために多くのことをしていただいていることに感謝致しました。
 総会の最後に、先生を紹介する時間がとってあります。一人ひとり個性的な自己紹介が続きました。今年度の極め付きは、某先生から会場のお母さん方への一日早い母の日のプレゼントでした。一輪の薔薇の花を準備していたとは驚きです。PTA総会というやや固いイメージの場を和ませてくれました。と同時に、多くの人に母の日の存在を気付かせてくれました。
 PTA総会が終わってほっとしました。14日の火曜日からは、運動会に向けて一段と熱が入っていくと思います。

第1回全体練習

画像1 画像1
 今日、1校時に第1回目の運動会の全体練習がありました。8時40分の練習開始時刻には、ほぼ全員が入場隊形になって集合していました。今日の練習内容は、入場行進の隊形に整列、入場行進、開会式、ラジオ体操です。本番もこのような天気だったらいいのにと思うぐらい爽やかな天候のもと、進行の先生の注意をよく聞いて、1回目にしてはとてもよくできました。特に、入場行進の時、係を受け持った児童がすばらしかったです。先導の子、校旗を持つ子、国旗・校章旗を持つ子、優勝旗・準優勝盾を持つ子、学年のプラカードを持つ子は、膝を高く上げて、手をしっかりと振って元気よく行進しました。先導の子、校旗を持つ子は、全員が行進し終わるまで、本部席の後ろできちんと足踏みをしていました。また、国旗・校章旗を持つ子は、全員が行進し終わるまで、掲揚台に横一列になって足踏みをしていました。注目されないところでも手を抜くことなく、自分のやるべきことをきちんとやっていたことを全員の前で褒めました。すばらしい6年生です。
 2時間目に、スクールカウンセラーの先生と一緒に各学級を回っていると、中学年のあるクラスで1時間目の全体練習の反省をしていました。その中で、担任の先生が「校長先生は、どんな態度を褒められましたか。」という質問をして、私が大切にしてほしいと思っていることを繰り返して指導してくれていました。スクールカウンセラーの先生がそれを見て、「すばらしいですね。」と言ってくださいました。今日はうれしいことがいっぱいありました。

運動会に向けて その1

画像1 画像1
 今日は校長全体会の後、やり残していたことがあっていたので、学校に帰りました。校長室で仕事をしていると、廊下で先生たちの賑やかな声が聞こえてきます。何をしているのかと思ったら、運動会の各係や各学年が準備物の点検や修理を行っていました。はちまきの数を数えて丁寧にたたんでいる先生や、子どもが持つ応援用の旗竿で手にとげが刺さらないようにビニルテープを巻いている先生などなど。みんな笑顔で作業をしています。先生たちの賑やかな笑い声や、てきぱきとした行動を見ていると、運動会がきっとうまくいくという確信を持ちました。
 明日は、運動会の1回目の全体練習があります。子どもたちが希望を持って運動会の練習に励み、本番を迎えることができるよう話をしたいと思います。

運動会の練習始まる

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの今日から、早速運動会の練習が始まりました。連休疲れで今ひとつ元気がなかった子どもたちも、一気に現実に引き戻されたようです。1,2時間目は高学年が組体操の練習を行いました。3,4時間目は中学年がロック調のソーラン節に合わせて踊っていました。
 私は、3時間目に手が空いたので体育館に行ってみました。すると、体育館いっぱいに広がった3,4年生が、姿勢を低くしたり、はねたり、かけ声をかけたりして、体全体を使って踊っていました。ステージを見ると担当の先生が、子どもたちの5倍ぐらいの運動量で踊っていました。体育館フロアにいる先生たちも踊っています。立って見ている人はいません。この先生たちの姿勢に子どもたちはついていくのです。
 休憩時に、休んでいる先生を見ると、汗が顔からしたたり落ちていました。自ら率先して行ってこそ子どもたちはついてくるのだと改めて思いました。運動会が晴れることを祈っています。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)に1年生を迎える会がありました。
初めて集会に参加する1年生を、6年生が縦割り班に迎え入れました。
うれしそうにする1年生の顔を見る6年生の顔も、自然と笑顔になります。

その後、1年生と6年生はペアで中央公園に行きました。
6年生はしっかり手を握り、安全に気を配っていました。
公園に着くと、おにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、1年生に合わせて遊んでいました。途中で転んだ子がいると、一緒に水道まで行って水で洗ってくれました。相手の立場に立ったおもいやりのある行動はさすがです。

こういう6年生の姿を見て、低学年は育ち、6年生は見られる・頼られる立場に立つことで一回り大きく成長します。天気にも恵まれ、充実した遠足になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013